2014/9/6 メタリックガーディアン

GM:OB

ゲリラ的発売だった最新サプリ『デジタルフロント』も出たことだし
電脳ゲーム、プラモデルバトルの域を超えた闇のゲーム【アバドンフォート】の幕があがるみたいなシナリオ
PLが何人か(シナリオのネタが被った……)とか思ったそうな

PC紹介
PC1:ライトニング1/スイーパー2
プラモに青春を捧げる男子大学生。今回追加された特技《プラモイデア》によってなんと自作のプラモデルがガーディアンとなるのだ!
プラモ狂四郎/ビギニングG/ビルドファイターズ…貴方は何を思い浮かべましたか?
機体はトゥーレ製ライトニングを模した機体。左右非対称のシオマネキのようなフォルムを持ち、右腕からの電子レンジ的な高周波加熱システムで攻撃破砕する凄いやつ。
この機体(プラモ)を作るため、研究室の3Dプリンタを借用したり、電子科の友人に協力してもらっただとかなんか変にリアルだな…心当たり有るの?
なおプラモに金をかけすぎてて常に貧乏な模様。

PC2:メタトロン2/ストライカー1
大人気ゲームロボット対戦ゲーム『セフィロート・フォース』に青春を捧げる男子高校生。実家でもあるゲーセンで日夜戦っている。
今回は常連の女の子が闇のゲームに参加するらしいので追っかけ参加することに。
機体は可憐な少女型メタトロン級。電脳知性に芽生えていて主にツッコミ役として重宝していた(一人二役)。
PLは事前に絶版マンガ図書館にて大好評公開中の『BREAK-AGE』を見てコンディションを高めていたものの気がついたらバーチャ○ンのフェイ・○ェン的な機体ができたことに困惑していた。
でもこれはこれで楽しかったらしい。

PC3:ディザスター1/コンダクター1/スイーパー1
リンケージ隊員で普段は電脳空間のパトロールを担当しているリンケージ。
今回追加された特技の《IIG(イデアインスタンスガーディアン)》によって電脳データな機体を実体化させ乗り込むことも出来る。
機体はディザスター最終生産型で倒産した会社の最終生産型のデータがそのまま実体化したという機体。安定した四脚からのスナイパーキャノンはとても脅威。
直協支援やカバーリング、雑魚一層など大活躍していた。

PC4:カバリエ1/コンダクター2
国際警察機構所属のリンケージ。その実態は伝説のプラモ名人の当代である。彼もまた《プラモイデア》により実体化したガーディアンで戦う。
熟練の域に達した塗装の名人なのでC値は9とてもクリティカルし易い。
機体はカバリエ級高機動積載型にフルアーマーしバインダーイグニスで武装した機体。
《オプション爆砕》でカッコよくフルアーマーをパージしたかったらしいが残念ながらその機会に恵まれなかった。


シナリオハイライト
PC1「闇のゲーム大会だし賭け事とかやってませんかね?一攫千金のミッション的にそういうロールやりたいんですけど」
GM「いいよ。君たちのレートは大体上から三番目ってところだね」
PL1「大穴狙いで最下位のチームに掛けようかな」他PL「いや、ダメだろ」

GM「今回JGCで買ってきたちっちゃい六面体ダイスを駒代わりにするよ。好きな色選んでね」
PL2「じゃあピンク!」
GM「まさか使われることのないだろうと思っていたピンクが使われるとは…」
PC2「でもまあ納得でしょ機体的に」GM「うん…まあ」

GM「というわけで電子奈落獣が実体化するよ、この戦場は現実ね」
PC1「ということは大会はおじゃん?うわー俺の掛け金がー!許さない!《奪われた過去》でボスに憎悪のコネクションを取得!」
他PL「「「「そんな理由でいいのかよ!」」」」」

PC2「FP0になったのでブレイク。と同時に《電脳知性》と《リミッター解除A》の効果でハイパーモードになるぞ!」
PC4「《リミッター解除A》の効果で行動毎にFP消えてくから注意しろよな、ところでキミのFPは?」
PC2「あ…2回行動したら死ぬ…」

PC3「これで終わりだ!」
GM「BOSSは倒れたよ」
GM「残りFP1点でしたー」
PC1「あのダメージダイスで6が出ていれば…」PC2「《ダイレクトコントロール》じゃなくて《リモートコントロール》にしておけば…」

最後は全員ブレイク、加護も使いきりで後一回動かれると確実に戦死者が発生するところでした。

今回戦闘は『デジタルフロント』追加の戦場テンプレートやボステンプレートを使用しましたがまさかここまでいいバランスだとは…

侮れませんね