4月26日 活動報告

毎年恒例の新入生歓迎会です。
学内でもかなり広い講義室を使ったはずが、前にいると後ろの壁が見えない…だと…。

ボードゲーム

1年ぶりの25人村。序盤に二人が占い師CO。片方が本物を発見し、霊能者の判定により信用を得る。
しかし、占い師を相互に占わせたところ、信用を得た側の占い師が隣の村人とともに死体で見つかる。お前ハムスターだったのかよ!
その後、二人目のハムスターも占い師によって発見され、順調に事態は進むが最後の狼が見つからないまま最終日に突入。
二人の確定村人の英断により、本物の狼を退治することに成功。村には平和が戻りましたとさ。
ゲーム終了後、とある狼のぼやき「ハムスターに狼だって言われました(震え声)。」

ノリと勢いで密集させた修道院が意外なほど点数を持ってくる件

語り手A「『...変身!』親父がそう言って変身したのは俺が17歳の頃だった。」
主人公が呪いを解くためにバッタ人間(途中でコウモリとクマの力にも覚醒)に変身して魔王と魔女を倒すという王道っぽいお話が完成。...が、トラブルメーカーの戦友が最後の最後でやらかした。友人にはいつも注意を払おう

大量の枝豆を残さず食べよう。最終的にアグリコラを超える超重量級と判明

TRPG

  • カオスフレアSC

GM:針山
なんということでしょう。そこにはPL: 新入生オンリーのカオスフレアをやっている光景が広がっていたのです。


ハイ、というわけでGMビックリなPLが新入生だけのカオスフレアですよ。
TRPG初めて、カオスフレア初めて、終了時間に制限があるといった諸般の制限により、サンプルキャラクターを使ってのプレーと相成りました。
シナリオはおなじみ「聖戦士ふたたび」。

以下、悪い龍からお姫様を救った勇者達ことPCの紹介となります。
PC1: 佐藤カズヒロ(白陽の鎧戦士)
 T橋の大学に通っていたが、買い物帰りに界渡りしてしまい、買い物袋×2が布都斯御魂×2になっていた!
 初心者のフォーリナーという絵に描いたようなPL+PCで、異世界に戸惑いながらもチェレスタ姫と非常に初々しいロールを繰り広げることに。
 手慣れたPLではマネできませんな、これは。
 最終的には「開き直って」、≪超弾導≫に目覚めることになりますが、
 やっぱり差分値3倍のある聖戦士は恐ろしいものですな。

PC2: アヤタカ(鋼の鼓動)
 アーミーに支配されたネオTOKYOと戦うため旅をするサイバーパンク
 ギフト、Dパスは無いものの、行動値41(51)は圧倒的に早く、敵をボコボコに。
 LPがネックなので、ギフト: 再誕の力があると安定したでしょうか(悪の力を勧める顔)
 名前はPLの目の前にあったペットボトルとは関係ありません(棒)

PC3: アンビストマ(夢界の賢龍)
 年齢が億単位(いるるんよりも年上!)のアムルタート
 そのため、登場する殆どのアムルタートが坊や呼ばわり状態でした。
 攻撃能力+差分値追加+ダイス目操作&振り直し+CT値減少と器用富豪な存在でしたが、
 個人的には、≪占星術≫によるCT発生発生がかなり強いですねぇ。

PC4: ゾフ(反逆の翼)
 かつての栄光もむなしく、中年太り40代ヒーロー。マントのZが≪ファイターズシンボル≫
 紹介時にPLさんから「かっこよくなるわけないよなぁ」と発言がありましたが、中年の渋さと、カバー能力+要所要所でのトドメと全体的にかっこいい存在でした。
 そして、キャラ構成的に、≪夢のツープラトン≫による唯一の範囲攻撃能力者という…。

と、言うわけで無事にダスクフレアを倒す事に成功しましたよ。
PLの面々の、ロールプレイのやりとりや、やりとりする数値の大きさへの反応に初々しさを感じつつも、
4桁ダメージやフレアも山札のリシャッフルが発生するなど、初回とは思えないPLの皆様の今後の成長が楽しみ&恐ろしみ。

是非是非、次回以降の機会も参加いただいて、今度はキャラメイクからやりたいですねぇ。

  • メタリックガーディアン

GM:外部の方

GM:するめ
新入生3人を含めた5人で立卓。
もうじき四月も終わりですね。ということで卯月を探しに行こう!というシナリオをプレイ。分かる人に言うならば、要はただのバシクルである。
サンプルシナリオよりちょっと強めの敵編成で行った結果、GMの予想を裏切る結末が待ち構えていた...以下、愉快な鎮守府紹介
鎮守府名:舞鶴戦国歌劇団
艦隊名:舞鶴遊撃水軍
[旗艦]正規空母翔鶴
どこか幸薄めな五航戦の正規空母のお姉さん。敵を偵察したり、敵の偵察機を撃墜したりと制空面で大活躍。一方攻撃面は...実に翔鶴さんらしい運が遺憾なく発揮されていた。あと別に被害担当ではなかった模様。
戦艦:大和
日本では言わずと知れた超弩級戦艦。一撃必殺の火力を持つ、まさに大艦巨砲主義な子。ただし行動値が致命的に低く、振り直しには覚悟が必要。その火力で敵を木っ端微塵にしては希望を振りまいていた。大和魂こわい。
駆逐艦:電
おなじみ第六駆逐隊末っ子の駆逐艦。なのです!イベントで装備枠が3つになり、固有アビリティの効果も合わさって今回最も多くの敵を沈めた撃墜王。電の本気を見るのです、相手は死ぬ。お前絶対改になってるだろ
駆逐艦:夕立
かのソロモン海の戦いで大暴れした駆逐艦。っぽい?原作の改二しかり、高い攻撃性能を持つ武闘派。連撃は控えめだったものの、クリティカルの出やすさもあって敵艦数隻が素敵なパーティの犠牲になった。
駆逐艦:響
おなじみ第六駆逐隊次女の駆逐艦。ура!!優秀な防御アビリティを備え、主に防御面で艦隊を支えた。しかし味方を守った挙げ句に、自分も無傷とはどういうことなのか。不死鳥の名は伊達じゃない。
〜ハイライト〜
・「佐世保遊撃水軍...佐世保を舞鶴にしたい」艦隊名振り直しの結果、舞鶴を引き当てて奇跡的に鎮守府名と艦隊名の地名が一致する事態が発生。
・口癖パーティが開かれる。「なのです!」「っぽい?」二人はこの二言で通じ合えたようだ。
・戦果表でやたらと出るボーキサイト。流石バシー、ボーキの産地なだけあるぜ!
・新作ボードゲーム『弾薬チェス』
・航空攻撃が全部MISS、3D振ってダメージ3点。なんで翔鶴さんこんな幸薄いん?
・ヲ級の作戦会議をしたら本当にヲ級が出てきた。
・そして大和に一撃粉砕されるヲ級。大和こわい。超こわい
GM重巡リ級eliteの攻撃、当たれば7Dくらい飛ぶよ」響「クリフロじゃないと避けられない...あ、クリティカル」GM「」
圧倒的戦力によりなんと2戦ともSランク完全勝利を飾り、深海棲艦を文字通り完封して無事卯月を連れて帰ることに成功しましたとさ。いやぁ、バシー島は強敵でしたね...。
全体としてPCも個性豊かで、賑やかな卓となりました。次立てる時はもう少し戦闘に歯ごたえを与えられるよう頑張ります。

GM:閑話時点(代筆:平井太郎
以前コンベンションでも立卓した自作シナリオ「39年間の悪意」をプレイ。

GM平井太郎
新入生に布教のつもりで立てたら、なぜか外部と現部員で埋まった件。とはいえ、ダブクロ初めてな人がほとんどだったのでまあいいか。
シナリオはルールブック1のサンプルをプレイ。PCもほぼサンプルキャラそのままで使用しました。

    • PC1:エンジェルハィロゥ/サラマンダーの高校生 神戸雅人
      オープニングで死んで覚醒する枠。サンプルシナリオの唐突な恋愛ロール振りにもノッてくれてありがとうございました。
    • PC2:モルフェウス/サラマンダーのUGNチルドレン 天海水月
      唯一のダブクロ経験者にしてチルドレン枠。サンプルを改造して《終末の炎》を取ってたけど使う機会がなかった模様。
    • PC3:ブラムストーカー/エグザイルの支部長 中村伸吾
      ↑のリアル弟さん。他PCと年齢を合わせようということで、高校生支部長でした。RPが苦手?なら無口キャラで淡々と語ればいいじゃない(爆)
    • PC4:ブラックドッグ/ハヌマーンノイマンのエージェント オリヴァー・ベルガー
      高校への潜入のため留学生ということに。学校で友達ができたが実はジャームだったかわいそうな人。
    • PC5:ソラリスの研究者 四月一日摩耶
      一人だけ30代で、日常シーンでは臨時講師として登場。フリーの研究者だけど霧谷さんに恩があるらしく、子供たちを後ろからサポートしてました。

ハイライト:
(オープニング)
GM「あなたはヒロインと共にバスに乗り込みます。普段よりも混んでいるようです」
PC1「『今日はやけに混んでるな・・・』」
GM「ヒロインが話しかけてきます『となり座っていい?』」
PC1「(座れるのかよ)」
GM「『ねぇ、クラスに好きな子がいるって本当?』」
PC1「(唐突だな!?)」
(ミドルフェイズ)
GM「情報収集です」
PC1〜4「【社会】低いからなぁ」
PC5「任せて!【社会】6にコネの3dも合わせて・・・うわ低っ!」
→1周目で目標値を抜けたのがPC1のヒロインの情報のみというオチ
(クライマックス)
GM「くらえっ、35ダメージ!」
PC4「装甲とガードで引いて、HPもさっき回復してもらったから・・・生きてまーす」
GM「(固ぇ)」

最終的に全員が100%を超え、ロイス枠すべて取得、また数人がタイタスを使用した復活と、良いバランスで帰還判定を迎えました。
今度は時間を取ってキャラの作成からやってみたいですね。

  • 少女展爛会

招待主:いーすたん
PL希望+GM希望が6人という微妙な人数だったので2卓に分けてプレイ。こちらは経験者卓となりました。
何がすごいって全員一緒にキャラクター作らせてから適当に2組に分けてもセッションができることだ。
今回は公式NPC(ターシャ、アエロイーズ、ルーセット)が登場するオリジナルシナリオをプレイ。
季節はずれになってしまったバレンタインシナリオである。

PC1:プリンセス/アリス/ハートフル
世界が自分中心なふわふわ系お姫様。そのふわふわ力はどんなお菓子を作ってもふわふわになるという不思議な能力でもある。
PC2:ハイブロウ/ドロシー/ハートフル
楽器を自ら作り上げ演奏ができる少女。その腕前で綺麗な形のお菓子を作り上げた。ハートフルな展開の形成に定評があるPC。

あらすじ:恋とお菓子の話題でもちきりなPC達のところに、ターシャが主催するお菓子パーティの招待状が届く、早速手作りのお菓子を持って行ってみよう!
…というお菓子パーティに二人のNPCが乱入し、三者の意思がぶつかりあうところに巻き込まれる形になるPC達。パーティの行方はどうなる?
そして、PC達とターシャが用意したお菓子は誰の手に渡るのか?
…ここまでがGMが準備していたところ。
このターシャという少女がなかなかの曲者で、表向きにはキッチンソサエティを支える柔和な性格だが、裏ではかなり陰湿なこともやっている・・・という設定。
それが気づいたらただのツンデレになっていたマジでどうしてこうなった
不幸なことに(?)GMの用意していたギミックが見事に状況とマッチしてしまった結果、想像だにしなかったほどハートフルな結末を迎えることとなりました。

  • 少女展爛会

招待主:閑話時点(代筆:平井太郎
2卓に分けた初心者卓の方。サンプルシナリオでプレイしました。
PLはダブクロ卓の支部長と留学生だった人(=外部)。部員が誰もいねぇ

  • メタリックガーディアン

GM:Saty
ゲーマーズ・フィールド別冊27 特集 巨大ロボットRPGのサンプルシナリオで遊んだので軽いキャラ紹介でも
概要としてはPC1が40〜50代のおっさんのシナリオとなっていました。
PC1:ディザスター乗りのベテランパイロット
かつて惚れた女の頼みで、その娘の護衛を務めることとなる。年齢的にパーティーをまとめるリーダーポジにつく。また特技により単体に対する火力は高いものとなる。
PC2:亡国の男児
過去にクーデターにより自分の国がなくなってしまったマシンザウルス乗り。住居と王国復興のため日夜戦う。ヒロインを自分と同じ境遇に立たせるわけにはいかないと思い戦いに身を投じる。
PC3:大地と契約したミスティック乗り
精霊を借り、斬/殴に対しては防御35その他はALL18の鉄壁を誇る。戦いは地中に潜り味方の支援を主としてBSをばら撒いたりする。
PC4:地球連邦軍のエリート部隊アーディティヤに所属するカバリエのリンケージ。
フォーチュンと出会った直後はそのエリート志向によって険悪なムードも流れるが戦いを通じて少しは分かり合えたのではないかと思う。超長距離狙撃(射程8)によってMAPの端から端を攻撃することが出来るが燃費もそれなりのものだった。
PC5:レムリアからやってきた17歳の女騎士。
強化人間とされておりそのチカラは誰よりも強大なものであった。人馬型のファンタズムでMAPを駆けずり回る。
全体的に戦闘は重めでPC達のリソースはそれなりに危なかった模様。ラディアントブレイヴの新クラスは一癖あるかわりに強力なものが多いなと感じるセッションでした。次回は新入生もキャラメイク出来る時間から始めたいなと思いました。byサイサリス