11月3日 非公式活動報告

TRPG

GM:ケイ

  • GM:ケイ

土曜日にやったシナリオの別クライマックスをやりたかったので立卓。

PC1:マーガリン エルフ 盗剣士 採取人
範囲(至近)に火力を巻く人。範囲火力を狙ったため火力不足感がある。やはり範囲火力は魔法職に任せるべきなのかもしれない。
PC2:ビーカース ヒューマン 守護戦士 生還者
ガチ組枠。物理50点くらいなら余裕で弾く。「俺より固いやつに会いに行く」(これどこかで見たな…)
PC3:ファニマー 狐尾族 召喚術師 採取人
ガチ組枠?単体ながらも11+11Dのダメージを出す。モンスターの素材マニア。
PC4:貪欲(グリード) 森呪遣い
戦闘不能になってから回復したらいいや理論。敵を倒すと回復力が上がる。前回のPCの配下(パラレルワールド)。戦犯枠。

〜オープニング〜
長い旅路を超え、小さな村、ルルモッペ村に辿り着いた一行。
第一村人発見!PC2「この村には俺より固い奴はいるか?」(これ前のセッションでも見たな)
〜村に偶然襲いかかってきたエネミーとのOP戦闘〜
・俺防御高いからとか言ってヘイトを7まで上げるPC4、もちろん死ぬ。
・魔法使いのヘイト×3に耐え切れず、PC2も死ぬ。
PC1が温存していたユニコーンジャンプを使って何とか勝利。調子に乗ってはいけない(戒め)
〜ミドル〜
村を救った冒険者たちをもてなす村人との交流。判定によって親密度が増減してクライマックスが変化する仕組み。
・この村の名物…ホワイトラバーズ!
・子どもと遊んで泉に落ちたPC2、腕を上げながら「I'll be back」
・PC1「食事会判定でなんで解除?まあ振るけど、成功」GM「ではホワイトラバーズの封を綺麗に開けられました」
〜クライマックス〜
元ススキノ民が放った石ころが泉の滝に飛んでいき、竜が怒ったということで竜との戦闘
すっごい滑るフィールドでの戦闘。PC4一死PC2二死。
ドラゴンがブレスでPC2を倒し、氷壁でPC2を閉じ込めたところでドラゴンを倒し、戦闘終了。ドラゴンが倒れたことで氷壁が消え、PC2が腕を上げたまま凍りついているというかっこいい姿が見れた。

感想:なんかすっごいギリギリの戦いになりました。ガチ構成1.5人につき難易度+1くらいでいいかもしれないですねー。今回もボスがヘイト×6に変更されたお陰でいい戦いに出来た感じでしたし。