6月7日活動報告

ラスボス、ついに立った。

ボードゲーム

  • シャドハン
  • ハトクラ

「それ大都市何枚入ってるの」「……11枚かな」

  • 理想の納豆

納豆にトッピングを入れ、適切な回数まぜまぜして理想の納豆を作りだそう!
以下、頭がcrazyになってしまった人たちの納豆制作風景
「スタプは最も最近に納豆食べた人ね」「今朝食べてきました(勝ったな……)」「さっき買ってきました」「「!!??」」
「maze maze」
「NoriNoriNoriNoriNoriNori」 「TamaTamaTamaTamaTamaTama」
「Karashi」「Karashi」「Karashi」「Karashi」 「I take it.」
「oh...it's bean.」 「it's sangyouhaikibutsu.」
そして完成するダークマター納豆にプレイヤー達の腹筋は崩壊した。

  • わんおぺ

食券って偉大。

  • 裏切りのエージェント

新入生持込の人狼系ゲーム。手札で戦うシャドハンみたいな感じ?
プレイヤーは2つの大国(FRS、KDR)またはそのどちらにも所属しない第3勢力(MOF)のエージェントとなる。
手札は攻撃手段であり、得点手段であり、また特殊効果を発動することもできるので、どう使うかがジレンマとなり良いスパイスとなってました。
ただ、如何せんキャラが多いため、能力とMOF勝利条件の説明に時間がかかるのが難点。サマリと、数を絞ったファーストプレイセットが欲しいですねー(←期待の目で)

TRPG

UV様:小松(代筆 マシュロー、加筆あればお願いします)
完璧で幸福なTRPGとして名高いパラノイアが一年ぶりに立ったよ!
トラブルシューターたちがどのような結末を辿ったのか。PC紹介、ハイライト、能力公開の順に書いていきます。
PC1:記録係、TASK
(ゲーム終了時)「俺はUV様の序盤の出目だけは許さない」
記録係として物語のすべてを記録した男、デスルーラ組その1。
PC2:幸福係、UNIUDON
「幸福ですぅぅぅぅうううううううう!」
幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福幸福、デスルーラ組その2。
PC3:チームリーダー、SOKURASESU
「おや?市民どうしました?」(貫禄たっぷり)
リーダーとして全てを引っ張り、そして爆発した人。唯一の経験者組。
PC4:清潔係、MASYU
(「ZAPZAPZAP!!」←暴発)×2
暗躍しようとしたり、友達と会話したり、生き残ったりしようとしてすべて失敗に終わった人。あれ?
PC5:装備係、REEMAN
BOTを撃ちます!」「その前に撃たれました」「(´・ω・`)」
終始初心者らしくプレイした結果、時間制限により消息を絶った人。あれ?

〜ハイライト〜
・「さっきのミッションアラート、復唱してみなさい市民MASYU」復唱後「何故時間と場所がないのですか?」「ZAP、SOKURASES!私は完璧に復唱しました、コンピュータ様の時間と場所は類推できるだろうという信頼を裏切った彼は反逆s」「ZAPZAP、MASYU!」←死んでなかった。
・「ZAPZAP、SOKURASES!」避ける「ZAPZAP、TASK!」避ける「ZAPZAP、SOKURASES!」避ける「ZAPZAP、TASK!」(別方向から)避ける「ZAPZAP、TASK」当たる、当てた人は車に跳ねられる。
・目的地、「(UNIUDON)車で突っ込みます!」入り口を壊し、爆発する車から飛び降りて中に入る。BOTに追いかけられるも逃げ切る、ある部屋に入ったオレンジ様を組み伏せ、御印を挙げる。「とったどー!」
・「Ура!」「ういっす!」(プロパガンダを受けた人と撃った人の会話)
・「(TASK)コミー化した全員で目的地から脱出します!」入り口から見えた景色「(SOKURASES)喰らえ!俺の核弾頭!」爆発し、寸前で死んでいたUNIUDONのみが荒野に取り残される。「「「(爆発落ちだということを)知ってた」」」
デブリーフィング、「(UNIUDON)幸福薬をTASKに刺します!」「(SOKURASES)それを止めます!」結果、UNIUDONに刺さる。→「(SOKURASES)君はコミーであることをどう思う?」「(UNIUDON)幸福ですぅぅぅぅ!」

〜能力、結社紹介〜
PC1:コンピュータ狂信者、機械感応
PC2:フリーエンタープライズ、アドレナリン調整
PC3:イルミナティ、機械感応
PC4:共産主義者、テレキネシス
PC5:デスレパード、魅了

提督:航上久人
(代筆:するめ、加筆等あればお願いします)
ついにAGC鎮守府に新入生提督が着任しました。
オリジナルシナリオをプレイさせていただきましたが、なんと部員も未体験の領域であるLv5スタート。そして新入生の作るシナリオの結末はいかに。
ということで、今回の作戦を遂行した「佐世保苺基地」所属「第六ばっくれ部隊」のメンバー紹介。

[旗艦]軽巡洋艦:矢矧
壊滅的な状況でも不屈の底力を見せつけるヒロイン艦。艦隊の編成上、密集陣形が多かった今回は敵の攻撃をかばう護衛艦として大活躍。ちょっとやそっと殴られただけじゃ沈みません。他にも電探索敵などで艦隊を縁の下から支える力持ち。
「沈めたければ魚雷の5、6本は撃ち込むことね」
航空戦艦:日向 改
リアクション表が優秀すぎると評判の航空戦艦。名指揮艦(初期個性:指揮×)。開発をしたらいつの間にか史実通り、艦載機・対空火器満載のハリネズミ武装になっていた。絶体絶命の時には飛行甲板に組み込まれたサイコフレームが呼応してまばゆい光を放つ*1
「飛行甲板は盾ではない、心だ」
正規空母:飛龍
先日改二が実装されました、二航戦の正規空母。エア多聞丸に語りかける癖がある。開始時と道中の開発でJu87C改(スツーカ)を2つ持ってきて、戦場に悪魔のサイレンを響かせていた。でも中身は友永隊。ダブルスツーカによる圧倒的な爆撃力で、多数の敵艦を蹴散らした。
「多聞丸、見ててくれた?」
航空巡洋艦:鈴谷 改
イマドキのギャルみたいな軽いノリの航巡。その絶対領域を見た敵は損傷を受ける。釘付けによる吸引力と日向の名指揮(陣形変更)が合わさり、余すところなく敵艦隊に絶対領域を披露していた。いつしか飛行甲板繋がりで日向と師弟関係になっていたとか。
絶対領域もこれで見納めかもよ?」
〜ハイライト〜
多聞丸が好きすぎてヤンデレ化してしまった飛龍。
味方の情報捜索によりボス戦の布陣がわかったぞ!→あまりに強力すぎる敵編成に阿鼻叫喚するPC(PL)達。
矢矧「ぴゃあああああああ」 それ妹さんの台詞です。
しかし幾度となくやってくる窮地でクリティカルが連発。そしてボスにトドメを決めたのは日向さん。自身と鈴谷の飛行甲板のサイコフレームが共鳴し、光に包まれた一撃*2で敵旗艦を一撃で葬り去った。
全体としては戦闘バランスがシビアで、ダイスの出目にかなり助けられた一卓。常に満身創痍の戦いでしたが、肝心な時にクリティカルが出てくれたお陰で無事に最後まで戦い抜けました。PLのテンションが色々とブッ飛んでいましたが。
提督さんも良い経験になったようであれば幸いです。

GM:K
シナリオ集忍秘伝・改の『ロードムービー・改〜爪紅」に口を寄せ〜をプレイ。『ロードムービー』というシナリオを改変し、別のシナリオにしたものらしい。なんとPL5人でできる!すごい!
PC1:竜巻(たつまき)18歳の男 ハグレモノ(夜顔
奥義(範囲攻撃)を隠すことに全力を注ぐ殺し屋さん。「揺音」と夜顔の忍法「秘中の秘」によって奥義を必死に隠した結果、奥義は味方側のPCにしか見破られなかった。(そういえば情報共有忘れてた)
PC2:比良坂 鮮花(ひらさか あざか)17歳の女 比良坂機関(常夜)
死霊を使って闇神楽で情報をがんがん集めていく巫女さん。感情を結ばれて情報だけ取られていった。そしてなぜか最終的に情弱になった。(2回も闇神楽使ったのに…)
PC3:筧 雪菜(かけい ゆきな)28歳の女 斜歯忍軍(御針衆)
シノビガミ初プレイヤー。だが、御針衆の忍法「殺界」を使って殴りかかる構成から、周りから「一番ガチ構成じゃね?」と言われていた。
PC4:廻葉 笙(みちば しょう)25歳の男 御忍の血統(凶尾)
広い攻撃範囲+殴ったら回復、相手の命中下げて射撃ダメージは無効。そして奥義で回復する。死なないねコレ。PC1を避けたのになぜか主人公みたいなことしてた。
PC5:平野 霞(ひらの かすみ)19歳の女 鞍馬神流(魔王流)
ハンドアウトを曲解してPC1の元カノ設定になった人。御忍の血を使って「忍犬」を召喚する、そして愛でる。

PC1を追うPC2,3,5と野次馬のPC4みたいな感じで始まっていったはずが、最終的に2組の夫婦ができていた。なぜ?
まだまだシナリオあるので、これからも当分はシノビガミをやっていきたいなと。
『忍秘伝・改』残りシナリオ:23

  • 少女展覧会

招待主兼PC:閑話時点(代筆:九六)
個人的な約束によりゲリラ立卓。察してください。
私が初プレイということでまずはサンプルシナリオ「DEAR MY...」をプレイ。

PC1:コート/赤ずきん/ロマンティック
ハーレム系によくある天然ジゴロを目指した。誰かのために動いていないと気が済まない。時間を気にしながら(懐中時計)打算で殴る。打算の「打」は打撃の「打」。しかし誘い受け
PC2:コモン/人魚姫/ルナティック
人の恨み辛みを書き記した秘密の本を持っている人魚姫。PC1に慕情の念を抱いている。粘着気質。ひょっとしてさやかちゃんかな?NPC2は玩具にされてしまった(意味深)
NPC1:コート/人魚姫/ロマンティック
金髪ツンデレお嬢様。説明不要。
NPC2:ハイブロウ/赤ずきん/ハートフル
おっとり眼鏡図書委員。上に同じ。

・熱く語り合うGMとPC1。終わらないキャラ作成。
キャラを動かしながら「どうやったら上手く纏まるか」をひたすら考えつつ進行した結果、上手くは纏まったものの、個性の無い感じに…。ゲームが終わってから「こうすればよかった」が出てくる辺り、もっと色々と楽しむ方向でいけばよかったなあと反省。TRPGGMとPLが作っていくものだとよくわかりました(なんかちょっといい話)。

RL:Saty(代筆:左様、加筆あればお願いします)
PC1:九条 快人 |フェイト いい人。私の推理によれば、この攻撃は避けられない(あれ?これ脳筋
PC2:加藤 美希 |トーキー 幻想郷で新聞書いてそうな人
PC3:バーリッジ |カタナ  渋いマッチョ 肌は茶色、日本人です(キリッ
PC4:エナ    |ニューロ  エナチャンダヨー
PC5:堂嶋 愛  |カブト  上司の暴走警官レイに親近感
インストから入りました。ポールシフト後の激動サイバーパンク世界とのこと。
マネキンで「自害しろ、ランサー」は経験点が貰えないそうです。残念(笑)
エナちゃんは基本実体を持たないAI的存在らしい。しかしそのせいで物理攻撃を当てられないが食らうという謎状態に。「体重は?」「40…GB」(?)
ボス襲撃時の様子:(カメラに向かって)「…おはようございまーす…」
どうみても寝起きドッキリですありがとうございます。全世界生中継はクトゥルフで期待します。
PL5人プレイだったので、EASYモードでした。神業を消費しきるのが難しい…メインフェイズなんて無かった

  • 少女展爛会(夜)

招待主(兼PC):閑話時点(代筆:平井太郎
もはや恒例となってしまった、外部の知人含めての展爛会。察し(ry
シナリオ集の「冬の訪い」をプレイ。
PC1:コモン/人魚姫/ルナティック
昼卓のPC2そのまま。今回はPC2を玩具にしている。
PC2:フェアリー/グレーテル/ロマンティック
最年少のきぐるみ少女。PC3に粘着している。
PC3:デイム/赤ずきん/ロマンティック
最年長の女公さん。トランクバスケを手にPC4に付き従う僕っ娘。
PC4:コート/なよ竹/ルナティック
いつもスケッチブックの裏に隠れている少女。
という4人が暖炉脇に集まるお話。隣同士とは関係を持っているけど、対角の人は知らないくらいの4人組、NPCなしのシナリオです。
〜ハイライト〜
・ロマンティックの止まらない出来事表
・しれっとロマンティックをスウェイするPC1,4(←オーデはルナティック)
・1ラウンド最後の出来事。
PC4「ロマンティックが7になりました」 PC1「じゃあ【語られなかった言葉】、オーデフェイズにPC2,3に7点インパクト」 PC3「陥落です(お弁当出しただけだ……)」
・PC2「きぐるみでPC4にアプローチ、達成値16」 PC4「素振りでリプライ……16」 招待主「同値だからアプローチ失敗だね」 PC4「じゃあ【搦め手】で振り直し」 PC2「成功しました。12点インパクト」 PC4「陥落しました」
そんな感じで対角同士も無事に(?)関係を結んで、お話は幕を閉じました。キャラ作成の方が時間長かったんじゃなかろうか

*1:クリティカルのフレーバーです

*2:2連続クリティカルのフレーバーです