2014/7/5 天下繚乱

  • GM:Aronnalufa

OB「ワシもそろそろ天下繚乱のPLやってみたいんじゃよ」
GM「んじゃ建てますよ」
というわけでWeb公開シナリオより「妖刀・鬼一文字」をプレイ
規約にのっとりシナリオのネタバレはしない方針で
ただシリアス目のとてもよいシナリオでした。
いつもすちゃらかなプレイヤー達&GMは開始前に三回「シリアス」を唱えてマインドセットをしてプレイに望んだのでした。

PC1:兜断十郎
白虎/剣客/秘剣使い
5年前に別れた同門の好敵手が辻斬りに身をやつしていたところを目撃するところというホットスタート
ライバルとの戦いや秘剣:虎の牙(鬼の爪相当)などとても格好良い正統派PC1でした。
よかった…シリアスキャラ出来るんだね。GMは信じていたよ

PC2:新田新之介(徳川吉宗)
青龍/玄武/天下人
忙しい合間を縫って諸国漫遊している現将軍徳川吉宗こと新田新之助さん。暴れん坊将軍
なんと獲物は徳川を祟る妖刀こと村正。徳川を祟る妖刀を使いこなしての将軍だとか。
BOSSとの「余の顔見忘れたか!?」→「あ、貴方様は!?」→「XX、(罪列挙)よって万死に値する!潔く腹を切れ!」→「ええい、我が主君はXX様のみ!徳川将軍なにするものぞ!」→「なら余自ら成敗いたす」
の完全なる天下人ロールをPLもGMもやる気なかったのについつい口から出てくるのはそのご威光故か

PC3:お清
朱雀/仕事人/遊芸者
流れの三味線引き芸者お清。しかしその正体は晴らせぬ悪を闇に仕置する仕事人である。
獲物は三味線糸。吊るし仕置である。PL「三味線使う人と三味線糸で吊るして仕置する人って違う人だったのか…」
今回は辻斬りによって恋人を殺された女からその辻斬りへの復讐を依頼される。

PC4:真華
青龍/鬼神衆/鬼神衆
鬼に変じ人知れず妖異と戦い続けている集団鬼神衆の一員。もとは道々の者だったのだが御前様に見出され鬼神衆となった。
刀匠でもある師匠がただ生涯に一度のみ打った妖刀:鬼一文字を探している。
鬼神変し笛状の銃で戦う女性

初天下繚乱GMでしたが、PL達の協力もありつつがなく進行し、予定より早く終わりました。
しかし、天下繚乱でGMをやると悪役ロールが楽しいですね。
特に天下人や仕事人がPCにいると思う存分悪役ロールが映えます。