2014/9/6 少女展爛会(いーすたん卓)

  • 招待主:いーすたん

公式が出した「からくりこばこ」に収録されたダンジョン探索ルール「プチ・クエスト」とそれに付随していたトランプに対応したイベント表を使い、まさかのランダムダンジョンが成立

今回はバランスとプレイ感覚を確認するためのテストとしてプレイ。
参加したPCは以下のとおり。
PC1 デイム・赤ずきん・ロマンティック
今回の見守り役。と思いきや意外とアクティブで好奇心旺盛な方。
PC2 コモン・ドロシー・ハートフル
今回の前のめり役。久しぶりの倉庫あさりを非常に楽しんでいた模様。
PC3 コモン・ドロシー・ハートフル
今回の探索のきっかけを作った人。ついでに被害担当だった気がする。

今回はお菓子がなくなったので食料庫あさりにいくというシンプルなストーリー。
4×4のトランプで構成された食料庫では何があったのか…。

招待主「ここがダンジョンです」
PC2「敵はいますか?」
招待主「ノーコメントで」
ちなみにいた。

・初っ端から黒い悪魔*1に飛び掛られるPC3。
・そんなPC3から触らないほうがいいと忠告を受けておきながら触ってしまいやはり黒い悪魔に飛び掛られるPC1。
PC2は全力で食料庫の奥に進んでいたら行き止まりに。仕方がないのでコンクルージョンでダンジョンを拡張することに。
・ダンジョンを拡張した結果時間が足りなくなりそうだったのでPC1のコンクルージョン残り時間が増える
・難易度23の大きい果物をささやかな幸せで見事に調べたPC3。そこには誰かの悪意が待っていた。

最終的にPC2は持っていたビーズアクセの対を、PC3は果物の箱からドールハウスを見つけたので満足して帰りました。PC1は手に入れたもので遊ぶ二人をみてうれしそうにしていましたとさ。
ところで当初の目的はどうした。

これで大丈夫そうなルール
・ダンジョンのサイズは4×4.
・PCは自分の手番開始時に1マス動く。
・探索できるのは自分のいるマスと前後左右。
・PCが隣にいたことがないマスは非公開。

以下改善点
・提示部にショウアップしないとテンションが足りない。
・自分のいるマスの探索判定にボーナス+1←忘れるので不要。
・角からスタートすると反対側が遠い。
・難易度は上限20*2くらいで調整するべきかもしれない。

とりあえず、ダンジョンは後3つありますし。もう少し楽しめそうですね。

*1:Gとも呼ばれる

*2:PCの資質次第