1/7活動報告

新年おめでとうございます。AGCの活動初め(?)でした。

ボードゲーム

  • 貴族の時代
    新規入荷、メイドさんを雇ったり貴族とコネ作ったりする箱庭系ゲーム。
    絵柄は可愛らしくて和むけど、システムはかなり硬派だった。
  • コズミックエンカウンター
    この前の倉庫整理で見つけたきりやってなかったので初プレイ。宇宙人になってほかの星にコロニーを作っていくゲーム。
    種族ごとの特殊能力があるのだが、(良い意味で)ぶっ飛んでる効果とかあって面白い。本気で戦略考え出すと終わらないので、パーティーゲームのノリでやるといいのかも。
  • レースフォーザギャラクシー
    初心者のインストのため、再び初期セットのみでプレイ。
    拡張入れると、成長方針決めづらかったり欲しいカードなかなか引かなかったりするので、個人的には初期の方が好きだったり。
  • 7wonders
    基本で1回、リーダー入れて1回。驚くべきことに、どちらも初心者が勝利。しかも2回目は過去最高の80点を叩きだしての圧勝。
  • カタンの航海者
    カタン。土が出ないなら船を作ればいいじゃない。
    ダイス目が偏ったり、開発5枚引いて騎士カードが1枚もなかったり。でもカタンでは珍しく7がよく出たなぁ。
  • シャドウハンターズ
    ついにシャドウが鏡を回避したぞ!(1回目:アンノウンがドロー、2回目:シャドウが「カードを引かない」を選択→次PLがドロー) でも結局勝てなかったお(´・ω・`)