6月14日 活動報告

ボードゲーム

  • 7Wonder

バビロン「ヒュパティア*1アルキメデス*2が流れてきたんだけど。ちょっとなめられすぎじゃね?」

茶番を出す新入生に容赦なく小麦プレイで殴りあう部員。

午前
マサムネ装備で最低ダメージ4点のワイトさん脅威の5回連続行動で4回まで敵への攻撃を全部空振りして味方をぶっ殺してしまうというお茶目っぷりを発揮。共同墓地に入り、ようやく敵を殴れるという図で黒のカードを引くと気まぐれな小悪魔が来て場の拳銃を手に入れてしまい結局殴れず仕舞いに終わる。ドジっこワイトさんまじ天使。
午後
1戦目:アンノウンの完全勝利
2戦目:アンノウンの完全敗北
まだまだ使い方が難しい。(同じPLだった模様)

1戦目(5人):チュートリアルを兼ねて。情報を絞り切れず、スパイ側勝利
2戦目(6人):運よく初めの2回でミッション成功。その後5ラウンドまでもつれ込むも、投票の反応などを上手く読んで見事レジスタンス側勝利

  • 赤ずきんは眠らない

なんとなく流れを掴まないと厳しい。

  • 操り人形

大学にドラゴン門を設置しようとしたが、盗難により資金が足りず。

  • ブラフ

ピタリ賞を出せる人はいる。

  • ハートオブクラウン

仕事をしないことに定評のあるエルルーンさん

  • 理想の納豆

土曜の朝は納豆を食べてくる習慣ができつつあるという噂

  • わんおぺ

バイト君が急成長を遂げました。

TRPG

GM:閑話時点 (代筆:九六、agasuro、しじみ)
久我 景(PC1):PC5、NPC1のクラスメイト。偶然この騒動に巻き込まれたばかりに闇堕ちまっしぐら。人間。
真堂 蓮(PC2):ここぞというときに努力が空回ってばっかりな脇役でよく見るタイプのへっぽこ刑事。学園で起こっている事件の解決のために捜査に向かう。人間。
金田 恵(PC3):PC1とPC5、NPC1の担任。しかし裏の顔はガイアメモリの売人。そして最初の小物臭はどこへやら。お前が一番ラスボスしてたよ…。催眠を使ってキャラクターを操ったりサバト*3を召喚する。メモリの流通のシマにどうやら邪魔者が紛れ込んだらしい。PCで唯一の女性(人間)。
百地 三郎(PC4):BOARD社の研究者。探究心のために未確認生命体(♀)を捕獲しようとする。研究するんでしょ…?エ□同人みたいに!!ワーム。
小道 博史(PC5):PC1、NPC1のクラスメイト。NTR要員。変身するとスナイパーライフルがどこかから出てくる。ジャンプしながら撃つ。オルフェノク
砂山 結花(NPC1):PC1、PC5のクラスメイトの女の子。一度死ぬも再び現れる。
雨森 水月(NPC2):保険医。女性。
火神 正(NPC3):学校の進路担当の先生。ボスキャラ。
鳳 幹九郎(NPC4):学校の校長。ボスキャラ…だっけ(すぐ退場した模様)
風祭 緑子(NPC5):BOARD所属のワーム。PC4の部下。
まとめとかハイライトとか
・キャラ作成中の出来事
PC4「クロックアップ、ハイパークロックアップ、フリーズを取って1ラウンド12回行動します.あ,追加行動(命運使用の効果)使えば15回行動できますね.」
GM「あかん」
なおフリーズはさすがに外された模様
・空き教室でPC5とNPC1がきゃっきゃうふふしてる中、進路相談室で担任女教師PC4とPC1が進路相談(意味深)
・PC1の変身ルート一覧
砂山さんが死んで絶望した!→俺が最後の希望だ ウィザードルート
PC3「私の言うとおりにしなさい…」→\マスカレイド/(CV:立木文彦) ドーパントルート
PC3「ロストドライバーもあるわ」→\ジョーカー/(CV:立木(ry ジョーカールート
PC4「力が欲しいなら私の駒になれ」→オンドゥル(ry ブレイドルート
PC5「ワンチャンあるよキャラロストするかもしれないけど」→オルフェノクルート
GM「おかしい…いつも変身ルートせいぜい2個くらいなのに5個もある…」
・機知判定で出目がことごとく残念な情報収集できないへっぽこ新米刑事。
・PC1に目の前で敵の未確認生命体をワンパンで倒す姿を見せられるPC2
PC1「ねぇねぇ今どんな気持ち??高校生に格好良いところ見せられてどんな気持ち???」
PC2「俺も力が欲しいいいいいいいいいいい!!!!!変身!!!!!」
PC2「よっしゃ!変身できた……だけどまだ(このインフレ場には)力が足りない!!!GMゥー!!!!!」
GM「許可☆」
PC2「アギト100%中の120%だ*4
・謎の怪光線を放ち黄金と化した相手を殴る。相手は死ぬ。ボスであろうがワンパンで死ぬ。
・PC3から催眠を喰らって操られていることを一番楽しんでるPC1
・PC4に操られるPC1
PC1『ライジングスラァァァアァアッシュ!!!!!!!!』*5 *6
PC2「命運1点消費して失敗化で回避します」
PC1「避けんの?俺の全力で放った一撃を避けんの?」
周り「さすがにそれはないわー…」
PC2「…受けます」
周り「格好いい!格好いいよ刑事さん!」
・操られるPC1を止めようとするPC5。
PC1「小道ぃー!(PC5)俺を早く殺してくれぇー!」
PC5「PC1にアタック」
PC3「全力で耐えなさい」
PC1「それじゃあ受けますね。『耐える』使用でD+5と真っ向から対抗する『勇気』使用でD+4で20D振ります」
PC5「お前さっさと死ねよ」
ED
・PC2「なんの成果もありませんでした!!!……え?事件はもみ消された?そしてその間は無断欠勤ということに!?しかも異動!??マジすか…」
・PC4は最高の検体を手に入れてあんなことやこんなことをする模様。
・PC1から攫われた砂山さんの居場所を聞くPC5。
・そして催眠をかけられ、仲間に剣を振るってしまった怒りからPC3に復讐するPC1(しかし一番楽しんでたのもPC1)。PC3は死に、PC1とPC5は別行動で砂山さんを探す旅に出る。
「葛藤するPC1,自分の不甲斐なさに苦しむPC2,暗躍するPC3とPC4,なんとしてでもNPCを守ろうとするPC5など,主人公が入れ替わり立ち代りで,すごく平成ライダーっぽかったセッションでした.
てかPC1よ…力を得て悪堕ちしてそこから這い上がり正義を通すとか,1セッションで濃すぎですあなた」(しじみ:PC4)。

GM:マシュロー
フリーキャンペーン2話目としてプレイ。ユーレリアのとある場所に街を作る計画、名産品を求めて登山を繰り返す冒険者達の日々をご紹介。
PC1:ルーンフォークのマギシュー、エコー
唯一の5レベルPCにして2丁拳銃使いである。知ってた。
敵の防御力に応じて武器を持ち替える人。弾薬の心配をしてたらいくらでも湧いて出てきた模様。
PC2:シャドウのフェンサー、ヴォルト
2話連続登場のPCその1。街作りを手伝ってくれる傭兵団の暇な人。
暴力的な固定値で攻撃を避ける。ダイス目に自信が持てず固定値を上げまくった結果である模様。
PC3:ウィークリングのファイター、マゴ・ステラ
本キャンペーン恒例武器を持たないキャラ作成。名前はごまスティックとカステラから。
とてもまともな軍師兼ファイターをしてくれました。なお主にブレスでダメージを食らっていた模様。
PC4:人間のプリースト、ケイル
2話連続登場のPCその2。撃たれて目覚めたル・ロウド神官。
今回は精一杯回復役として働いていた模様。前回?攻撃魔法撃ってた模様。
PC5:タビットのソーサラー、ウフコック
1話と同じPLが新たに作ったキャラ、第6感を使いきったうさぎさん。
深度を判定し続け、帰り際を見極めようとした結果全会一致で突き進んでいった模様。
PC6:ナイトメアのフェンサー、メア
純粋な初心者の人。強い能力値を活かして魔力撃二刀流で攻撃をする。
たまごが邪魔だった模様。

今回は街の特産品を見繕うお話。雪で育つ食用植物と山で取れる氷結晶から作られる透明な陶器を作るため、PC達は毎日登山を繰り返す。高山病かな?(意味が違う)
氷結晶を集めているといつのまにか弾丸と矢の材料が大量に集まっていた模様。ようやく集めて登山しなくて良くなったと思ったらお姫様から材料を取ってきてとせがまれ登山。高山病かな?
そしてボスを倒してすぐにやってくる巨大な何か、知名度を抜くことすら出来ず全員で逃げることになってしまう。巨大な影に立ち向かう日はくるのだろうか?第三話へ続く。
経験点ばらまきまくってもうすぐ10000点超えそう。

  • 天下繚乱

GM:OB
(代筆:するめ)
高レベルのオリジナルシナリオをプレイさせていただきました。舞台はギャラクシーステージ、ひとくちで言えばガン○ムファイト的なことをするストーリーです。
〜あらすじ〜
時はA.E.(アフター・イエヤス)40000年。舞台は赤・青・黄・緑・黒の5つの恒星を空に仰ぐ惑星ゴリン。その惑星ゴリンで、4年に一度の大会、通称「天下分け目の戦い」が行われようとしていた。大会に出場するPC達は、見事優勝を掴み取ることができるか!?
PC1:松久 桜(まつひさ さくら)
MT"ショウキ"を駆る20歳の女性。大会主催者の父親が起こしたいざこざで大会出場を決意するも、開会式中に居眠りするなど大会自体にそれほど興味はなかった模様。素早くて遠距離狙撃も防御もできるオールランダー。
PC2:晴後 九森左衛門(はれのち くもりざえもん)
とある歌舞伎一座の座長を務める18歳の青年。外も中身も江戸っ子。てやんでぃ!ガチガチの壁役で、時には敵の切り札すら単独で弾くというべらぼうな防御力の持ち主。ただし生身の真人間で戦うので宇宙空間には弱い。
PC3:冥府 天道丸(めいふ てんどうまる)
遺伝子改造での強化の代償に、膨大な借金を背負って辻番のバイトをしている16歳の少年。腕の立つ殺人秘剣の使い手で、人を斬るたびにその魂を背負い力に変える。脅威のCT値8で、攻撃のほとんどがクリティカルだったとか。秘剣ヤバイ。
PC4:ヒラヌマ(ひらぬま)
戦時中の誤報より実体化した宇宙海賊の女頭領。宇宙船のキャプテンを務め、部下を巧みに指揮する。気が付けばどういうわけか部下が全員サイコガンを持つ男になっていた。コブラじゃねーか!しかもそのフレーバーに違わぬ火力で敵を殲滅していた。ヒューッ!
PC5:柳生 モンド之介/流 サヤ(やぎゅう もんどのすけ/ながれ さや)
生存率0.00以下略%の試練を生き延びたむせる男、モンド之介。彼は太古のMTと共に捕らわれていた女性サヤを見つけ出し、共に絶望を救う旅に出た。実はサヤが本体で、モンド之介はエキストラ扱い。惑星を一周するほど伸びる蜘蛛の糸を必殺仕事人風に使いこなして戦う。
〜はゐらゐと〜
PL5「ライフパス振ります」結果↓
 出自:柳生一族
 境遇:柳生一族を導く
 邂逅:柳生宗矩
あまりの柳生率の高さ故にPC5は柳生姓を名乗ることになってしまった。致し方なし
戦いに勝利し祝砲を放つPC1。せめて空砲にしてください、60数サンチの弾丸を撃ったらみんなしんでしまいます。
PC4(玄武担当)のコブラ軍団がとにかくエネミーを倒しまくる。「あれ、玄武ってこんなアタッカー寄りだっけ...」
エネミーとPC3の大技合戦により体が引きちぎれそうになるPC2(助かった)。
直後、技を破られたエネミーが即座に繰り出したのは小手斬り。すごく...地味です
最終的に奥義もギリギリで、とてもいいバランスの戦いでした。高レベルのクラス特技はどれも強力でキャラメイクのしがいがありますし、演出的にも楽しい一卓だったと思います。高レベルは重くなってしまうのが欠点ですが、初期作成にはない楽しさが味わえるので今後も挑戦していきたいですね。

GM:Minute?
深夜からCL15は無茶があった。ということで、キャラ作成だけやってみようという流れに。
参加者は5人、うち初プレイが1人。初アリアンでCL15は将来有望ですね。
とりあえず5時間程度でキャラ作成は終わりました。案外早く終わりましたね。高レベルアリアンするときは持ち込み有りにしたほうが色々スムーズかも。勿論レギュレーションに合わせてリビルドは必要ですが。来週立てれたらいいな!

*1:科学カードごとに1点

*2:科学カードのコスト-1

*3:戦闘MAPの16マスを占有するデカブツ

*4:シャイニングフォーム

*5:叫びます

*6:技名を叫ぶと判定8D増加+必殺技:威力2倍+トドメ技:威力2倍でHPが0になるなら威力2倍