9/1活動報告

TRPG

OBの方によるコンベ用シナリオテストプレイ。の為シナリオ内容は書かずにトンチキなキャラ紹介を
PC1:コロナは執行者。宇宙的恐怖に基づく邪神(コラプサー:宇宙怪獣)で魔法少女(カームキーパー:守護魔法師)で厨二病でお供に両性具有の神官を携えるよくわからないキャラだった。

PC2:コロナは星読み。探求者(ネフィリム:探求者)で支援役。隠密状態の敵を発見するだけでダメージ与えたり、情報収集するたびにフレアが飛んだりしていた。

PC3:コロナは聖戦士。秋津洲皇国の帝国軍人(ロンデニオン:帝国軍人)。普段は劇場でオペラを演じてる蒸気甲冑部隊(当然女の子ばっかり)の隊長さんだった(14歳、モギリ)。

PC4:コロナは光翼騎士。機械生命体(グレズ:マシンライフ)で魔法少女(カームキーパー)な盾役。魔法少女形態時に手に持った盾を回すと時間干渉が出来るようになる。

という。やっぱりカオスフレアらしい面子になった。書く前はとんでもキャラばっかりかと思ったが書いてみると意外にいつものカオスフレアだった。

GM:--
GM不要!プレイ時間は3時間! というのが売り文句の同人TRPG
コラそこ! 「なんじゃそれ」とか言わない!
世界観は、
 ・ オーストラリア似の隔絶された大陸が舞台
 ・ 巨大ロボで裁判
 ・ 殴り勝ったほうが正義
 ・ 三審制(ただし、二本先取)
といった感じ。
何? 分からない? これで全てなんだからしょうがないじゃないか!
またこのゲーム、ルール的にも非常にシンプルで、
 ・ シナリオの流れは決まっている
 ・ シナリオはランダム生成
 ・ キャラの能力値は3つのみ
 ・ 肝心の巨大ロボはランダム
 ・ 基本ギャグ
等々。
ルールに詳しい人が1人でもいればサクサク進むゲームでした。
実際、4時間半で2セッションも出来ました。アグリコラより軽いTRPGって何さ……。
何だかんだで楽しかったのでまた立つんじゃないかと。サマリーもあるし。