10/27 活動報告

TRPG

GM:いーすたん

GMナイトウィザードやりました。今回はスクールメイズ付属のサンプルシナリオ「スクールメイズ」をプレイ

内容は書くのもアレなのでPC晒しといきますか。

PC1:聖職者のキャスター
今回の事件に巻き込まれた大事な後輩を助けるべく参戦。
途中でロボットに気絶させられたりしつつも、ラスボス戦ではクリティカルを連打し、「クリティカルしたら相手の防御(魔防)-10」のスキルを炸裂させたかっこいいお方。

PC2:人狼アタッカー
爆発が起きた現場にいるクラスメイトを探すべく参戦。
しかしとある理由でこのクラスメイトこそがラスボスだったのではないかという説がAGCには発生。
そもそもクラスメイトあれだけ強いなら探さなくてよくね(ぇ
実はベル様に気に入られている説のあるライフパス。

PC3:夢使いディフェンダー
ラスボスを追うもの。
「今回のラスボスは冥属性に違いない」と言って冥属性攻撃に対する防御に特化していた人。もちろん、他属性の攻撃は冥属性に変換する魔法でバッチリ☆
非常に硬かったにもかかわらず、意外な人に気絶させられてしまっていた。
次はメタ読みしにくいシナリオにしますかー。

PC4:陰陽師ヒーラー
「あらあらー」が口癖の天然系。自身が管理していたところが爆発したので仕方なく探索へ。
先頭においてはラスボスの行動地をー9する呪文を打ち込んで行動回数を減らしてきたが、それ以上にシーン中にヒールを連打しまくっていたお方。
あんたがいないと死んでたよほんとに・・・。

PC5:錬金術師キャスター
ある日突然ベル様にラスボスの駆逐を依頼された人。
レベル1にもかかわらず50近い魔攻を使ってラスボスの体力をガンガン削っていった人。
どうやらベル様とはとあるビジネスの関係らしい。

全体を振り返ると、おそらく敵の強さが
罠<ラスボス<全体物理攻撃を投げたロボット<ヒールと称して(ファンブルで)ダメージを与えPC3を気絶させたPC2のクラスメイト
という感じになってしまいました。いや本当にすまん。
もう二度とNPCにヒールなんて打たせないもん
その他、細かいルールなどについても至っていない点があるのでまた勉強しておきます。
次は時間経過を意識しつつ探索してもらえるようなシナリオになるといいな。
フォートレスの迷宮探索は面白かったのでまたやるでしょう。

P.S クリスマス会にはシナリオ持っていきたい。

GM:ナユタヤ

笛吹き男をボスに妖精カテゴリのモンスターでダンジョンを組んでみました。ダイスにより生まれた東中華王国はすでに神殿が2レベルあるという信心深い?国に。
王宮メンバーは才覚型で作戦判定と押し売りに尽力した最年長(35歳)の国王をはじめ、作戦判定に失敗した国王への敵意を溜めながらボスに止めを刺したりと苦労人を見せた従者さん(14歳)、人海戦術と信仰で活躍した神官(12歳)、お古の衣服を追い求めるという末恐ろしさを感じさせながらも火力で貢献した騎士(12歳)という構成でした。こうして振り返るととても微笑ましく見える行軍…。

ダンジョンでは召喚士の逸材がカメラを召喚したり、ボスを倒したことで愛を手に入れたりとレアアイテムが沢山手に入るよくわからない感じに。一番の強敵は作戦判定とGMのダメージダイスを腐らせたダイス神だったような気がします。妖精指揮が乗ってたのに…。
メンバーの能力が強かったのでもう少し道中遭遇のレベルを上げていても良かったかも。大事なのは「殺しちゃってもいいさ」と堂々とすることなのかな
シナリオ面ではかなりグダグダしてしまったので、もっと上手く進行できるようになりたいです。

P.S.やっぱり爆弾こわい

GM:梅之字

B3育成強化期間ということで初GMもとい初キーパーを勉めさせていただきました。
シナリオは用意してこなかったのでクトゥルフ2010付属のサンプルシナリオ「腕に刻まれる死」をプレイ。
現代日本の研究機関を舞台に、人が次々と石化するバイオハザードめいた神話的現象に4人の探索者が挑みます。
典型的な施設探索型のシナリオだが選択肢や時間経過イベントが多くややアドリブまかせな部分もあったけど、熟練探索者たちのRPに助けを借りつつ全員を無事生還させることが出来た。・・・一人くらい石になるかSAN値直葬されると期待してたのは内緒だ。
ともあれ、拙いながらもシナリオは回せたので次は探索者に慌てふためいて楽しんで貰えるよう<キーパー>技能を磨きたい。

ボードゲーム

とにかくドラフトが許された。「れんぱち+レンガの家の住人+乳母」とか、「カツレツ+投げ縄+石の調理場+石切+牛使い+牛の飼育師+小作人+借用者」。アフターケアも万全

参加しない人がキャラクターを各プレイヤーに選んでおいていくという新しいプレイスタイルが発生。

詐欺師+海の妖婆+魔女+拷問人+大使で究極の呪いゲーかと思ったら速攻で呪いが切れて呪い渡しというよくわからないものになっていた

  • ハートオブクラウン
  • 7 Wonders

ローマの強さってアグリコラのほうきや知事に似たところがあるね。