7/2活動報告

TRPG
 ・ナイトウィザード 2nd Edition
GMでNW2をチョイス。高専時代に何回かやったとはいえ結構忘れてる。

シナリオはサンプル1。参加メンバーは全員NW初プレイ。
まあ、サンプルシナリオだしそれほどひどくはならないだろう。

10分後、シナリオ崩壊

GMの誘導能力の無さでした。なんとか続行させようとしたものの、メインヒロインが退場したためシナリオ続行不可能に。
プレイヤーの方々に謝ってGM権限「巻き戻し」を使わせていただきました。

その後は、本来8割方失敗するはずのジャッジで成功してシナリオが歪んだり、エンディングフェイズでどう見ても男性専用シナリオなところを女性キャラのPC1に合わせたり。
今度からサンプルには頼らないと誓いました。

現在リプレイ執筆中。

 ・ソードワールド 2.0
 サンプルの廃墟探索シナリオでした。挑むは、戦士・射撃手・妖精使い・うどん職人魔術師のパーティー。
※ちなみに「タビット→うさぎ→優曇華院→うどん」でうどん職人。
でも、ガーゴイルって初期レベルのキャラには硬すぎるんですよねー。戦士が楯役&回避特化だったので、ダメージ自体は全く受けなかったんですが、やたら時間がかかる。

 GMガーゴイルの攻撃。命中15」
 戦「回避17。今度はこっちだ!」
 GM「当たった、けどその程度ではなんともない。続いて攻撃!命中12」
 戦「ファンブらなければ避けるぜ・・・余裕。回避20!」
 (中略)
 妖・魔「GM〜、後ろでうどん食っててもいいですか?」

けっきょく、受けたダメージは「味方の攻撃に巻き込まれた(6点)」「ドアに体当たりした(7点)」「毒針トラップ(6点)」のみという謎仕様でしたとさ。
 ・迷宮キングダム
 キャンペーンシナリオ1回目。【円形キツネの嫁入り集落】の冒険が今始まる!
ということで、集落の長(国王)引継ぎのための証を取ってくる簡単なシナリオ。しかし、挑む宮廷の面々は(主に劇的背景表のせいで)一癖も二癖もある奴らばっかだった。
男性恐怖症で才覚0な国王(まだ引継ぎ終わってないため次期国王)、実は近隣の【暴走ズンドコ研究所】からのスパイな大臣、その大臣に忠誠を誓っちゃってる騎士、
封印されし魔王(封印場所はテーマパーク)な忍者、唯一の良心の神官様のパーティーメンバー。
そして戦闘では、ワー妹がなかなか倒せない。とてもgdgdした戦闘になってしまいました。
ワー妹の特殊能力でダメージが才覚判定で失敗すると、味方に転嫁されるためワー妹を手加減して殴る。するとなかなか当たらない、倒せない。
また、同時に出ていたごんぎつねを王国の名前的に仲間にしようと思ってどうにか殺さないように倒そうとしてさらにgdgd。
どうにかこうにか倒すことに成功し、帰ることに。
そして休憩中に大臣から国王への敵意が上がり、大臣ー国王間のライバル関係が発生。同時に大臣の使命(だれかとライバルになる)達成。
降服したモンスター達や救出した新たな民を引き連れ無事帰還。
すると、”迫られるよりかは迫りたい”現国王がごんぎつね(女性型モンスター)に迫ってきたので、男性恐怖症な新国王がお仕置きを

 国王「余ってる気力使ってダメージダイス2個増やします。」
 大臣「ライバルなんで国王のスキル【勅命】を使います。さらにダイス1個増やしてください。」
 国王「じゃあ、もとの1Dと足して4D振ります。」
 国王「出目は…6,6,5,5。22点ダメージね。ああ大丈夫。手加減してるから死にはしません^^」

現国王は新国王に吹っ飛ばされるというなんとも世代交代を感じさせる終りとなりました。
しかしこの伏線だらけの王国。GMはいったいどうやってまとめてくれるか今から楽しみです。(GMに丸投げ)

ボードゲーム
 ・シャドウハンターズ
 アンノウン(※正体を隠せる)がおババの予言(※強引に正体を見る)を食らうなど。よくある話ですね(え

 ・あやつり人形
 部長氏vs新入生ズ+高専生(受験生)。最終ターンの建築士でビギナーの高専生が勝利。