7/27 活動報告

テスト前ということもありB3も(ほとんど)来ず。久しぶりの少人数。

ボードゲーム

  • 7Wonders

第三の世代まで数学ができないアルキメデス現る。ハルカリナッソスでプラトン21点を狙うもなかなかうまく行かない。

  • あやつり人形

相変わらず読み合いの激しいゲーム。先制リードすると勝てない。
ハイライト:ドラフト最後の2枚が建築家と将軍→暗殺者「建築家殺します」、盗賊「将軍から盗みます」

先週とは代わって平和なゲームが多かった。ハイライトは・・・
・熱すぎる日雇い戦争。
・埋まる愛人と葦の家。
・初手に「小麦1」をトリガにする職業が3枚。一緒に来るな。
・家族計画がうまくいったところにスキー教師で物乞い発生。

  • 赤ずきんは眠らない

1戦のみだが無駄に熱いゲームになった。
・10点リーチが複数で「今回で終わるでしょ」→終わらない。(2回)
・9点の人がいる状況で1点しかなくても逆転できる。

1回戦:ダメージを受けて死が近いウルトラソウル。とりあえず1発くらいビームを打たせろ。→たまたま時空の扉にいたアグネスが死亡。
2回戦:自殺志願者2名による高度な情報戦が展開されていた。

TRPG

  • メタリックガーディアンRPG

GM:Aronnalufa
リプレイ読んだらやりたくなったので徹夜で急いでシナリオをでっち上げた。
ひょっとしたらコンベ用シナリオになるかもなのでシナリオの詳細はいつも通りかけません。
なのでPC紹介をしてウサ晴らし。

PC?:ストライカー2/カバリエ1
ホバー飛行で接近しつつ、2刀流で敵をズンバラリンとする単体アタッカーさん。
機体コンセプトとシナリオギミックが上手く合わなかったのが心残り。
概ね想定通りのPC?像でGMは安心した。
PC?:コンダクター1/ユニオン2
PC?との合体運用を念頭に作成された支援キャラ。
この子のお陰でキャラ作成の時間が2-3倍かかったと思われる。
事あるごとにレイピアを抜き出す危険人物。
PC?:スイーパー1/ディザスター2
サンプルキャラの戦場の女帝さんまんまのキャラ。
だがやっぱり強い。ネルガルが弱体化を受けたとはいえ関係ないレベルの強さ。
ちなみに超美人(シナリオ1回達成値+3)のお姉さん。
PC?:スイーパー1/カバリエ2
カバー:宇宙海賊(自称)の指揮官枠。
なんかよくわからない移動力を持っていた。
ごめんねOPで月からマスドライバーで射出しちゃって。

今回、ユニオン級(合体/変形を主体としたクラス)のテストも兼ねたシナリオだったのだが、
こちらの予想を大きく上回るキャラ作成の時間長さ(PC?とPC?でキャラクターシートを合計5つ使用するという訳の分からなさ)
+きっちり噛み合った時の戦闘能力の恐ろしい強さ(1+1は2じゃねえ200だ!10倍だぞ!10倍!!)、
そしてなりよりすべてを超越するロマン性を有することが判明した。
また、明け方5時に作ってろくすっぽテスト戦闘していないボス戦闘が敵味方全員加護使いきり+PC?がトドメをさすというGM大満足の結果に終わってなりより。
あとは上級ルールブック発売に合わせて各部のブラッシュアップとシナリオ時間の短縮を目標をしないといけないな。