6/18活動報告

TRPG
 アリアンロッド ランダムダンジョン 

今回は試験的に20レベルスタートでネームドモンスターをボスに据えました。
 キャラ作成時間及び成長:3時間半   プレイ時間:4時間半 町への帰還回数:2回 最終レベル:23レベル
 やはり20レベルもあるとキャラ作成が大変ですね^^;。また、全員が高レベルだと敵1体に対して、異常なまでの破壊力を持ちますね。行動妨害スキル、行動回数を増やすスキルが多い上に非常に非常にクリティカルしやすいので、敵の値がどんなに高くても敵いません(泣)結局ボスは一回攻撃に成功しただけで沈みました。
  2回目にダンジョンに入った時の出来事
GM「煙が湧き上がり、あなたたたちと同じ姿に変わっていきます。性能はすべてあなたたちと同じです」
(ルルブ準拠)
〜〜〜戦闘中〜〜〜
PL「あんなに妨害してくるなんて、いやらしい敵だな」
GM「お前たちだよ!!」
 高レベル帯だと、普通の敵を出すと舜殺されるし、少し強い敵を出すとPCを全滅させかける(ボス線は余裕でも通常戦闘で敵が数出てきて全滅させかけました)。マスタリングがすごい難しいです。
さらに、いろいろな値を計算しなくてはいけなかったり、ダイスを大量にダイスを振るので処理時間がものすごく長くなります。主にGMの残りHP計算とか。結局ぐたぐたになったのに最後までついてきてくれたPLの方々ありがとう

 今度やるなら、10レベルくらいかな〜。でも、その前にソードワールド「ミストキャッスル」やりたいと思うGMでした。

ダブルクロス3rd 

短編キャンペーンの後半シナリオ
前回の登場人物に、UGNイリーガルな情報屋のおじさまが入った5人体制でプレイ。
PC①:相変わらず状況に流されながらも、ここぞという時にダイス運を発揮する主人公。
PC②:他では見られないほどカッコイイ春日恭二のヒロインをする13歳のょぅι゛ょ。ぅゎょぅι゛ょっょぃ
PC③:間違いなく人気投票で1位になるであろう、苦労人で守護者な支部長さん。
PC④:他キャラの行動値が4とか6な中、一人行動値18とか言っちゃう変わり者の刑事。
PC⑤:情報屋として赴任してきて、情報収集ではなく雑魚掃討で大活躍の情報屋のおじさま。
の5人で、平和(笑)な街に蔓延る殺人鬼をこんどこそとっちめるお話でした。
初回戦闘が予想外の速さで終了し、GMの粋な計らいで雑魚戦追加などのアクシデントはありましたが無事殺人鬼をブッ殺すとっちめることに成功しました。



ボードゲーム 

 ・DR,Lucky
ずっとおれのターンゲーム、待ち時間がすごく長くて、自分のターンが楽しすぎる。

ダンジョンロード
 ダンジョン経営して冒険者にフルボッコされるゲーム。
 戦略性と運要素がうまく絡んで面白いゲームだった。
 ただし騎士様はお帰りください。

 ・マンチキン
 ・シャドーハンター