5/29活動報告

中間テストにより公式活動はありませんが、そんなの関係ない面子+OBで賑わいました。

ボードゲーム

11人(ボディーガードまで)でプレイ。
1日目に占い(予言)CO、2日目に対抗占いと霊媒二人がCOし、2-2の展開となりました。
村人は霊媒吊りを選択。その後占いが一人食われ、残り一人の占いを信じるかどうかという展開に。
しかし、もう一人隠れている狼を見つける前に占いも食われ、最後は3人。
確定白の村人の選択により、村人の勝利となりました。

ただでさえ重…面白いアグリコラを、さらに色濃くしてくれる沼拡張をプレイ。
一部メンバーは徹夜でひたすらやっていました。
泥沼での大きな変更点は、家族駒を使わずに行える特別アクションの追加、未使用スペースを埋めて木と燃料を生む森林と沼タイルの追加、そして家に暖房が必要になったことです。
基本よりも厳しくなることを予想していましたが、基本よりも高得点を狙えました。
森林と沼は特別アクションで処理できるので困りませんし、畑を焼畑で簡単に増やせるので序盤からの畑プレイも容易になったと思います。