2014-10-18 アリアン2E(マシュロー卓)

GM:マシュロー
もともとサブマスだった方。PLの火力を舐めすぎてボスが悲しみを背負った。
なお、取り巻きのHPを下げたりしてたけどあとで計算したら火力的に結果は変わらなかったらしい。

〜あらすじ〜
妙なペンダントをつけた少年の護衛として旧都のあった場所にお宝探しと思いきや?
〜ギルド名「衝撃のPotu青→いーすたんオレンジ」におけるPL紹介〜
PL1:火力支援特化プリースト、レーシィ
高レベル卓御用達のビジテイション&シーリィBOT。全員の攻撃に100点近い火力増加を施す。
更にはMP回復のために他PC全員にEXMPポーションを投げつける支援の鬼。強い。
PL2:物理火力特化ウォーロード、P94
エクスマキナ御用達の変な名前枠。補助なしでも500点近いダメージを叩き出す。
とりあえずボスのHPをゴリゴリ削っていく。慈悲はなかったようです。
PL3:回避特化エクスプローラー、オーロラ
公式データのネタ枠、悪の秘密結社の幹部。回避力が有り余るというか過多な人。
範囲火力すら秘めたポテンシャル、地域密着型悪の秘密結社の幹部と濃い設定。この人のせいでGMが召喚スキルを使わなかったらしい。
PL4:厨ニ病パラディン、トリマス
変態枠その1。ライフパスを設定で片付け、俺の右手がっとかやる人。ダブクロかな?
シナリオ3回シーン全体に攻撃したりできる。パラディン(笑)の汚名返上ができたらしいが変態に変わりはない。
PL5:スペカンウィザード、エキサイトヤサオ
変態枠その2。後ろから人を押して即死部屋に突っ込ませるお仕事をしていると天啓を受けて冒険者になった。
魔法火力を使うが、本性はスペカンやりたいマン。スペカンを撃たれた直後にうれしそうにスペカンと叫ぶ。楽しそう。

〜ハイライト〜
◆キャラ紹介時
PC達「高機動部隊3つ持って行こうぜ!」←後の(GMの)死亡フラグである。

◆中間戦闘時
開始時:GM「まあ初めての高レベルの人もいるし全員気持よく攻撃してもらおう」
   →GM「ごめん、一回は攻撃したいからそれカウンターするね」(初心者に対して)
なおその攻撃で2人ほど戦闘不能に陥ったらしい。ここまでやってもシナリオ一回系のスキル使ってもらえない中ボスさんェ。

◆探索時
エクスプローラーよりプリーストのほうが探索に向いている。(確定)
GM「ギミック:○ィ○ャ盤が発動します」PL「・・・ん?」
GM「丸くて金色で目玉が掘ってある少し欠けたモノが落ちてます」PL「あっ...」PC4「左の耳につけます」
GM「十字架の上部分が丸くなってるアクセサリーが落ちてます」PL「うん」PC4「右の耳につけます」
GM「真ん中に目が掘られた欠けたピースが落ちてます」PL「はい」PC4「首から下げます」デェェェェン

◆クライマックス戦闘
(これ、PC全員動いてからエネミーのターンじゃね?)→何も語るまい。
一応HP1000超えのエネミーが取り巻き全部と一緒にHP満タンで復活したりしたけどリソース削りの進捗だめです。

クライマックス戦闘って難しい、本当に。真面目にボスを無限コンテニューさせるべきだったかとか考えてる。
今回の経験を糧に少しずつよりよい戦闘が行えるように精進していきます。