暗黒バナナ帝国キャンペーン第3話

お久しぶりです.実りの秋となり,バナナも熟れてきた今日この頃,みなさまいかがお過ごしでしょうか?帝国の歴史を綴る名誉ある仕事に従事中のキリエにございます.あー,いそがしいいそがしい.

宮廷の紹介

前回からの「暗黒バナナ帝国」の皆様の変遷をご紹介いたします.

  • アーサー(国王/処刑人/13/♂/Lv2)
  • ダイス(神官/亭主/23/♀/Lv2)
  • エルリック(大臣/博士/25/♂/Lv2)
  • ゾンビ(騎士/剣闘士/13/♂/Lv2)
  • エクレール(ニンジャ/狩人/10/♀/Lv3
  • クレヨン(ニンジャ/冒険者/11/♂/Lv2)

クレヨンさまは今回もお留守番でした.

  • キリエ(従者/武人・怠け者/21/♀/Lv2)

暗黒バナナ帝国の施設(領土数:2)

  • 王宮
  • 鍛冶屋
  • 劇場
  • 病院
  • ギルド(芸能,迷宮)
  • 砦(手抜き)
  • 転職所
  • 温泉
  • 刑務所

あらまし

時はちょうどバナナの収穫時期.民草が浮き足立ち,わたしどもも一年の仕事の成果を振り返り,感慨に浸ろうかという頃でした.
そこへ,一人の旅人が見るも無残な風体でやってきました.彼,"風詠みの"ヘンリーさんのいうことには,こちらへ急な台風が迫っているとのことなのです.この時期の収穫を失ってしまえば,民を養う食料や財政の悪化だけでなく,ひいては第三連合王朝に弱みを見せることになってしまいかねません.これは帝国の危機に他ならないのです.
そこで,われらが偉大なるアーサー王さまは,台風を何とかして食い止めるべく,ついでにヘンリーさんの逸れてしまった家族も探すべく,台風の目のある三日月運河への遠征を決断なされたのでした.

王国フェイズ

  • アーサー,ジョブ:博士に転職.
  • ゾンビ,レアアイテム:悪名,しゃべる剣を作成.
  • キリエ,ジョブ:怠け者→剣闘士に転職.

迷宮フェイズ

嵐前ゆえか,道中表も荒れに荒れていました.三日月運河までは3マスの距離ですが,道に迷って1クォーターの時間を浪費し,さらに迷宮変動の余波を受けて,ランダムな既知の土地に飛ばされました.…が,1/7の奇跡が発生し,三日月運河に直行することに.最悪あと6回ほど道中表を振らねばならなかったかと思うと,今でもぞっとします.

さて,ほうほうの体で三日月運河にたどり着いたと思えば,そこは台風に巻き込まれたゴミの山でした.そこで出会ったのはどこか懐かしい墓暴きの一団*1.はじめは和気藹々?と世間話をしていたものの,見るからに毒々しい食べ物の勧めを断ってからは勝手にキレて襲い掛かってくる始末*2.彼らはお持て成しの心というものがわかっておりません.情け代わりに一人を残し,撃退いたしました.人間腐っても,忘恩の徒にはなりたくないものです.今回はよい出だしを切った,と思いきや,またもやゾンビさまが武勇休憩でランダムエンカウントを引き当ててしまいました.敵はヴォーパルバニー×6,二面人×1.ヴォーパルバニーの回避力は脅威でしたが,わが宮廷は前回から防御方面に固めていたため,さほどの被害もなく撃退.事なきを得ました.

通行料をせしめるべく道に待ち伏せていた不届きものを見破って迂回し,さらに台風の中心へと進んでいきますと,台風のせいで行き所がなくなり荒れている魚人たちと遭遇いたしました.彼らはダイスさまにわが帝国の国教"しょごすさま"の教えを授けられますと,喜び勇んで道を空け,あまつさえ臣民に加わったりしました.殊勝な心がけです.…不信心ものですみません.

その先には,いままさにエレベーターへ生贄にささげられつつあるヘンリーさんの息子と,第三連合王朝の神官・死人に口なしのラピュタが.急な話だとは思っていましたが,やはり今回も憎き第三連合王朝が糸を引いていたようです*3.エレベーターからの助っ人*4はゾンビさまの悪名に惑い,我先にと突撃して死んでいきました.実際にはもっと複雑でしたが,そんな感じのほうが美しいのでそれでよしとしましょう.
台風の目を目指し,さらに中心部へ向かうとそこにはゴミの山に埋もれたヘンリーさんの妻子と,台風のメ*5が居座っていました.本来なら数レベル上の強敵です.予想済みとはいえ,宮廷に戦々恐々と言った空気が流れ……たはずですが,やけにあっさり終わりました.ヘンリーさんが"台風のメ"の縁者*6でしたが,そのことが特に戦況に寄与することもなく,3クオーター程度で撃沈.よほどみなさん帝国が心配だったのでしょう.台風のメの"大嵐"の安全地帯からお化けシーツの"オバケだぞ〜"でPLたちを後退させ,全員を巻き込む作戦のようでしたが,一度発動したきりで,お化けシーツは大砲の餌食に,三羽ガラスは前出どおりの対処をされ,"外皮"もない台風のメは集中攻撃の前に敢え無く散ったのでした.とてもすっきりいたしました.

その後,帰り道でランダムエンカウントに引っかかってしまい,前回おなじみのレーシィ×6,淫魔の実にエ…いやらしい組み合わせを引き当てたりしましたが,レーシィたちが"外皮"の上からアーサーさまの気力を山積みした大砲で蹴散らされ,あっという間に総崩れに.最後の部屋の奥にあった"脱出口"のトラップを発動させ,颯爽と凱旋を果たしたのでした.

終了フェイズ

早々に解決したため台風による被害もなく,出かける前よりかえって潤っているぐらいでした.今回の収入は8MGでした.
今回もエルリックさまの救出劇により民の大幅増となりました.祝・100人超えです.これでめでたく宮廷の面々も全員Lv3になりました.
これからは民の教育にも力を入れよう,ということで,手始めに"学校"を建てることに.
これからも帝国が繁栄するよう,願ってやみません.

決算

最終的な収入・取得
  • 1MG
  • 温泉+Lv1
  • 学校
  • 道×2
損失
  • 逸材(冒険者)
  • 砦(手抜き)

*1:前回遭遇し,見逃してもらった経緯あり

*2:墓暴き×3, 塚人×1,死にぞこない×5.死にぞこないの"死ねない体"で長期戦に持ち込み,墓暴きの"麻痺"で眠らせ,たこ殴りにする布陣.特に塚人は即死の可能性のある難敵.

*3:実は前回の事件もその可能盛大.

*4:三羽ガラス×2,マッハペンギン×7.マッハペンギンの"突撃"は,進軍妨害を受けない"飛行"のエグさとあいまって超後衛キラーになるはずだった.が,性格が"愚か"であるため,レアアイテム:"悪名"の持ち主に攻撃を仕掛けてしまう.三羽ガラスは基本スペックが高く,ダメージもそこそこ,かつ"受け流し"で死ににくい普通の強敵.が,性格が"堅実"なのでやはり"悪(ry

*5:他にはお化けシーツ×3, 三羽ガラス×3.

*6:天敵のようなもの.それが場に存在する限り,2D6の目が3でもファンブルになるバッドステータス"呪い"を受ける.