7/21活動報告

TRPG

ダークネスディアマント発売記念にOBがGMとして付属サンプルシナリオをプレイ。
PCは124がほぼサンプル通り、PC3のみ「ダーカが使える」と自作の結果、どこぞのみずとり拳の使い手に。
新要素の龍血と機聖晶に振り回されつつ、無事シナリオはクリアとなりました。
まさか、エンジェルハイロゥが出てくるとは…

GM:閑話時点

我がサークルでよく立つシステム。
今回はGMの私の都合もあって深夜卓でのプレイに。
しかも前回の深夜DXと同様、PCが6人に!
PC6人まで行けますよー、と言った自分が若干憎い……。

今回のシナリオは、公式シナリオ集のディープフロントのLife on Edgeをプレイ。
公式シナリオ集掲載のシナリオなので今回は詳細を書かないことに。
では今回のPC達を紹介しましょう!

PC①
16歳、男子高校生。ワークスはUGNチルドレン。Dロイスは賢者の石。
エンジェルハイロウ/モルフェウス/ノイマンのトライブリード。
閃光の双弾を改造し、範囲攻撃化させたキャラなので、GM的にはなかなか厄介なキャラに。
PLさんはDX初プレイの新入生だったのにも関わらず、その圧倒的PC①力に驚いた!
あんた主人公やでぇ……。

PC②
バロールピュアのUGNチルドレン。
データ大好きPLさん+黒星粉砕+アージエフェクトというコンボで侵蝕率がヤヴァいことに。
それでも生き残る為だけにFHのDロイス、不死者を取得。
どういうこっちゃねん。
しかもPLさん曰く、まだ改良の余地があるとか何とか……。 生きろ、オレ。

PC③
DX的にはよくある18歳女子高生支部長。エンジェルハイロウ/モルフェウスの擬似閃光の双弾。
Dロイス、奇妙な隣人の効果で自分にしか見えない姉と会話する若干不思議キャラ。もしかして、その姉は想像上の存在でh
支部長=胃が痛い、という公式が成り立っているGM的には新鮮なキャラに。
あれ、おかしいのはオレか

PC④
ブラックドッグ/サラマンダーの18歳高校生エージェント。
PLさんはDXが今回で2回目という、字面だけみると初々しさを感じさせるが、完成したキャラ紙を確認して驚愕。コンストラクションで攻撃力+35という驚きの数字が!
侵蝕率100%かつDロイス永遠の炎という条件つきとはいえ、たいしたヤツだ。

PC⑤
ノイマン/ウロボロスの17歳女子高生ハッカー@イリーガル
近接攻撃も遠距離攻撃も情報収集もなんでもござれの万能に近い器用貧乏。
なぜか戦闘での印象が薄い……。い、いや、PLの方すみません!
ゲーセンに入り浸っている、という設定から、エンディングで霧谷さんとゲーム対決をさせてしまったのは後悔していない!

PC⑥
今回の急造枠。
ソラリス/ブラックドッグの27歳新聞記者。=GMお気に入り記者NPC(オリジナル)とちゅっちゅ枠。
加速装置で加速しつつ+30D弱の支援を範囲にバラ撒くお方。
どんな悪夢だよ!(GM的に)
キャラクター自体はゲスっぽいダンディーで素晴らしかったです。

PLの方々には楽しんでもらえたようでGM冥利につきますが、やはり深夜セッション+PC急造は堪える……。
でも、「もうやらない!」と言いつつ、またやってしまいそうな気が……。
え、気のせいじゃない? そんなバカな。

ボードゲーム

  • エルダーサイン
    邪神を封印するゲームなのに、封印出来たのが今回初という不具合がががが。