迷宮キングダム(GM:二キータ)

みなさま初めまして.この度の報告は僭越ながら,わたし侍女頭のキリエが行わせていただきます.

宮廷の紹介

まずはわれらが栄光ある「暗黒バナナ帝国」の面々を紹介させていただきますね.

  • アーサー(国王/処刑人/13/♂)

遡れば古の妖精の血筋に連なるという,暗黒バナナ帝国当代の王にあらせられます.

  • ダイス(神官/博士/23/♀)

われらの結束の要です*1.ご本尊はなんといいましたっけ?不信心もので申し訳ありませんっ.

われらが宮廷の頭脳です.ここぞというときに運が悪いのはご愛嬌にございます.

  • ゾンビ(騎士/冒険者/13/♂)

わたしの主君にございます.卑劣なる第三連合王朝の手によって滅ぼされた祖国からお手を引いて逃げ出した日の屈辱はいまだ忘れたことがございません.

肉を集めることに命をかけられています.昔よほどひもじい思いをなさったのでしょうね.

  • クレヨン(ニンジャ/冒険者/11/♂)

戦争に巻き込まれて故郷を失ったそうです.故郷奪還を夢見ているとか.

  • キリエ(従者/軍医・寿ぎ屋/21/♀)

わたしです.ゾンビさまお付の世話係でしたが,今では暗黒バナナ帝国の侍女頭を務めさせていただいております.

あらまし

わが国の特産物は名に冠するとおりバナナにございますが,何とそれが枯れてしまいました.
民の訴えるところによると,井戸の水が枯れてしまったせいだとのこと.
帝国の一大事に対して,当代の王アーサー様はお若いながらも聡明かつ英雄的な決断を下されたのでした.

 「井戸の底に潜って確かめてこよう」

プレイ

ここから先はわたしの背後の存在による,ぷれいれぽーととなっております.はて,何を語っているのかわたし自身よくわかりませんが.

  • 王国環境

妖精の血筋を引き,病院,ギルド(芸術・迷宮),劇場,鍛冶屋,逸材有というなかなかの引き運でした.

  • 迷宮フェイズ

井戸の底に降りると,すぐにスライムの襲撃を受ける.それを難なく撃退し,奥へ進む.

迷宮の奥には分かれ道があり,片方は鍵がかかっていて進めなかったため,ひとまずもう一方の奥へ進むことに.

その道の奥からはカーン・カーンという金属音が聞こえてきた.奥で吸血コウモリ・血吸い蔓・疫病ネズミ・大喰らいに遭遇.撃退,降参させ,ダイスの巧みな話術(という名の交渉)のお陰で,大喰らいを国に迎えることに.

その先にはどこかで聞いたような名前の配管工がポンプらしき機械をいじっており,その人物から異変のあらましを聞くことに.彼から鍵をいただいて分かれ道への帰り道,出ました.え,なにがって?ランダムエンカウントですよ奥さん.

ランダムエンカウントは,ごんぎつね×7とノコギリ猪×1.ごんぎつねは”魅了”でPC同士の相打ちを狙ったり,”かばう”でダメージ軽減&肩代わりを行うくせに攻撃自体も馬鹿にできない威力がある.ノコギリ猪の攻撃は”突進”のお陰で大ダメージ必死.死ぬまではいかないまでも,かなりの長期戦を強いられる布陣です.うっかり死にそうになること数度,エクレールの”撹乱”や,”ポーション”が飛び交い,辛くも退けることができました.

それに比べて,ラストバトルは比較的余裕ムードの漂うものでした.スライム*2の群れに突っ込んだゾンビがボスのエレキスライムに進軍妨害を仕掛け,移動を封じられたボスの”放電”にかなりの数のスライムが巻き込まれ,雑魚一掃.そのあとはボスをたこ殴りする展開に.


宮廷人数7人ということで,最大の懸念はやはり捜索の難易度(14!).どうなることやらと思っていましたが,致命的なトラップは殆どなく,ダイス運に助けられ,残った”難所”もお守り2つの前にことごとく無力化されました*3

今回特筆すべきは,肉の出やすさ.スライムといい,ネズミといい,肉を落す落す.あっという間にエクレールの使命達成に必要な50個が集まりました.最終的には57個.まさに感無量.

  • 終了フェイズ

王国変動表はいたって平和に終わりました.隣国との関係が良くなったり悪くなったりして元に戻ったり,逸材を派遣されたり取り返されたりしましたが,プラスマイナス0でしょう.

肉50個を売った10MGを加え,何と収入は17MG!好き放題に領土を買ったり,転職所を買ったり,安普請の砦×3を建てたりしました.*4

*1:生存率的な意味で

*2:武勇0なのでPCたちに対して進軍妨害できない.

*3:行きと帰りで一つずつ

*4:部員向け脚注:”砦”では軍事+2が最大であることが判明.