迷宮キングダム(GM: 外須葉九)

迷宮クロニクルVol1 初めての迷宮キングダム 収録のシナリオ(2Lv対応),面影の迷い道をやりました.

結論から言うと,GMが歯ぎしりし続けることになりました.

プレイヤー

王国名は深階猫帝国…だったような気がする.

  • しゃみいち - クラス:国王 ジョブ:博士
  • ナカノヒト - クラス:大臣 ジョブ:亭主
  • っポイもの - クラス:従者 ジョブ:医者, 宦官
  • ニキータ - クラス:騎士 ジョブ:料理人
  • 某凡人A - クラス:神官 ジョブ:医者
  • 針山 - クラス:ニンジャ ジョブ:召喚士

プレイ前

王国環境がひどかった.
ギルド(星術,芸能),図書館(星術),劇場,市役所,死霊カテゴリの2Lv以下モンスタースキル取得可能etc…
よくもまあこんなに引き当てたものだと,絶望を通り越して惚れ惚れしました.始まる前から.

始まってから

予想されていたことですが,星術・芸能スキルが超爆発しました.
ニンジャは【武楽】を使って,武勇*1の代わりに,探索*2で殴ってくるし.
大臣は割り込みからの【外交】で気力を稼ぎ,【軍楽】で本陣の後衛にほぼ毎ターン1気力をポンプし続けるし.
従者は【聖戦】で前衛のHPの最大値を引き上げつつ,【おてつだい】で余った気力を大臣・騎士に提供する….

さらに,神官は毎ラウンド供給される気力を【信仰】につぎ込んで全体回復をかけるので,一連のコンボが回り始めると恐ろしいまでの安定性を発揮しました.

それだけに飽き足らず,国王はレアアイテムでしゃべる剣1Lvを引き当ててくるし…(ああああ

GMは,トラップ探知の目標値が高め*3だし,もしかしたら一泡吹かせられるかと淡い希望を抱いていましたが,そんなことはありませんでした.致命的なことになりうるエレベーターや難民はきっちり探知&解除.流石にきっちり基本を押さえてくるPLは強い.

そこから先は,途中でいったん王国へ引き返す二連セッションだとか,ボスのヴァララカール様の外皮や炎の鞭*4とか,そういうのが割とどうでもよくなるGMの負けっぷりでした.ち,ちくしょうっ…!次こそは!
ちなみに,一番パーティーを戦々恐々とさせたのは,例によって例の如くランダムエンカウントの塚人くん×3でした.あれがもう少し国王にあたっていれば,恐ろしいことになったでしょう.主に確率1/4の即死的な意味で*5


以下,GMへの励ましや叱咤のお便り,お待ちしております(笑).

*1:命中力にかかわる能力値

*2:トラップ探知,情報収集,回避にかかわる能力値.ニンジャは高くなりがち

*3:まよキンではパーティーの人数で探知の目標値が上がる

*4:当たると行動終了になる

*5:塚人はその攻撃が成功すると,そのPCのいずれかの能力値を1下げる可能性がある.これで能力値がマイナスになると即死