4月12日活動報告

新入部員を歓迎すべく久しぶりに朝早く集まり始める部員たち。

ボードゲーム

TRPG

  • SW2.0

GM:マシュロー
新入生が颯爽と手を上げてくれたためTRPG未経験者6人で行われたSW2.0。まずはPC紹介から。
PC1:フェンサー、ヴォルト
回避戦闘に特化した初期作成最高レベルのフェンサー。ボスとタイマン張った人。
PC2:グラップラーカバディ
殴って投げるグラップラー。ルルブ1作成の中GMの誘いにより別ルルブからデータを引っ張った人。
PC3:シューター、マイ
メインセージでもあるシューター。攻撃を外したり外したりしてた人。
PC4:スカウト、晴明
フェンサーをサブ技能に持つ初期作成最高レベルのスカウト。攻撃をクリティカルしたり先制判定したりいろいろやった人。
PC5:ファイター、バルダ
全力で硬さを目指すファイター。とても堅い、体力高い、かばう、強い人。
PC6:マギテック、レン
大体1人くらいいる銃で戦うマギテック。唯一の魔法技能持ちかつ唯一のクリティカル未経験者。
〜ハイライト〜
「出目11で14点ダメージ」「4点食らって残りHP33です」「硬いんだけど」
「生き残った蛮族どうしますか?」「尋問してからとどめを刺すます」「はい(普通すぎる・・・)」
「かけらの名誉点、ダイス順番に振ってね」「1」「2」「3」「2」「ダイス2個で手に入るんだけど」
クリティカル回数12回、ピンゾロ回数3回。いつもと逆だな。
ボスを完封しつつ無事に終了。今回のダレトク村は誰も死亡しなかったようです。

GM:Minute
GM「1シナリオ8人は無理です」ということで2卓立ったうちの1卓。シナリオ集「エリンディルアドベンチャー」よりシナリオを初期作成でプレイ。シナリオ詳細は伏せます。GMが説明苦手なので部員よりK君を召喚して補助をしてもらいました、感謝。
シナリオはサンプルの癖にやや難度が高く、PCの5人中3人がガス欠(アイテム使い切り)という割とギリギリな状況でしたがなんとかクリア。PCのスキルが上手く噛み合っていたのもクリア要因のひとつ。
サマリーを準備できなかったのはGMの反省点。次立つときにはある……はず。
・PC紹介
PC1:メイジ/サモナーのエルダナーン、エルマ
モナースキルによる範囲火力担当。コンスタントに敵を削る安定火力で雑魚どもを薙ぎ払う。無属性魔法なので、当然ボスにも刺さりまくった。全体的にダメージロールが振るっていた印象。
PC2:ウォーリア/モンクのドゥアン、ダンク
近接火力担当。素の固定値の段階で13、スマッシュ乗せると更に上昇する素敵仕様。タフなエネミーの削りと仕留め損なった敵のトドめで活躍。漢探知で回避もできるナイスガイ。
PC3:シーフ/セージのヴァーナ、イディール
情報のあるエネミーのリアクションダイスを減らしてくる回避盾。雑魚どもの攻撃を惹きつける厄介者。そして天下の宝刀インタラプトを持つ。それからクリティカル出しすぎです貴方。
PC4:シーフ/ニンジャのヴァーナ、ハサン
隠密状態を利用し、不意打ちを得意とする仕事人。シナリオと上手く噛み合い、シャドウブレイド+サプライザル+コンシールアタックで初期作成シーフとは思えない火力を叩き出していた。
PC5:アコライト/バードのフィルボル、フルゴル
ダメージ軽減、回復、再行動等で支援するパーティのサポーター。ダイス神の悪戯により出目に苦労されていた印象。しかしボス戦でのディスコード(+フェイト3点)で見事トドメに貢献した。
・ハイライト
〜中間戦闘後にて
GM「人質の救出に成功しました。彼らはどうします?」
PC「隠れていてもらいましょう。でも隠れる場所はありますか?」
GM「では感知で成功したら隠れる場所が見つかるということで」
PC「成功しました」
GM「ふむ。……では、部屋にあった壷の中に隠れられそうです」
PC「人質9人居るんですがそれは」

GM:Surume
まさか2卓同時に立つとは思わなんだ。ということで2卓立ったうちのもう1卓です
予備シナリオの準備が出来ていなかったため、サンプルシナリオ「妖魔の砦」をプレイ。例によって詳細は伏せます。
新入生4名のPLによるギルド「太陽の騎士」の活躍はいかに。ということでPC紹介から
PC1:シーフ/レンジャーのヴァーナ、アンレ
種族の習わしで狩猟を始めることになった15歳の狼っ娘。範囲攻撃や隠密奇襲攻撃が得意。弓使い特有の行動力の低さはどこへ行ったのか、すごくすばやい。
PC2:ウォーリア/ウォーリアのヒューリン、サファル・ディギトゥス・ミニムス
王侯貴族だったが、ダメダメすぎて妻子に逃げられてしまった58歳のおじいちゃん。防御を捨てた構えで前衛に立つ火力特化ファイター。三途の川が2度ほど見えかけたが、決める時は決めてくれます。
PC3:アコライト/ウォーリアのヒューリン、リア
騎士をやっていたが、天啓を得て冒険者にクラスチェンジした24歳の女性。殴ったり回復したり守ったりと色々器用で、前衛も後衛もやってた。プロテクションでダイス目1がよく出るのはご愛嬌。
PC4:メイジ/セージのエルダナーン、T=アップル
何かを探して放浪するという、如何にもなぶらつき冒険者をやってる27歳の男性。炎と水の魔法を使いこなす二刀流の魔術師。なお敵の弱点の都合上、水魔法は使わなかった模様。
ハイライト
「表を振ってギルド名決めよう」→PC1「太陽の」PC2「騎士」  「おーかっこいい」「まともだ」
「折角だしもう一つ振ってみよう」→PC3「かわいそうな」PC4「ゴーレム」  「「「wwwwww」」」
結果、「太陽の騎士」が採用。「かわいそうなゴーレム」はみんなの心の隅にしまわれました。
中間戦にて。グダってしまったのでHPをネタバレした後の出来事
PC4「3Dで6出せば倒せる...!」→「2」「1」「2」
妖怪イチタリナイは今日も元気です。*1
ボス戦にて
PC2「バーサク、バッシュ宣言。フェイト3点使います。(コロコロ)命中25です」
GM「(コロコロ)当たりました」
PC2「フェイト3点使います。(コロコロ)ダメージ47です」
GM(スラッシュブロウとボルテクス抜きのダメージじゃないだろそれ...)しにました」
苦戦はあったものの、依頼を果たし全員無事に帰還することができました。

  • Call of Chtulhu

KP:梅乃字

  • 天下繚乱RPG

GM:OB
新入生のみで卓が成立したことでフリーとなった現部員たちだけでやることとなった卓。
シナリオはサンプルシナリオをギャラクシーステージで行ったので軽く触れる程度に。
惑星"大江戸"を包む暗雲、それはやがて全銀河を巻き込むほどの事態へと広がっていく。それに立ち向かうは3人の英傑であった。
PC1:銀河を股に掛けるトレジャーハンターで、永遠の命を探し機械の体をくれる惑星を探している。
近所に住む友人の蘭学者はいつも便利アイテムを作ってくれるいい友人であった。
ある日とある大名のお抱えになると嬉しそうに話したきり奴とは音信不通になってしまった、心配になったので友人を探しに江戸の町に繰り出すのであった。
PC2:大江戸の北半球のお奉行様(人狼)。町民に変装して近頃起きている殺人事件の調査に乗り出すのであった。
PC3:大江戸では名の知れた陰陽師で大江戸を覆う暗雲が霊的な何かのせいだと気付き、銀河を守るため立ち上がる。

GM:saty
こちらもサンプルシナリオを使っているので軽く
とある高校に転校してきたPC1の友人は暗い感じで友人も多くない。しかし、ある日突如人が変わったかのような豹変を遂げた友人に違和感を感じたPC1は次第に事件に巻き込まれていく・・・。
PC1:舞台となる高校の生徒で転校生と打ち解けた数少ない友人。
ある日、豹変した友人に誘われて付いて行ってみるとそこには..。
PC2:PC1の高校に務める担任の先生(人外)。校内の見回りをしていると怪しい影を見つける。
先生らしくまとめ役だったり交渉役だったり活躍していた。
PC3:PC1と同じく高校生でアイドルとの二足の草鞋をしている。ファンは数千人規模。
戦場に歌を届けることで味方の士気を上げたりしていたが秘密兵器のオンステージは使われることはなかった。
PC4:プラズマよ!いかづちじゃないわ!そこのとこもよろしく頼むわね!
ブレイク状態になると亜空間から本体(本艦)を引っ張りだして大火力で攻撃をする。「も〜っと私の火力に頼ってもいいんだからね!」

*1:なお後ほど、装備の補正で1足りていたことが判明