9/21-23 活動報告

ボードゲーム

シーカー族「質問します。それ(テクノロジー)は冷凍睡眠船ですか?」「はい」

バリアントルール、8人分の人数比で用意して1枚を埋めて7人で遊ぶ。というのを試してみた。
1回戦:ハンター3、シャドウ2、ニュートラル2。最初にヴァルキリーが死んだものの、アンノウンが見事に情報を撹乱し、エレンの能力をフランクリンに使わせた挙句、瑛美がそのままフランクリンを倒してしまい、全員が唖然。ハンターがギリギリ勝った。
二回戦:人数比変わらず。ただし、アグネスがシャドウ側についたので実質3対3。結果としてシャドウ勝利。
かなりおもしろかったのでまた立つと思われる。

感染デッキの山が切れかけて、「やったー、エピデミックだ!」と喜ぶプレイヤーたち。

点数計算時「全員ボーナス、村長!」 村長ボーナス獲得者「グリフィンドール!(高らかに両手を上げて)」
X入り3人プレイで44点で勝ったが、最後の2点手はいらなかったと語り始める。(宇宙の果ての酒場がでていたので)

  • ハートオブクラウン

見習い侍女よ、2枚まとめてくるな。
手札に3枚来た見習い侍女を1ターンで全て処理する超圧縮技術を披露。

  • キングオブトーキョー

研究所生まれ面白い。買い物を繰り返すことで得点を稼ぐこともできる。

  • シティビルダー

とりあえず湖を作るゲームと化していた。

  • 7wonders

黒のカードでパリーン→ぺトラ&万里でパリーン→勝利点ごとにパリーン→建設段階ごとに(略)→ギルドで(ry
挙句の果てに、オリンピア*1がそのギルドをコピーして反撃、勝利点計算でパリーンというよく分からない事態が発生。
感想としては、借金してでもお金を残したほうが将来的に点数が伸びる気がした。
おまけ:
オリンピア「さすがにリーダーで散財効果ついてるのはなかったよね」万里「これ埋めればできますよ?」オリンピア「( ゚Д゚)」

*1:借金地獄で-13点食らっていた模様