5月17日活動報告

さて、今年の立卓状況はどうなるかな?(少女展爛会立ってない珍しいと思いつつ。)

ボードゲーム

カードは損得(アドバンテージ)を考えて使おう

  • 髑髏と薔薇

初プレイの新入生に弄ばれる上級生。新入生怖い

  • ブラフ

ちょっとでも油断すると瞬殺される。外部の人怖い

  • ガイスター
  • 操り人形

第1ターン:暗殺者「盗賊を暗殺します。泥棒なんて許しません!」盗賊「お前が言うn(ウボァー」
→以降、盗賊が敬遠されるように。暗殺も盗賊もいないターンも多かった結果、序盤に伸びた人がそのまま独走でゴール。

TRPG

GM:マシュロー
GM初挑戦の人が送る15lv卓。戦闘のみでどの程度プレイヤーが強いのか試してみました。
結果、ボス戦すらかなり余裕で突破できてしまうことが判明。今後の参考にします。
PC1:火力担当プリースト、アンブル
60歳にギリギリ届かないくらいのエルダナーン、ま、まだ婚期のがしてないし!
他の人の行動時、補助によって固定値を増し増しにする人。1ターンの合計火力がすごい(自分で殴るとは言ってない。)
PC2:範囲火力担当ウィザード、ジョシュア
称号クラスも取りつつ、攻撃+行動値減少をまき散らすエルダナーン。
クリティカルを出すために本気を出す人。なお期待値を出したためにギルドマスターを押し付けられた人。
PC3:かばう!殴る!ナイト、フェブリス
セットアップで火力を底上げ、相手の攻撃を耐えつつ戦うネヴァーフ。
物理攻撃をする暇がGMにないせいでかばえなかった人。せっかくだし殴ろう→素手。
PC4:両手剣使いのウォーロード、ニマイオロシー
敵を真っ二つにするために剣を振るうヒューリン。
クリティカルを出すために本気を出す人(二人目)。「別スキルをとって名前をサンマイオロシーにすべきであった」本人談。
PC5:連続攻撃特化のスカウト、デザストル
とりあえず行動してれば勝てるを素でやり尽くしたフェイ(ヴァルキリー)。
クリティカルなんかに負けないと固定値とダイスで戦う人、なお2戦闘3ラウンドで9回行動した模様。
勝敗の分け目は最後の戦闘で追加エネミーを出しておかなかったことらしい。15というレベルでGMがPCを満足させるにはもっと考える必要がある、と認識した卓でした。

  • カオスフレアSC

GM:OB

  • 神我狩

GM:ナユタヤ
おかげさまで部でもルールブックを購入してもらえましたので、GMしなきゃ(使命感)。今回はWEBの方で公開されていたシナリオ「願いの神」をプレイ。いくらPCが超人とは言っても常識から外れる必要は無いんですよ?

PC1:アークスレイヤーA/ダークハンターA
まともな人その1。前回セッションのPC1と同データで参戦し、全力を出せなかった無念を晴らしました。序盤はクールキャラを目指していたが、最終的に熱血系に。親友が危機に曝されたら仕方ないね。
PC2:エルダーメイジB/エルダーメイジA
まともな人その2。魔法使い(色々な意味で)の女医さん。カミガカリとして戦っていたら出会いを逃したのだとか。パーティの回復役のはずだったが、瞬間最大火力を出したのはこの人。大魔術行使+概念破壊って強いね……。
PC3:ディバイントーカーB/デジタルソーサラーB
まともな人を求める人。結界(魔法防御力)や超過霊力を他人に投げつける支援役。特対枠ということで他の(まともな)カミガカリの協力を求めるのだが、ラッパを吹きつつ戦場に現れる姿にはあんたもおかしいと言わざるを得ない。
PC4:ドラゴンキャリアB/ゴッドハンドB
まともじゃない人その1。聖堂騎士団に所属する聖騎士。漆黒のコートに口数の少ない性格と怪しさ満点。戦闘時には漆黒の外殻を纏ってパーティの壁役となる。ボスの7割攻撃よりモブの連携攻撃の方が痛かったとかなんとか。
PC5:ドラゴンキャリアA/ゴッドハンドA
まともじゃない人その2。町を守る変身ヒーロー。昼間はテーマパークでご当地ヒーローと名実(?)共にヒーローな人。PC4とは正反対の組み方でこちらは攻撃特化。兄弟かな?安定した命中力で安心の火力を出していました。

ハイライト
〜ミドル戦闘後〜
GM「結界が消失して校庭に残されたのは高校生、女医さん、なんかラッパ持ってる人、黒いコートの神父、ヒーローの着ぐるみを着ている人、と言った感じですね」
全員「やばい、変な人しかいない!」
〜最終戦闘にて〜
GM「ボスタレントが諸々発動してダメージ強化やら判定強化やらが乗りました。さっきまだ本気出して無いって言ったじゃん?」
この後ボスの手番が来なかった模様。

  • グランクレスト

GM:某凡人A

提督:するめ
Lv2のオリジナルシナリオ「海上基地攻略作戦」をプレイ。敵海上基地を叩きに行くという、タイトルそのまんまのお話です。基地の形が某技科大っぽい気がするのは多分気のせいでしょう。以下、賑やかな鎮守府紹介。
鎮守府名:よみがえるブルネイ機関
艦隊名:幌筵(パラムシル)ばっくれ組
[旗艦]駆逐艦:夕立
前回の卯月捕獲作戦から引き続き参戦。通称ソロモンの悪夢。駆逐艦だからといって舐めてはいけない、今日も素敵なパーティによって敵艦が撃沈していった。そのうち2隻はなんとワンパン轟沈。そんな彼女も水筒(魚雷)ファッションがよく似合うかわいい子です。
「っぽい?」
正規空母:飛龍
二航戦の黄色い着物の子。多聞丸大好き。開幕航空戦では先手必勝に航空管制が備わり最強に見える。なんと航空戦の命中率は100%、かつ一度も装甲で弾かれなかった。道中でさらに攻撃機を開発し、連撃仕様になって敵を粉砕しまくる。ちょっぴりお茶目さん。
「多聞丸に怒られますよ?」
航空巡洋艦:熊野 改
神戸生まれのお洒落な重巡もとい航巡。敵のエースをしっかりとマークし、一度は沈みかけるも最後まで戦い抜いた。ただ他敵艦からもやたらと攻撃が飛んできて被害担当だった感が否めないかも。要所要所で華麗に決めてみんなの人気者になった素敵なお嬢様。
「とぉぉぉぉう!」
潜水艦:伊58
提督指定のスク水を着ている潜水艦娘。俗称ゴーヤ、でち公。開幕雷撃を引っさげて頑張っていた...のではあるが、どうにも失敗続きで卓内に聞き慣れた罵声が飛び交っていた。おいでち公、オリョクル行ってこい。でも一生懸命健気に頑張る良い子です。通信は苦手な模様。
「苦くなんかないよぉ!」
NPC艦隊:ラバウル無敵旅団
パラムシルばっくれ組と共に基地攻略に向かうNPCの支援艦隊。名前は強そうだけど後輩ポジションです。ランダム表で適当に以下の4名が選出されました。
[旗艦]加賀:毎度よく出る気がする加賀さん。五航戦には邪険だけど、二航戦の飛龍とは心で通じ合えた。やりました。
那珂:艦隊のアイドル。58に触発されてスク水を着る。おっきな魚雷ネタは路線的に噛み合わなかった模様。
響:こちらも良く見かける響。姉(暁)のレディー繋がりで熊野とお話ししてたら熊野に攻略されてた。
白露:いちばんが大好き。やはりとも言うべきか、姉妹艦の夕立と口癖で通じ合えるくらいには仲良くなっていた。
〜ハイライト〜
◆導入フェイズにて
鎮守府名と艦隊名を決定して、遙か北方のパラムシル*1から赤道近くのブルネイ*2まではるばるやって来ることになったPC艦隊。パラムシルからコタツを持ってきたけど、南国じゃ暑すぎて使い物にならなかった...。
そして熊野が固有アビリティで持ってきたのはアイス。お嬢様、流石です。
鎮守府フェイズにて
・ストライ○なウィッチ○ズと速力演習。でも速度差が圧倒的すぎて勝てない!そこで飛龍が突如逆走しゴールに先回り。「どうよ!(ドヤッ」 インチキ臭いけど一応勝ちました。
・ゆず満載のタンカーを護衛せよ!成功したらなぜか燃料が貰えた。バイオ燃料かな?
・「”あんず”について重大なミーティング。この会議の行方が、戦いを左右すると言っても過言ではない(原文ママ)」。一体どんな会議なんだ...
・敵陣のど真ん中でお風呂に入り、イ級の群れに襲われるPCたち。まあ...そうなるな
・ゴーヤ(にがうり100%)をペットにするのが流行る。しかし肝心の58が入渠中でいなかった! PL's「戻ってきたらオリョクルな」
◆戦闘にて
ボス戦は8人の有り余る感情値が爆発し敵が一瞬で蒸発。そして残るは大破状態のヲ級のみに。その眼前には白兵戦闘態勢の58、誰もが勝利を確信したその時だった。
 「58の体当たりを食らうでち!」 コロコロ...「1!」*3   コツンッ
結果的に無事海上基地を制圧することに成功し、艦娘たちはそれぞれの道を踏み出していきました。
やや長めのセッションになりましたが、PLの皆さんの盛り上げもあって最後まで非常に濃密な内容になりました。バランス調整やアドリブ力など反省点も多く見つかり、GMとしてもいい経験が積めたセッションでした。

*1:北緯50゚ 東経155゚ 千島列島の最北端らへん

*2:北緯5゚ 東経115゚ インドネシアらへんの島にある国

*3:白兵戦闘では[1D6]/2(端数切捨)だけ損傷を与える。1が出ると0.5なのでノーダメージ