暗黒バナナ帝国キャンペーン第2話

お久しぶりです.前回の報告が好評を博したらしく,この度も報告をさせていただくことになりましたキリエにございます.

宮廷の紹介

前回からの「暗黒バナナ帝国」の皆様の変遷をご紹介いたします.

  • アーサー(国王/処刑人/13/♂/Lv2)
  • ダイス(神官/亭主/23/♀/Lv2)
  • エルリック(大臣/博士/25/♂/Lv2)
  • ゾンビ(騎士/剣闘士/13/♂/Lv2)
  • エクレール(ニンジャ/狩人/10/♀/Lv3
  • クレヨン(ニンジャ/冒険者/11/♂/Lv2)

クレヨンさまは今回はお留守番でした.

  • キリエ(従者/武人・怠けもの/21/♀/Lv2)

暗黒バナナ帝国の施設(領土数:2)

  • 王宮
  • 鍛冶屋
  • 劇場
  • 病院
  • ギルド(芸能,迷宮)
  • 砦(手抜き)×3
  • 転職所

あらまし

草木も眠る深夜,帝国の眠りが突然の轟音によって乱されました.

それはどこからともなく飛ばされてきた,中立国「第三夜明かしランド」の民たちでした.
「夜明かしランド」のランドメイカーさまが仰るには,国が突然の迷宮嵐に巻き込まれ,ダンジョンと入れ替わってしまったせいのこと.その夜は急きょ新領土の空きスペースを割き,彼らの宿として提供しました.
その翌日,彼らから戦力の不足した「第三夜明かしランド」に代わって,国土を解放し,民を救出してほしいという依頼をされました.
我が帝国としては憎き「第三連合王朝」との将来の戦いを考えると少しでも友好国を作っておきたいという内情もあり,大臣エルリックアーサー王の口がぐるぐる回る交渉*1で星たまり*2の共同利用・民の移住などの報酬を確約させつつ,彼らの王国を救いに討って出ることを決断なされたのでした.

迷宮フェイズ

「第三夜明かしランド」への道中表は2回.トラップに引っ掛かってダメージを受けたり,暗がりに突っ込んでしまうぐらいのもので,平和に到着しました.そう,このときはあんな大惨事が起きるだなんて誰も思っていなかったのです.

今回は一部屋目から大波乱でした.まず,騒ぎを偵察に来た「第三連合王国」の先兵とうっかり鉢合わせ."抜け忍"の回避力*3に絶望しながらも,何度か民の声を減らしてのごり押しでなんとか倒しました.すでに,この時点で1ゾロ2回程度.すでに不運の片鱗が見え始めていました.
キャンプを張り,やっと宮廷に落ち着きが戻ったかと思えば,うっかり迷宮嵐に見舞われ,二部屋目が入れ替わったり,武勇休憩の出目が悪くゾンビさまが敵襲を察知してしまいランダムエンカウント発生と弱り目に祟り目.出たのは"レーシイ"×6と"淫魔".怖いというよりはエローイ*4といったほうが正しいでしょう.GMのダイス目の悪さ+手加減?に助けられつつ撃退はしたものの….このころはすでに宮廷になにかよからぬものが憑き始めていて,繰り広げられるクリティカルとファンブルの応酬(ほぼ宮廷メンバーのみ)に,あっという間に民の声が目減りしていきました.ええ,一時は王国存亡も危ぶまれるほどに.

その後,手負いの宮廷は墓場を墓荒らしの一団と交渉して無傷で通り過ぎたり,大臣エルリックさまが必死に民を"救出"*5なされたり,アーサーさまが苦労して民(の声)を取りまとめたりしてなんとか宮廷の支持を持ちこたえさせました.王様,よくぞここまでご立派に成長なさりましたね,これで早寝早起きの習慣さえ身につけてくだされば….

その先では,宝箱にはミミックが混ざっていたり,"箱入り娘"がいて道をふさいでいたりと散々でしたが,そこは死中に活をもとめる暗黒バナナ帝国です.口八丁で"箱入り娘"を一人?口説き倒すや,彼らの虚をついて強襲,退けることに成功しました.少々心が痛んだ気がしましたが,気のせいでしょう.ついでにミミックの中からどこぞかのカギを入手.ダンジョンじみてきた回廊を,宝物庫前までまっしぐらです.

宝物庫の中から数人の民の声が聞こえてくるのですが,その前に立ちふさがるのは,かの忌まわしい炎の巨人"ヴァララカール"率いるモンスター軍*6です.ですが,不運を乗り越え,民の支持を取り戻し,準備を整えた暗黒バナナ帝国の前にはちょっとした障害にすぎませんでした.エルリックさまの作戦判定の冴えもあり,宝物庫の民はすぐに救出されたのでした.

終了フェイズ

アーサーさまが稼いだ民の声をつぎ込んだため王国変動はほとんどなく,エルリックさまの大救出劇により民の大幅増となりました.
早々に解決したため,「第三夜明かしランド」の方々の豪遊の影響もさほどなく,収入は9MGと新たな友好国.温泉と刑務所を建て,民の安楽と平穏を願いつつ,今回の冒険は幕を下ろしたのでした.

決算

最終的な収入・取得
  • 2MG
  • 温泉
  • 刑務所
損失
  • 砦×2(手抜き工事の効果により,破壊)

*1:時々といわずゾンビさまが口を挟んでいたような気がいたしますが,気のせいでしょう.

*2:百万迷宮では,星はポピュラーな光源・熱源・etcとして大活躍する.星たまりは小さな星が収穫できる貴重な場所である.

*3:基本16,場合により17〜22まで変化.このゲーム,このレベル帯では高くて6の能力値に2D6を足して回避値以上なら命中するゲームのはずなんですが.

*4:高い魅力での"魅了"は脅威と言えば脅威だが,実際そのまま殴ったほうがダメージが大きい.

*5:クラススキル"救出".どこで使ってもなぜか自国の民が増える.

*6:"ヴァララカール","ゴーレム","ガーゴイル","グレムリン"×7.外皮持ちが多いためタフだが,先制を取れればそれほど怖い相手ではない.戦槌があるとモアベター