4月5日 活動報告

歓迎行事後の余興。公式活動は来週からです

TRPG

  • グランクレスト

GM:某凡人A
前回、ルールブック1のサンプルシナリオでPC達をを全滅させてしまいました。しかし、今回はあの小太刀右京氏が作成したシナリオ「初陣」で今度こそ布教を成功させます。というわけでキャラ紹介から。

PC1:トロイ・エルムール
ロード/アーチャー
シナリオの舞台となった国「エルムール」を治めるできたてほやほやなロードである。オープニングで親からロードの座を受け継いだがその直後にトラブルに見舞われる。イメージはスネ夫

戦闘面では、敵に出血*1を強いたり、2回攻撃したりして暴れまわっていた。ボスの士気*2が1ラウンドで削りきられた元凶。

PC2:ミケーレ・ニッコロ
メイジ/エレメンタラー
シナリオの舞台となった国「エルムール」に着任したやっぱりできたてほやほやのメイジである。学院時代に己のMPのなさに絶望し禁呪*3に手を出した結果、気分が高揚するとMPが回復するようになったらしい。
そして、禁呪と範囲魔法攻撃の恐ろしさをGMの精神に刻み込んだ。

PC3:エンテーロ・ボジュエ
アーティスト/アンデット
シナリオの舞台となった国「エルムール」に代々仕えている家出身のアーティスト。コーヒーの違いがわかるできる男である。
アンデットの名に恥じぬ耐久力を誇り、瀕死状態*4になっても戦闘を継続できる・・・・・・だが、そもそも硬すぎてロクにダメージが通らなかった。

PC4:バラン
アーティスト/レイヤー:ドラゴン
PC3の祖父に国に来ないかと誘われてやってきたアーティスト。唯一の40代PCである。そして、動物たちと戯れるのが好きなナイスガイだ。
ドラゴンのコスプレをして戦うが、その圧倒的な攻撃力から放たれる一撃はGMの心を折るのに十分であった・・・・・・強くたっていいじゃない。ドラゴンだもの。

シナリオとしては、PC1の就任式及びPC2の着任式にゴブリンが襲撃してきた、というもの。実に王道でありチュートリアル山賊団よりいろいろとヒドかった(褒め言葉)。シナリオ開始から終了まで2時間ちょっとであり、ちょくちょくルール説明が入るので初心者に非常に優しいシナリオでした。というか、これをルールブック1に入れろよ。

*1:メインプロセスを行うごとにダメージを与えるバットステータス。

*2:大規模戦闘で追加されるパラメータ。これが0になると酷い事になる。

*3:魔法系ワークス特技「魔力高揚」のこと。自分の判定がクリティカルしたり深い感動を覚えるとMPが回復する。決して禁呪ではない。

*4:この状態になると普通は行動不能なのだがアンデットは動けるのである!