11/12活動報告

TRPG

  • 永い後日談のネクロニカ

なんとなく趣味で買ったシステムだったが、やりたい人間が集まったので無事?セッション成立。
とりあえずで作ったオープニング用シナリオ(ほとんどアドリブに近い)でしたが、やっぱりPCの構成はわからんね。
PC構成

  • クラス特化2人(タナトスとレクイエム)
  • 壁および対話担当
  • ロマネスク/バロックという、変異だか改造だかよくわからない支援特化

というか、タナトス特化やらレクイエム特化なんぞは読めても、支援特化は読めねえよ。

本来、このゲームはできるだけ狂気点(SAN値みたいなもん、溜まりきるとNPC化)を減らしてから戦闘に挑むべきなのだが、話の通じないメイドさんにレクイエムが銃を構えたため、戦闘に移行することになった。その結果、狂気点を減らせていないドール(PCのこと)が残った状態での戦闘となり、各ターン終了時に入る狂気点により速攻で発狂するドールたち。結果、発狂効果に翻弄され、さらにターンを消費し余計な狂気点が溜まっていく始末。終わってみれば、

  • 未練「保護」の発狂による強制移動で攻撃手数の減少
  • それを利用した、本来とは違うメイドの相手移動パーツの使用
  • 未練「嫌悪」の発狂による誤射で危うくパーツを消し飛ばしそうになるタナトス特化
  • 結局、NC側の与えたダメージと誤射によるダメージの量があまり変わらない
  • ほとんどのドールのパーツが無傷

という陰惨たる結果に。もっともNC側の戦術はダメージよりも時間を掛けることによる狂気の増加を重視していたので、NC側としてはそれなりに満足できたのであった。
好評であったため、キャンペーンとして続ける予定。

  • SW2.0

久しぶりの人や初心者が居たためコンベ用ボツシナリオをプレイ。
初期+1000点&途中成長ありでプレイ。
前衛キャラがハルバードを持ちたくてやったのにどうやっても初期では持てないなどのアクシデントは合ったものの無事シナリオ達成。
GM曰く今回はPLがお上品すぎたとのこと。もっとハチャメチャにしてよかったかも

ボードゲーム

ココらへんまでいつもの。

久しぶりに見た。久しぶりにやった。レースフォーザ・ギャラクシーの方が面白いと思った

サンファンが立ったので懐かしくなってプレイ。建築型と出荷型に挟まれて中庸型で頑張る。「俺弱いよだからいじめないで」戦法で逃げる。結果として砦でボーナス7点稼いで何とか勝利。

どのくらい難易度が高いかを初心者に教えるためにやった最初の伝説で、なぜか初期の感染地にアトランタ周辺が多く、逆に赤が少ないという奇跡的状況からスタート。衛生兵以外微妙だった職業であったが、トラブルシューターがちょいちょい仕事し、さらにスペシャルカード「新たな課題」により最強の布陣が完成し、そのまま伝説に打ち勝ってしまった。