4月29日 活動報告

ゴールデンウィークの幕開けの序章ということで。

ボードゲーム

  • シェフィ

初めて遊ぶ人へ。シェフィオンは必ず1周目で放り出そう。

  • 髑髏と薔薇

「1!」「パス!」「パス!」「!?」

・最近のトレンド:使いたくない強いカードを下家に押し付ける。そして、やりたいことをやる。そっちのほうが実際に勝てる。
・競売人→15食料。建築設計士→16食料。

TRPG

GM:いーすたん
新入生のリクエストにより成立。少女展爛会じゃなくて良かった。
1レベルの宮廷は2年ぶりでした。

そんな素敵な統一猫合衆国のメンバーを紹介しよう。
PC1:国王。勅命担当。石弓を使って誤射を狙うのが得意戦法。回避が同じでもとりあえず味方を狙う。
PC2:神官。道中表で死にかけるも1戦闘目から祈りを連打する宮廷の生命線。
PC3:大臣。先制を命がけでとるお仕事。才覚0の国王の代わりに内政を仕切りつつ、借金のために予算をちょろまかす。唯一の経験者枠。
PC4:騎士。高い武勇と火力を発揮する。爆弾の使いどころは意外と難しいようです。
PC5:ニンジャ。情報収集を無事に終えた後、残った配下が全員帰ってしまう。キャンプ中の花形。

今回のシナリオは、建国したことを近くに棲む妖精女王(取ってつけ)に報告し加護を受けに行くというもの。しかしその森は冬の勢力の侵攻を受けており、それを退治するハメに。というもの。(製作時間30分)
ランダムに発生するあれこれを楽しんでもらいつつ、マヨキンの重要なことを掴んでもらえたかなと思います。(先制は命より重い、回復は命より重い。など)
マッハペンギンに四苦八苦していたPC達も最後にはボスの範囲攻撃を対策するためにバラけるなど優秀なプレイングができるようになっていました。
そのボス(冬将軍)の範囲攻撃でクリティカルが出たのは焦りましたけどね!

また遊んでやってください。次は4レベルかな!