14/09/30 迷宮キングダム

GM:いーすたん

再び迷宮嵐がやってきた。
新入生向けに作った2レベルのシナリオをプレイ。なお難易度はまよくろさんを苦戦させる予定だった模様。

そんな宮廷のメンバーを紹介しよう。

・国王 ジョブ:料理人(探索&武勇型)
前線を支える担当。その美形によって宮廷に取り立てられた過去をもつ(魅力1)。キャンプでは料理をしたり(迷宮全席)罠を探したりする。戦闘でも活躍。
・大臣 ジョブ:迷宮職人
先制を取る担当。キャンプでも活躍。なぜか初期好意が全員大臣に向いていた。高回避の敵に打ち込む轟宮も強力。
・騎士 ジョブ:働き者
前線担当その2。戦槌+武勲のコンボは単純ながら非常に強力であった。また、武器習熟:盾によってダメージを3点軽減。働き者の初期装備である強壮剤もあって非常に固かった。
・神官 ジョブ:怠け者→アイドル*1
交渉+回復担当。スキルの選択肢がめっちゃ多かった人。最終的には鉄板の構成に。初プレイ*2にも関わらず素晴らしい戦闘指揮でパーティを支えていた。まよくろ候補かな。

今回は迷宮嵐によって流れてきたお屋敷になにかないかと漁りに行くお話。
迷宮フェイズのハイライト
・道中表でダメージを受けたPCに襲いかかるブレーメンによって秘匿されたモンスター。
・ワー妹が登場し体操服に変身。幸いだれも着ていなかったが、才覚0の国王を苦戦させた。
・ついでに勧誘してきた神官に襲いかかって警告兵器を発動させるワー妹。
決戦フェイズのハイライト
・ボスはHP256を誇る飛行石。
・その手堅い攻撃手段にリソースを削られ、王国災厄表や致命傷表が振られる。
・国王「致命傷表…8。」「アイテム1つが破壊されてダメージ無効」国王「(ランダムに選ぶ)…あ、鍋が」
・最終的に残るすべてのリソースをつぎ込んだ騎士+国王の攻撃によって飛行石は倒れたのであった。

そして、このお屋敷にはたくさんのお宝が眠っていたのだが・・・。
・最初に出てきたのが災厄王の遺物。どうやら王剣だったらしい。
さらに、もうひとつ出てきたのが、価格7MG相当の携帯電話の機能がついた*3王笏
・・・と大豊作なのであった。そりゃ飛行石も出てくるわ…。

なお、民がごっそり減ってしまったがなんとか無事帰ってこれた模様。
支配者戦で手に入れた木人の剥製から予算を得ることができ、宮廷は大いに潤ったとのことでした。
まー、綺麗にまとまったからよしとしよう。

GMの感想「やっぱり蚊の王が一番強かったんじゃね?」

*1:本来ファンによる民の声増加は転職後には得られないが特別に得られることとした

*2:動画は見てたらしい

*3:デバイスファクトリー