6月21日活動報告

今日は公式活動です(白目)。

ボードゲーム

柵で競合すると種パンの競合より分かり合えない。

  • 操り人形
  • ブラフ
  • 理想の納豆

君たちが産業廃棄物作ってる間僕は理想の納豆作ってたよ

  • テレストレーション

人はいつも分かり合えるとは限らないが、分かり合おうと努力することはできる

  • ディセント 第2版

久しぶりに立ちました。ボードゲームの中ではプレイ時間(インスト込、単発シナリオ)3~5hぐらいという重めボードゲームとなっております。ゲーム概要は春コンベ会誌のディセント第2版紹介記事を読んでほしい。ということで今回の英雄側の紹介。
英雄1 一刀両断 グリスバン:高耐久、高火力、鈍足なドワーフのような何か、大型モンスターを一撃で葬っていく恐怖の存在。彼の攻撃範囲内のモンスターは速攻で排除される。
英雄2 4ターンマラソン レオリック :遠距離からの攻撃を得意する。魔法使いおじいちゃん。遠距離から攻撃し、状態異常を掛けて、大型モンスターを3ターン完封するなどある意味一番怖い存在、一番の見せ場はクエスト達成のためのマラソンであった模様。
英雄3 トレジャーハンター アシュリアン :モンスターの手数を減らしつつ味方を援護するデバフ専門祈祷師、クロスボウと直剣持ちで役職と装備がまるであってないという不具合。縁の下の力持ちポジションである。しかし真の役職は各シナリオの1回目の探索に宝箱(ランダムで装備品を入手)を引いてくるトレジャーハンターであった。危険な存在である。
シナリオの概要 
インストシナリオ : トレジャーハンターに宝箱をトレジャーされて焦るオーバーロード、安定の英雄勝利である。
単発シナリオ(前編) : オーバーロード「ここまでは手加減だ(仕様を忘れてただけ)モンスターはこうやって動くのだ!」回転しながら押し寄せてくる(前シナリオの移動効率の約2倍)モンスターからNPCを護衛するシナリオ、ここから本物のディセントだ!をやる予定だったが…
英雄2「増援のタイミングはターン開始ですよね?モンスターの行動する瞬間に倒せば…」
オーバーロード「いっそのこと倒してください」
そして大型モンスターは足止めされたのち病気や毒にされて倒されていった。
単発シナリオ(後編) : モンスターが大量に転送されてくる洞窟から時間内に目的のブツを回収するシナリオ、時間ぎりぎり、英雄の手番残り一人という接戦となったが、走るおじいちゃんを阻止できずに英雄勝利。 おそらくオーバーロード側の敗因はその前のターンのデッキリシャッフルをPotuさんに任せてしまったことだろう。
長くなりましたがブログを見てくれた皆さんもディセント第2版、興味があれば遊んでみてください。

TRPG

  • SW2.0

GM:あんもな
コンベンション用のシナリオ第一弾(二弾以降があるとは言ったがやるとは言ってない).ネタバレはしないよう、今回はPC紹介などなどでおさめます.なおPC名をロストしたためどんなキャラがいただけを簡潔に

PC1 ドワーフ/ファイター HP90を誇る立派な壁役.PT唯一の女性PC.けどかばうというよりはパラミスの援護のほうが多かった.
PC2 人間/ファイターライダー 一回目の戦闘で50メートルチャージを決めた人.なお乗り物はPC6に頼んで作ってもらってた模様. 
PC3 人間/プリースト おそらく一番活躍したであろう人.高い魔力から放たれるサカロス神拳はGMを大いに震え上がらせてくれました.
PC4 エルフ/ソーサラー ファイアーボール撃ってた人.たぶん今回のセッションで唯一死にかけた人.
PC5 人間/グラップラー 基地外じみた命中持ってた人.GM「(出目は11)えーと回避値19です.命中どうぞ」 PC5「命中24です(出目7くらい)」 GM「」
PC6 ルーンフォーク/マギシュー 遠くから撃ってた人.その射程 50メートル.PC2に乗り物作ってあげたりも.

今回で主に戦闘バランスの見直しができそうで満足.やはりPC6人はなかなか難しい.
最後に簡単に今回のセッションをまとめようと思います.

冒険者たちに問題が立ちはだかりましたが圧倒的数の力で圧勝しました!まる!

GM:Minite
CL16レベル卓。最近高レベル卓しか立ってない気がするアリアン。その御蔭で、頭おかしい革新的なスキル構成のキャラクターも見慣れてきました。
今回は灯台登ってモンスター退治するよってシナリオです。このレベル帯になってくると、HP2500とかのボスでも瞬殺されますね。以下キャラクター紹介。キャラが濃杉内。

PC1【スパール】ヒューリン プリースト/レンジャー(ハイランダー
錬金銃を「これは弓であり魔導剣であり――そして刀だ」と言い張った人。火力は低めだが貫通+防御低下の攻撃と、自分以外の攻撃に30近いダメージ上乗せをする人。そしてこのセッション中プロテクションを使っていない。アコライト何処行った。それと攻撃の際は銃弾が爆発する。しかもそれを無傷のまま回収できる謎技術も持つ。
PC2【まどか】ヴァーナ スカウト/ニンジャ
本卓の初心者枠の方。奇跡も魔法もあるけどニンジャ。アイエエエエエ!? 戦闘では隠密してダイスを振りまくる人。命中でクリティカルすると更に火力を上乗せ。シーン1回防御を0として扱う攻撃もあり、非常に凶悪。PC1同様超長射程でGMを苦しめた。初心者でこのスキル構成は天晴。今後が楽しみである。
PC3【ロナルド】ヒューリン エクスプローラー/ダンサー
今回の絶許枠。まず回避が変態レベルの高さ、ボスの攻撃もフェイトすら使わず回避する。そして回避すると「君も一緒に踊ろうよ♪」と言いつつ他の人が動く。BS逆上でエネミーのヘイトを集めるのでコンボが決まりまくる。PC2はこれで1ラウンド中3回動かされたことも。ディスコード、エチュード等支援方向にも隙がない。このPL曰く「ネタキャラのつもりだった」模様。お前のようなネタキャラがいるか。
PC4【ザヘクトル】フェイ(ヴァルキリー) ウォーロード/サムライ(ドラグーン)
四属性を操る妖精。戦闘開始時「クロックアップ――そしてビルドアップ(ムキッ」で強くなる。武器に元から付与された土属性に加え、スキルで火、風、水属性も追加したので武器が輝きまくっていた。また、空を飛べる馬に乗っている御陰で、落下するトラップを尽く透かした模様。「ラスボスにエンゲージ! マイナーでハイMPポーション! メジャー素殴り!」で腹筋にダメージを与えた。
PC5【RX-32】ドゥアン ウォーロード/モンク(ハイランダー
腕が銃になっているロボット改造人間。「これは魔導銃であり魔導剣であり――己の拳である」 おいまたか。ロケットパンチ×2で飛んでる敵を撃ち落とす。そのロケットパンチは戻ってくる。壊れてもまた生えてくる。戦闘不能になっても、最後の力で攻撃することが可能。そして再起動。やっぱりロボ(ry
PC6【リゼア】エルダナーン ウィザード/シャーマン
パーティの良心。ドルイドの師匠に憧れたが、「あれ、微妙じゃね?」とドルイドのスキルを持っていない。師匠……。複数エンゲージに魔法を撃ったり、その魔法が3桁固定値スタートだったり、攻撃が当たる度に「シックネス!」と言い出したり。冒険面でも罠感知で活躍した。真当に組んで真当に強かった人。

  • モノトーンミュージアム

GM:いーすたん
最近やりたかったので立卓。
ルルブが1つしかないので、サンプルシナリオ「森の少女と優しい龍」をクイックスタートでプレイ。
このシナリオのサンプルキャラクターの完成度高けぇ。
PC3人でも問題なく回るようにシナリオも含めてデザインされていました。
SRSなことも手伝って本当に初心者向きだったようです。
シナリオの詳細は省きますが、案件ものだったのはエンディング。
まったくヒロインの希望に応えられそうにないPC1と某世界の守護者*1からの命令ばりに御標をくだされるPC2の姿がありました。

それでいいのか・・・。

  • 永い後日談のネクロニカ

NC:閑話時点(代筆:いーすたん)
実は卓分けの時…「モノトーンとネクロニカどっちにしようか?」というやりとりがPL2人の間にありました。
GM同士は立った卓に入ると談合してました。
で、モノトーンが終わった→時間が早い→じゃあネクロニカもやろう。
OBも参戦してPL4人に。
PC1:ソロリティ/ゴシック/ゴシック
みんなのリーダーにしてサポート担当1。暴食や舌なめずりをベースに、敵を転倒させまくる。号令からくされじるで攻撃もできる。
PC2:アリス/ステーシー/ロマネスク
(一応)最年少ドール。サポート担当2。エンバーミングアルビノで達成値をひたすら操作する。
PC3:オートマトン/ステーシー/ステーシー
年上枠。年下ドールに恋心の未練が生まれ続けていた。戦闘では後方からの射撃支援。損傷のほとんどは無茶したせい。
PC4:ジャンク/タナトスタナトス
年下枠。姉妹に一人はいる脳筋系。随行でPC2とともに前線に出て、刹那のうちに全体攻撃を行う(そしてPC2が巻き添)。攻撃マニューバの出目+1ってつえー。
3人がメインクラスとサブクラス一致だと…。
シナリオは例によって建物の中で目覚め、自己紹介からスタート。
円筒の形*2をした謎の建物に残された謎を解き明かすべく、巡回を開始するPCたち。
・扉がびっしり並んだ謎の1階
・大量の虫を卵から飼育している2階
などのおぞましい光景を目撃しつつドールたちは3階にたどりつきます。
3階ではこの建物の真相が隠されていました。
そこから突然中庭に落とされるPCたち。
そこには1人のサヴァントと建物で育成された大量のおぞましい生物が共食いをしていました。
これを蹂躙してサヴァントの持つ鍵を拾い、ドールたちは脱出に成功したのでしたとさ。
バトルパートからのあっさり感やべえ。
戦闘ハイライト
・PC2「恋心の発狂で戦闘開始時にリミッターを破壊します」
・「無茶」でどんどんパーツがなくなるPC3
・NCの出目が振るわず、エンバーミングでことごとく大失敗させられる
・攻撃マニューバを早々に全部破壊され、行動カウントを下げる作業をするサヴァント。
やはり戦闘ルールが複雑でしたが、面白かったですね。

  • 少女展爛会

招待主:いーすたん
「ネクロニカの後は展爛会だよね!」
もはや何もいうまい。
作ったのはいいが放置ぎみだった自作シナリオ「無限回廊での寄り道」をプレイ。
PC1:コート/なよ竹/ロマンティック
プライドのやや高めな少女。周囲の少女を籠絡して遊ぶような。
PC2:コート/シンデレラ/ルナティック
超のつくシスコン少女。自分の妹のためにすべてを尽くしていたら名前すら忘れてしまったとか。妹以外の世界と関係は必要ない。
PC3:プリンセス/なよ竹/ロマンティック

夏の夕暮れ時、3人のPCは廊下ですれ違います。
そんなとき、1人の少女がPC1に突然抱きつくところから物語は始まります。
PC1を知らない名前で呼ぶ少女。
さらに、後から彼女を追いかけてきた少女はPC1をみて動揺します。
だって、いなくなったはずの恋人にそっくりだった分けですから。
話がまとまらない(当たり前)のでPC3の部屋に入って落ち着板いたところで、最後のショウアップ。
恋人を取り戻したいNPCとさりげなくその子を落とそうと狙うPC1、この二人の行方が気になって仕方がない他3人。
という状態から開始。
決着は1ラウンド目の最初のNPCの行動でつきました。
まさかのPC1が1撃で陥落。しかも、そこからオーデが動かないせいで、NPCコンクルージョン
彼女は在りし日を取り戻すべく、PC1の名前を恋人のものに書き換えてしまいます。
これ以上は語ることはないでしょう。
ちなみに、もう片方のNPCですが、なぜかPC2と好相性でした。
コンクルージョンの新しい使い方を見た。

  • 少女展爛会(2戦目)

招待主:いーすたん(兼PC2)
気分が乗ったのでもう一戦。
公式シナリオ「空から吹く風」をプレイ(3回目)
PC1:コート/なよ竹/ロマンティック
1回目からの引き継ぎ。変わってしまった名前を取り戻したい。
PC2:フェアリー/アリス/ルナティック
そろそろ何回セッションしたか分からなくなってきた。いつもの気まぐれな少女。
PC3:フェアリー/グレーテル/ルナティック
読書系引きこもり少女。外には出たくないが、飼い猫にふりまわされる。
公式シナリオなので深くは語りませんが、初めて悲劇を回避できました。
やっぱり恐怖で凍りつかせるのってアリですよね!
しかし、そのせいでNPC(保護者の方)のキャラが十分に発揮できなかった気がする。
PC2「ジゼルちゃん、仇はとったよ」
ちなみに、PC1の名前ですが…
「オーデを7にした、コンクルージョン!」
「では、NPCが不意の一手で追加行動します。」
「うわあああ」
コンクルージョンは阻止された。
2回目でコンクルージョンを起こすことに成功し、無事に名前は戻ったようです。めでたしめでたし。

GM:サイサリス
二度目の増刷がかかり品切れ状態も脱したようなのでサンプルシナリオでコボルド退治をしてきました(難易度Normal)
以下PC紹介
PC1 名前:カージ(ドワーフ、男、武士LV41、鍛冶屋)
サブキャラとして大災害前は生産系ギルドに所属していた模様。戦闘系ギルドでないためレベルは低めだが新たなギルドではリーダーとして戦線を維持していた。
PC2 名前:フィー(ヒューマン、女、妖術師LV32、星読み)
今回の女性枠だけどスモーカー属性もついていた模様。カッコいいのかミステリアスなのか不思議なPC。探索では星読みの力で少し判定が有利になっていたため活躍していた。
PC3 名前:エッシャー(エルフ、男、暗殺者LV30、復讐者)
パーティーのメインアタッカー、クライマックスでは大技で敵を一撃で葬っていた。
PC4 名前:アデル(男、施療神官LV31、戦司祭)
純粋な回復役でも脳筋思考!ミドル戦闘ではまだ大丈夫と放置していたため前衛のHPがちょうど0になる不具合が発生したがクライマックスでは見事にパーティーの生存に役だっていた。
このゲームはヘイト管理というルールがあり同じパーティー構成でも管理次第で苦戦したり圧勝だったりと戦略性もあるものでなかなかに奥が深いです。
ボス戦でリソースを使いきって死ぬために回避を試した結果、暗殺者の攻撃を避けてしまったので少し申し訳なかったです。(3D6で13とか出ると思わなかったんだ..)
結果的に暗殺者もリソースを使いきって大ダメージを与えていたため結果オーライという事にして下さい。
そろそろCRを上げて見るのもいいかなと思いました

提督:OB
提督「ふしぎの海の○ディアがやりたかっただけなんじゃよ」
ということでアトランティス大陸の代わりにムー大陸の遺産とそれを護衛する潜水艦型深海悽艦なシナリオ

艦隊紹介
[旗艦]装甲空母大鳳
我らが旗艦。"株式会社おっ○い組"*3というあんまりな艦隊名にうんざりしてる苦労人。潜水艦...魚雷...うっ、頭が...と過去のトラウマが蘇るも、無事に魚雷に当たらず作戦を遂行できた模様。
戦艦:霧島
驚くほど安定した出目の高さを誇り、ほとんどの判定を振り直しなしで成功させていた安心と信頼の艦隊の頭脳。。一対多の状況でもまったく不安を感じさせない様は流石。頼れるみんなのネキ。
軽巡洋艦:川内
先日改二が実装されたよ!夜戦バカ。朝に弱く、ことあるごとに夜戦まだー?と嘆く。大体原作通り。待望の夜戦に突入すると連撃・感情なしで7D6を叩き出すなど大暴れしていた。
空母:千歳 航
生まれたときから軽空母だったお姉。なぜか敵の雷撃に狙われまくる今週の被害担当。千歳お姉だけを殺す機械かよ!中破さえしなければ対潜・対空・敵序列の操作と色々できる優秀な戦力です。
駆逐艦舞風
踊って踊れる駆逐艦。天使とダンスだ!後述の初期取得戦術アビリティがとりあえず強かった。道中の開発で酸素魚雷を手にしてからは、(深海棲艦に)雷撃処分を敢行することも。
建造の書弐で追加されたアビリティ「疾風怒濤」が猛威を振るった

*1:アンゼロット

*2:少女展爛会のオーデ管理の薔薇のような形

*3:"株式会社オンライン組"から振り直したらこうなったんです、悪意はないんです