11/3活動報告

祝日だけどやることはあまり変わらない。急に冷え込んできたので

TRPG

GM:ズハ
GMでSW2.0をやりました。GMは神。神の目的はPLを楽しませること。そのためなら世界をも作り替えようをモットーにやってみました。
シナリオは以前に外部GM様がやってらっしゃったものを少し変えてやりました。
内容は成長一回有りで合計経験点が大体3000と7000くらいでした。
能力値は2回までダイス振り直し可リセット方式で行い、それに加え一切話し合いなしでキャラを作ってもらう方式で行いました。
その結果、
PC1:ドワーフ・女(ロリでも26歳)のファイター
冒険者である父親に憧れて冒険者になったロリっ娘。だが最年長だ。
スカウト・レンジャー持ち。彼女に使われた救命草の数は計り知れない。戦闘ではハルバートを振り回し、爆発トラップをものともしない前衛でした。
PC2:グラスランナー・女(ロリ15歳)のフェンサー
冒険者である姉に憧れて冒険者になったロリっ娘その2。ちゃんとロリ。
スカウト持ち。回避高すぎ、彼女に攻撃を当てるにはひたすらファンブルを待つ他ありませんでした。
PC3:人間・男(22歳)のグラップラー
商人を目指すが、まずは冒険者として活躍し、金を貯めようという付け髭愛用者。でも威厳は付いてこなかった模様。
スカウト、セージ持ち。ちゃんと殴ってきたグラップラーでした。二回攻撃は嫌だなとGM側になって初めて実感。
PC4:ルーンフォーク・男(起動後数年)のコンジャラー
製作者である人類を守るためにがんばるルーンフォーク。このパーティの良心。
セージ持ち。範囲攻撃魔法、回復魔法にはお世話になりました。(意味深)
というパーティーになりました。
でもって全滅しました。ごめんなさい。
今回のシナリオは外部の方が作製されたため、GMに相応の実力が要求されるものだったようで、まだ早かったなと反省しております。
(注:外部の方がGMをなさってたときはすごくいい進行で、楽しいセッションでした。)
システム的にも未熟なところが多かったので、次はもっと勉強し、よいシナリオ、進行になるよう努めます。また宜しくお願いします。
P.S.現在シナリオ執筆中です。今回のシナリオで、PCと殺し合う快感も覚えました。殺すか殺されるかギリギリのシナリオとかやってみたいよね。もっと実力をつけなくては。

ボードゲーム

  • ハートオブクラウン

初期マーケットにシノビが5枚出ているというカオスな場に。

シノビを魅了して逃げ切られた。

ダイスが腐ってなければゲームだと思う。

とりあえず、チェーンソーと銃と予備弾を持って暴れるナースが見れました。

カードのピンポイントさが逆に楽しい。そんな感じ。

「珍しい建築物」が名実共に最強小進歩になられたようです。
最近我が部でまことしやかに囁かれる噂がある。
アグリコラのドラフトにおいて真に欲しいカードを願えば引いてこれる」
という噂だ。
私はこの噂が真実かどうか確かめるために【最強小進歩】*1と名高い『珍しい建造物』*2を引けるように祈った。
その結果、ドラフト一巡目において実際に『珍しい建造物』を引くことが出来たのだ!
更にドラフト序盤で『珍しい建造物』と同等以上の効果を持つ『建築設計士』*3の職業も引くことが出来た!
…勝てる!私はそう思っていた…
が、他の人も強カードを引いていた。
結果、畑番*4、工場主+料理評論家*5、芝結び+斧+ヴィラ+錐*6、収入役+官僚*7という恐ろしい場になった。
しかし、勝利したのは『珍しい建造物』+『建築設計士』*8であった。
このことから、やはり『珍しい建造物』は【最強小進歩】*9ではなかろうか?
ちなみにそのあとに、斧+ヴィラ+倉庫主+日曜労働者で特化攻撃したら、なんだかんだで41点のトップタイになってた。宇宙の果ての酒場*10に誰も届いてないって、どんだけデフレ場だよ。

*1:ただし後ろに(笑)がつく。実際に呼んでいるのは私一人だけ。

*2:オーストリアの文化を元ネタにした拡張デッキのÖデッキに入っているカード。
恐らく元ネタはフンデルトヴァッサー・ハウスであると思われる。
前提条件:なし、コスト:レンガ2、点数:1点
効果:あなたが増築を行う場合はいつでも、増やした部屋1つにつき食料2を得る。
全小進歩でランキングを付けたとしたら半分より上にあるとは思うが、間違っても一番強い小進歩ではない。しかし、【最強小進歩】という幻想を纏っている。

*3:増築を行う際、増やした部屋1つに付き食料2を得る、また新しく建築した厩1つに付き食料1を得ることの出来る職業。
『珍しい建造物』と組み合わせると家一軒増築するだけで4食料降ってくる。

*4:小麦1のアクションで畑を耕せるようになる強職業

*5:工業三種が安くなる+食べた資材の量に応じてボーナス

*6:組み合わせると木2で増築が可能+石の家になると1軒につきボーナス2点

*7:終盤の強アクションを他人より早く行える+他人が入っていても構わずアクションを行える

*8:両方とも使用したのは1回だけ

*9:俺がガンダムだ」→「俺は・・・ガンダムにはなれない・・・」→「もう一度、ガンダムになるチャンスを・・・」→「俺が、俺たちが、ガンダムだ!!」的な意味で

*10:Xデッキのカード。42点のプレイヤーが勝利するという効果で、42点のことを我がサークルではこう呼ぶ