2014/7/19 ログ・ホライズン

  • GM:ケイ

せっかく海の日ですし関連シナリオを雑に作成。
タイトル名:夏だ!海だ!サファギンだ!!
原作3,4巻、アニメ11話くらい〜の三日月同盟主催バカンス(新人育成合宿)の教官役となってもらって、新人たちの教育とサファギンの殲滅をしてもらうシナリオでした。CRはAGC初の6となりました。

PC1:アリッサ 女性Lv88 暗殺者/メイド
隠密になってダイス増やして、命中判定10Dを二回振れるぞー!とか言い始めた人。さすがにそんだけ振ったらクリティカルした。クリティカルすると貫通ダメージになるらしい。*1

PC2:ホープ 男性Lv87 武士/決闘者
行動値10(戦闘開始時は15)で真っ先に動く戦士。攻撃はモブ確殺or貫通。さらに反撃で貫通ダメ12。*2圧倒的防御力で敵の攻撃を弾く。鮫の攻撃は素で弾かれた。*3STR6…?

PC3:神有月 女性Lv80 神祇官/巫女
絶許枠。特化した結果、セットアップ障壁48(因果1で58)、マイナー障壁32、シナリオ一回イニシアチブでも障壁を貼る。障壁80は削り切れないですよ奥さん。その防人の加護はオーバーキルですよ奥さん。

PC4:マーク 男性Lv85 妖術師/軍師
サファギン殺す枠。電気属性の範囲魔法(ヘイト+5)と単体魔法(ヘイト+3)を使い分ける火力枠。この人に溶かされたサファギンは何匹いるんだろうか…


ハイライト
・カニを引っ張ってくる→おにぎりゲット(計5個)
・新人指導する→新人が強くなってクライマックスでサファギンを任せられる(5人)
・襲いかかるサファギン、障壁も破壊出来て行ける予感。・ゴブリン退治でいい感じに消耗カウンタープレゼント。本格的に行ける雰囲気。
・ついにクライマックス。3連戦で間ごとに消耗表。休憩or連戦を選べて、連戦するとヘイトや位置引き継ぎ、休憩するとブリーフィングが挟める代わりに次の敵増加といったルール
・ルール説明したところでちょっとつらそうな雰囲気だったが…?
・焼き払われるモブ達。通らない攻撃。弾かれるバステ。障壁80。
・後ろから現れるゴブリンシャーマン。その攻撃に巻き込まれるサファギン。
・障壁割った!これでバステ入る!「防護点で弾きました」あ…
・なんのもう一体が!「イニシアチブに四方拝*4」はい

結果的にはひやっとすることも殆ど無く楽勝でした。二回休憩させる予定だったのに思ったより新人さんが育っていたこともあって、2,3戦目の間に休憩させるだけになってしまったのが悔しい。もうちょいスキルいじってもいいかもと思いました。あともうちょっと消耗表ふらせてもいいかも。

以下クライマックス敵構成
新人強化ごとにサファギン一体減少(今回は5体)、休憩するとサファギン+2,新人ボーナス-1
一戦目:サファギン×8,サファギン調教師×1,鮫×1
二戦目:サファギン×8,サファギン調教師×1,鮫×1,ゴブリンシャーマン×2(後ろから登場)
三戦目:サファギン×6,サファギン調教師×2,鮫×2

*1:サファギンの防御15が…

*2:サファギンの防御15が…

*3:追加効果衰弱15が…

*4:障壁を貼る