5月3日活動報告

今日だけ集まるんですか?明日と明後日もあるよ。(知ってた)

ボードゲーム

TRPG

GM:Minute(代筆:するめ@PC4)
あまり立つ機会のなかった高レベル(CL11)シナリオをプレイさせていただきました。
上級ルルブやスキルガイドの多様なスキルに釘付けになるPLたち。キャラメイク中に後述の番長学園とファミリーズが終わったのはここだけの秘密。
高レベルならではの、かなり尖った個性が光りました。以下、PC紹介
PC1:ルビーノ
ネヴァーフのウォーリア/バイキング、22歳の男性
バイキングとは書いているが実際のところグラディエーター成分9割くらい。決闘を申し込んだ相手に対してダメージが上昇するという演出的にもステキな前衛メイン火力。ダメージロール時に20個前後のダイスが転がるのは日常茶飯事。なにそれこわい。得意技はかすみ二段(という名の二段バッシュ)だが、1段目でオーバーキルしすぎて2段目がほとんど当たらなかったのはご愛嬌。
PC2:クラウス
エルダナーンのプリースト/ヒーラー、25歳の男性
一回プロテクションを飛ばすだけで約50ダメージも軽減する凄まじい補助能力の持ち主。彼が光の壁を展開すると大体の攻撃は弾かれる。ヒールの威力も半端じゃなく、前衛のHPがモリモリと回復していた。バードやセージ成分も含んでおり、ダメージ追加や再行動、エネミー識別と、とにかく補助ならなんでもござれなサポート役の鑑。パーティを縁の下で支えまくっていた。
PC3:ジン・コナミ
ネフィリムソーサラー/ニンジャ、28歳の男性
本来後衛職だがどういうわけか体力極振りの男。その実体は自爆がメインウェポンというワケの分からないニンジャである。相手に近づき、なんと1回の行動で3回爆発四散する。アイエエエエエ!? もちろんその威力は尋常ではなく、時にはシーン全体を巻き込む大爆発を引き起こす。相手も自分も無事では済まない。自爆に目がいきがちだが、通常魔法(火遁)の威力も侮れない。
PC4:デューク
フェイ:ナイトメアのスカウト/ガンスリンガー、42歳の男性
ゴ○ゴ13みたいな人。先手で敵陣に切り込み、多数の相手に対してリアクション-2Dの射撃をかます絶対に当てるマン。そして当たった敵には放心と防御低下がプレゼントされる。でも自分から前に出ておいて「俺の背後に立つな」と吐くのはちょっと理不尽。切り込み隊長の仕事を終えると、敵の攻撃をひたすら撃ち落とすクールなお邪魔キャラと化していた。
PC5:フィリ・カネーレ
フィルボルのナイト/バイキング、16歳の女性
パーティの紅一点にして最年少。でもウマ...というよりはシーホースを駆る立派な騎士なんです。騎乗時の移動力は脅威の45m(!)。なんと9マスも動ける。戦闘ではたびたび変態機動を見せつけていた。さらにその移動力をダメージに加算するという攻撃を持っていたがため、凄まじい固定値ダメージを叩き出していた。突進力って怖い。そして重装備なのでカタイ。そしてタフ。
〜ハイライト〜
罠?そんなもの関係ないね、と言わんばかりに敵のアジトに乗り込み、敵を次々になぎ倒していくPCたち。罠に気付けなかっただけとは言ってはいけない。
そしてボス戦では...奴が弾けた。
PC3「うっす^^」 その一言と共に戦場は大爆発に包まれ、気が付けば残る敵はお頭のみに。
流石に苦戦はしたものの、皆の力を合わせて無事(?)にボス討伐に成功しました。高レベルシナリオはキャラの組み甲斐があって楽しいですね。おのずとキャラの個性も出てきたこともあり、演出的にも楽しい一卓となりました。

GM:サイサリス
OBの方と新入生二人を交えた4人で付属シナリオ「小牙竜鬼<コボルド>の潜む森」をプレイしました。
詳しい内容は省きますが、円卓会議からコボルドの討伐依頼を受けるといったものでした。
PC1:狐尾族の神祇官
障壁15点程度を貼ることで貫通や直接ダメージから味方を守るサポート役
PC2:狼牙族の守護戦士
持てる全てを防御に費やしたパーティーの壁役。ボスの攻撃も通らなかったとか
PC3:法儀族の召喚術師
サラマンダーと契約をしたサモンマスターで毎セットアップに5点のダメージを飛ばしてくる。
PC4:狼牙族の暗殺者
パーティー一の火力を持ってボスのHPの7割程度を一気に削った功績者
皆さん原作を知っていたので導入はとてもスムーズにこなせました。GMとして感じたことはボス一体より雑魚数体に襲われるほうが強いということと戦闘が終わるとHPが全回復することとMPの概念がないので、道中やりすぎてもボス戦で全力出せるんだなという安心感。

GM:閑話時点(代筆:いーすたん@風神の星)

ゴールデンウィークだ!番長学園だ!
ということで、無謀な勇気ある3人の新入生を交えてプレイ。

今回は世界のすべてを黄金で彩ろうとする「と金高校」に立ち向かう。
そんな番長たちを紹介しよう!

PC1:風神の星、本名:風中すばる、十人番長、必殺技:人は空ばかり見ている
この世界に輝く星を探し守るために戦う番長。その風のような速さと冷静さが魅力だ!

PC2:m & m's、本名:金持マヅオ、十人番長、必殺技:ンギモッヂイイ
金持ち、そしてマゾ!金の力で全てを解決し、戦いで(攻撃を受けることによって)快感を得るぞ!

PC3:やさしい番長、本名:野差四一太、ヒロイン、必殺技:麦茶配り
実家のお茶工場を潰された恨みを晴らすべく戦う番長。攻撃手段はお茶のように見えるこの液体、すなわち硫酸が猛威を振るうぞ!

PC4:鈍感番長、本名:春秋夏、十人番長、必殺技:耳が聴こえる!
難聴であり鈍感であり馬鹿である愛すべき番長。そのマイペースっぷりで全てを翻弄するぞ!

今回はと金高校の陰謀に気づいた(ことにされた)ヒロインを助けるのが目的だ!
途中で節句番長、五月雨番長を制覇し、高校の校長室に向かう。
その本棚の奥には隠し扉がバレバレで設置されていた。(黄金に輝いているため)
そこにいた2級番長(PCは3級)との戦いに苦戦するPCたち。
しかし、圧倒的金の力を見たPC2が自らも負けないとあらたなる必殺技「リボ払い」を習得!
かくして世界に平和が戻ったのであった。

ここまで1時間ちょっとである。さすがは番長学園

  • ファミリーズ!

GM:閑話(ry

  • DX3rd

GM:外部の方(代筆:平井太郎@PC3)
友人がGMやってみたいと言っていたので、AGCでやったら?とそそのかした勧めた結果立卓。
ルールブック2のサンプルシナリオをプレイ。