10/15 活動報告

更新が遅くなって&最近更新がなくて申し訳ありません。
と言う訳で久しぶりの更新です。

ボードゲーム

  • 7wonders

新しく入ったゲーム。世界の7不思議がある都市を各自が受け持ち発展させていくゲーム。
基本的にはドラフトゲーで下家に渡したくないのを掴みながら上家にへいこらする感じ。
軍事ばっかりでもダメ、科学ばっかりでもダメ なかなか良いゲームと思います。

いつもの。ワイトが1人で5回動いてハンター全滅させたかと思えば次のゲームではいの一番に死んでいた。
そんな感じ

某有名廃人養成PCゲームをボードゲームにしたもの。
各々のプレイヤーはそれぞれ文明を担当し、発展させていく…。
このゲームの特徴… とても重い
プレイ人数4人で説明しながらやって5時間とか…。
アグリコラをこす重ゲームでした。。。
ゲームの内容としては、よくできている印象を受けました。
世界(マップ)は毎回ランダムに決まり、どこに都市を立てるか考えさせられ
技術開発も制約の元にどれを開発するか決める必要があります。
文化遺産はとても強力ですが、立てられると他のプレイヤーから目を付けられます。
軍隊はちゃんと運用しないと蛮族ですら討伐出来ません。
ましてや他のプレイヤーなどは…
1回やっただけでは勝ち筋が見えませんでした。
お願い!後もう1ターンだけ…。

いつもの。