5/5活動報告

今日から通常営業。
案の定、午前中の出席率は大幅にDOWN。

TRPG

ソード・ワールド2.0

GM:天空 薙
シナリオの作り方という本にあったサンプルシナリオをSW2.0に当てはめてやりました
レギュレーション: 経験点23000 所持金4万 名誉400 成長18回 という、そこそこ高レベル帯でのセッションでした
PC紹介
①人間の斥候軽戦士
先制ゲーといっても過言でないSW2.0での重要な職業。両手に物騒なウォーハンマー持ってる以外は普通の子でした。出目も安定して高くていい仕事してました。
②エルフのフェアリーテイマー
ウィザードトゥーム導入環境でしたので、セージ技能と連動して弱点抜き構成で作ってました。最後には炎弱点+弱点看破(弱点効果2倍)+炎に弱い(モンスター特性)で通常のダメージに9点追加とか言ってました(−−
③タビットグラップラー(通称:うさっぷらー) (。・x・)o|
戦闘特化型の北兎神拳伝承者。結構ネタ構成のつもりが強化魔力撃持ちだったために毎ラウンド100ダメージほどたたき出す高火力を実現してました。
キャラ作成中に、うさっぷらーPLだけ早めに作成終わったので
PL「GM模擬戦闘やろうぜ」
GM「おk」
コロコロ・・・・
GM「ボス予定のモンスターと同レベルのモンスターにたいまんで勝っただと」( ゚д゚ )
PL「Ψ(`x´)Ψケケケ」
GM「・・・・(ボス強化ボス強化っと)」
お話は
ふと立ち寄ったある村にいる封印されし邪神の封印を守るといった話でした
封印のありかである墓所に足を踏み入れたPC達
GM「では、ここで12体の骸骨たちが一斉に皆さんに襲い掛かりますね。あ、範囲では2対づつしか巻き込めないように距離を取っています」
PL's: ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )
※SW2.0 では1キャラは2体までしか敵を止めることができないため、12体出てくると確実に後衛にぬけます。後衛は基本回避平目 防御 (´・ω・`)
後衛のフェアリーテイマーが2回ほど気絶しながらも、何とか勝利したPC達
その後は苦戦しながらもなんとかシナリオクリアとなりました・ボスが少し弱かったかな?とか思っていたら・・・・・・
GM「いやー道中で苦戦してたみたいだからボス急遽変えてよかったよ」
PL'S「本来は何出すつもりだったの?」
GM「ああ。ドッペルゲンガー(lv15)から魔法抜いたやつ」
※こちらは7,8,9レベルのPC’sなので 攻撃をあてることすら結構きつかったり。倒すなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
PL's: ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) ( ゚д゚ )
PL's「きついってレベルじゃねぇぞ!?」ヽ(`Д´)ノ
GM「でも、そこのうさっぷらーはいい勝負できるよね」
兎PL「そんなわk・・・・・あ、命中勝ってる、カウンターも目があるな」
GM「だろ?」
PL’s「それでも死にかねんわぁぁぁぁ!!!」
と、危うくですシナリオになるのをぎりぎりで回避しましたε-(´x`*)ホッ GMに感謝感謝
でも、うさっぷらー強いようさっぷらー

迷宮キングダム

新入生を交えて初心者用シナリオをプレイ
大切な者(もの)を無くした宦官がラジオ体操を極める流派の跡取りだったり初期の同盟国が一瞬にしてダイナマイト帝国に滅ぼされたりいつものまよキンでした。
プレイ中はGMに対してPLのダイスが振るわなく後一歩で全滅が見えるところまで・・・
ダンジョンボスを倒した後裏ボスを華麗にスルーして無事冒険終了。裏ボスはダイナマイト大帝が倒してくれるでしょう。

ボードゲーム

  • K2
  • ハートオブクラウン
    初心者の新入生がいるにも関わらず、魔女4種類全てを投入したサプライでの一戦。
    呪いが飛び交い、戦いは泥沼に……。ぶっちゃけ、傍から見てる私にもトラウマレベルの酷い戦いでした。
  • yomi
    2D対戦格闘ゲームをカードゲームにしたようなゲーム。
    一見ただのバカゲーに思えたが、これが上手く格ゲーを再現できておりゲーム中はまるでゲーセンの筐体に座ってるかのような錯覚を覚えるほど。
    てきとーにレバガチャ風にカードを出しあっても楽しいし、キャラ特性を上手く活かし立ち回るもよし、メタ読みを挟む玄人レベルの対戦も楽しめるととても良作ゲーだと思いました。
  • シャドウハンターズ
  • レースフォーザギャラクシー