4月19日活動報告

新入生歓迎行事2週目、そろそろTRPGの魅力をしっかりと伝えたいこの頃。

ボードゲーム

ゼネラリストがいる場で毒味役がスタートプレイヤーを取ると、ゼネラリストが先に動けることが判明。

  • 操り人形

謎のロールプレイが流行る。王様とショウちゃん(将軍)は幼馴染らしい。

待ち時間で部員のみでやったときのお話
A「やだよお前とやるの、だって当ててくるじゃん」
B「最近やってないからそんな能力なくなったよ」
C「んじゃやるか、4が3つ」
B「んん、いや5が4つだな」
A「どうしようかな」
B「ごめん数え直したら5が6つだった」
A「それはない。ブラフ。」
そして5は6つ
A「だからやめようぜそういうの」
なおBがパーフェクトゲームで勝った模様

TRPG

  • Call of Cuthulhu

KP:梅乃字
同じシステムを2連続よりも、と新入生に口プロした結果。今回は部にないサプリからのサンプルシナリオをやっていただきました。
本来サンプルシナリオの内容を語るのはマナー違反なのですが、書くネタのために一つだけ。海から*何か*が顔を出します。
PC1:電気関係エンジニア、江治村
聞き耳と目星で開発を行っているエンジニア。何故聞き耳・・・あ(ry。
*何か*を見つける際にクリティカルし、「河童かな?」「いや海だぞここ」というネタを作った戦犯。
PC2:私立探偵、丸亀
大体普通の私立探偵。追跡できないが鍵は開けられる。
いつの間にか水泳が得意になっていた人。
PC3:ビジネスウーマン、癸
とても普通なパーティ唯一の女性。
最終SAN値がとても高くなったのでたぶん神話生物と相性がいい人。
PC4:駐在さん、不知火
とても閑散とした場所に住んでいたとても若い駐在さん。
全体的に出目が走っており、最終SAN値が高くなった人二人目。
PC5:スポーツ選手、高井
年収が高い、スポーツできる、ボランティアにも参加すると意識高い勢。
しかしSAN値はとても低かった。でも出目が走ってSAN値が高くなった人。
今回のシナリオのキーワードは河童(出てきてない)。クリティカルのせいで海にいたらしい何かが河童に確定、ことあるごとに全員が「河童かな?」と合唱する事案が発生。
どうもシリアスな雰囲気にならないまま誰も死なずにエンディングに向かうことになった。河童のおかげかな?

GM:閑話時点

GM:むら
新入生3人を交えて今年度最初の立卓。
艦隊名:血塗れの幸せの乙女たち
メンバ−:白露(旗艦)、金剛、赤城、木曾、響
という、新しい艦種とは何だったのか…というメンバーでスタート。
ハイライト・事件
・中間戦闘にて
 赤城「敵の旗艦は5番よ。上々ね。」→プロット公開→「誰も5番に置いていないだと!」
・決戦では
 赤城「敵の旗艦は4番よ。」→3人が4番に集中。(いやぁ、新入生素直だわぁ…)
・いくら振りなおしても出目が変わらない響。
・夜戦にて。敵は大破した空母1隻のみ。
 白露ファンブル、金剛→ファンブル、響→「ファンブル」、木曾「えっ…」。
 なお止めはさせた模様。
鎮守府フェイズの事故はあまりなかった気がする。ともあれ、楽しいセッションでした。

GM:Aronnalufa
PC3人での立卓。ラバウル紺碧港在籍の艦隊「㈱たんぽぽの乙女たち」が、敵艦隊に挑む。
AGCの立卓では初めて海域マップが導入されました。以下PC紹介
[旗艦]航空巡洋艦:熊野 改
神戸生まれのおしゃれな重巡…もとい航空巡洋艦。お嬢様風かと思えば突如奇声を上げたりする。偵察能力とそこそこの火力を併せ持つマルチファイター。「とぉぉぉぉう!」
正規空母:加賀
おなじみ一航戦のクールなお方。立卓する度よく見かけるのは多分気のせいじゃないはず*1。原作通り、高い航空戦闘力を武器に戦う艦隊のメイン火力。「やりました。」
水上機母艦:千代田 甲
水上機母艦姉妹の妹のほう。お姉大好きなシスコン艦娘のひとりでもある。水上機による偵察と甲標的による開幕雷撃が組み合わさった先制力特化な子。「サーチ&デストローーイ!」
建造の書で追加された新艦種の2人含め、初期で偵察可能機3枠というかなり索敵特化な編成。春イベにでも行くのかな?その偵察能力を生かし、敵艦の位置を次々に暴き出して撃破していく活躍が期待された...が、PL(≠PC)があまりにも雑魚過ぎた。
〜ハイライト〜
・敵の旗艦は4番だ!→4番に3人が集中、敵艦4体を完全フリーにさせる
・千代田の先制雷撃!→ファンブル。アクシデントで3人がいきなり小破スタート
・1ラウンド目終了時点で3人全員中破という大惨事が発生。敗走という名の撤退で難を逃れる
↑ここまでが初戦。以後の戦闘もプロットや出目の悪さで毎度のごとく深手を負う
・得意なはずの偵察がまるで成功しない熊野
駆逐艦相手にカスダメを量産する加賀さん
・開発表で4D6を振って合計8、まさかの開発失敗
・セッション中、6ゾロクリティカル1回に対しピンゾロファンブル7回
あまりの惨状を目の当たりにした提督が禁呪"魔法のカード"を使い、なんとか鎮守府に平和が訪れたのであった...。
GMは悪くない。PCの艦娘達も悪いんじゃない。こんなことになったのは出目力とプロット力が弱すぎたPLって奴の仕業なんだ。
散々な結果ではあったものの、突き抜けすぎて逆に楽しい卓でした。

*1:現在4卓中3卓に出撃。加賀さんは人気者です