1月16日、18日 活動報告

休みなんだから遊びたいんですよ。

ボードゲーム

・5手目まで葦の家が流れてくる事案が発生。
・家畜の世話人で厩を建てては回収することで牛を何度もふらせることもできる。
・ご飯の重さについて解説するなど勉強会的雰囲気もあったようです。
・「やだ...かっこいい...」
※村長盤面です

  • ハートオブクラウン

公爵夫人とエルルーンを全く買えずに耐え切ったレインシオンが追加ターンを残して圧勝。
今日の豆知識:密偵では大都市を落とせない。

増援カードで攻撃力+26点することもできる。
要塞によって攻撃力を高めていたら、星ごと破壊されるという事件が発生。

  • おかしな遺言

お金をいくら使っても困らないというのはなんか幸せ。

TRPG

  • 少女展爛会

招待主:いーすたん
アグリコラが建つほどメンバーが揃わなかったので布教も兼ねて土曜の深夜に立卓。
しかし、公式シナリオの初心者向けシナリオの全くない感がすごい。
ということで、即席のシナリオをプレイ。
PC1:プリンセス/なよ竹/ハートフル
お姫様意識の非常に高い少女。とてもわがままに振る舞う典型的プリンセス。
さらに、贈り物や記念品などで相手の装備をごっそり落としてくる。
PC2:デイム/グレーテル/ルナティック
武士系少女。しかしその振る舞いは臆病な内面を隠すためだとか。
PC1にはご主人的な振る舞いを強要されていたが、しっかりとした忠誠心で支えていた。
思ったよりテンションは高い子。
PC3:ハイブロウ/なよ竹/ハートフル
人形遣い少女。自身でコミュニケーションを取ることが苦手な代わりに全て手持ちのパペットで表現をする。
その技能はとても高く、奥義「大車輪」などが使えるらしい。

今回のシナリオは3人が夜遅くまで遊んでいて帰れなくなったところを、近くの教会風の建物に住んでいた少女(NPC1)に拾われ、そこで一夜を過ごすというもの。この教会にはPCらと年の近い少女(NPC2)も住んでいるが、彼女は人見知りである。PCたちは仲良くできるか?という予定であった。
しかし、NPC2はPC3のパペットの素晴らしさにあっという間に心を引かれてしまう。そんな二人をPC2が煽ることでとってもほのぼのとした光景があった。
一方、PC1は提示部でNPC1に記念品を贈呈(クリティカル)。それ故か、NPC1がPC1を自分の隣にいる相手(そのままの意味)にふさわしいと思い込んでしまい。そこから熱烈なアプローチが始まっていた。
最終的に、PC3がNPC2を素敵な人形遣いの技能で陥落させたところで3人とも疲れて眠ってしまう。そのまま、3人共ベッドで目覚めてとっても仲良くなりました!
一方、NPC1はPC1をコンクルージョンによって運命の相手に強引に仕立てあげた上で陥落までさせ、そのまま、朝チュンを迎えることになってしまった。その二人のやりとりの間にはアルコールまで登場したとか。

しかし、こうしてセッションを振り返ってみると、本当にただ少女たちが楽しい毎日を過ごすだけのシステムなんだな…ということがよくわかりますね!
名言:「陥落したキャラクターは陥落させたキャラクターのアイテムとして使えます」PC1「それって贈り物で奪えるんですか?」「できるんじゃ…ないかな…」