11月22日、アグリコラ勉強会

「なんか勉強会とか開いたら面白いんじゃね(錯乱)」
「ああ、いいね」

という会話が前にありました。というわけであんまりやってない人のためのアグリコラ勉強会を開きました。

勉強会内容

(1)職業・小進歩の内訳説明
  職業・小進歩はどれをとったらいいの?という人のために。
どういうことを行う職業・小進歩があるかをざっくり説明。
その後、強いと言われる職業をピックアップしてとったらいいんじゃね?という感じ。

(2)アグリコラ実践
あんまりやらない人を中心に背後霊付きで棋譜をとりながらアグリコラを実践。
2人1組だけどできうる限り実践者に考えてもらうようにした。

勉強会実施中考察(所感あれば更新募集)

ドラフト中はどんなものが出回っているかを考えて対策をとることが重要。
背後霊付きでやる場合は背後霊の勉強にもなる。
今回の実践では対策をとれるカードが少なかったこと、危機感を感じるのが遅くなってしまったことから
いろいろ重たい場になってしまった。

勉強会後の結論

葦は重い。畑も重い。対策は重要である。

とりあえず多くの人数が集まって意見交換ができた勉強会になりました。
参加してくれたアグリコラやりたい人たち、ありがとうございました。