7/13-15 活動報告

3連休だ!ボードゲームだ!TRPGだ!

ボードゲーム

  • Bang!

初プレイ。何と最初に裏切り者が死亡。以降、保安官を攻撃するアウトローアウトローを撃つ保安官+補佐役と言うなんの読み合いもない展開に。
分かったこと:補佐役は樽に隠れなくていい。
ハイライト:3中1効果でアウトローを牢屋に閉じ込めようとする→3枚ともハート(ハートであれば牢屋から出られる)。

  • 7Wonders

ギルドが強ければプラトンは勝てるらしい。誰かプラトン21点はよ。

初プレイ。思い通りの位置にタイルを置くためにスタプをどうやってとるか、考えさせられるゲームでした。違法な建物にいつ捜査が入るか気になる。

一方的な展開にわりこむニュートラル許すまじ。

  • 赤ずきんは眠らない

狼の襲撃にそなえて罠を仕掛けるか、それとも寝るかを選択する。その後で狼が1人を襲うというブラフゲーム。非常にいいジレンマに包まれた。

クソゲー率の高い3日間。ハイライトは・・・
・最近珍しいあいついなくても手札が荒れる。
・職訓+ぶらつきで異様な速度で職業が並び、結果として学者や漁師見習いと癒着できず。
・毒見+旋盤で世界が滅ぶ。
・石買い付けのせいで斧がラウンド8に登場。

  • テラミスティカ

実は無双ゲーだった。

  • エルダーサイン

何卓か立った模様。今日もどこかでSAN値が削れる。

今週の邪神(1):シュプ=二グラスさま
数多くのモンスターが襲い掛かり、下水道とトイレが魔窟と化した。
同じようにしつこいくらい赤ダイスロックの大魔導師が現れるも、とある技術者一人の手によって全て葬られる。
全体的に攻略がスムーズに進み、ある程度の余裕を残したまま封印に成功。失敗が少なかったせいで終始ニート気味だった者もちらほら。

エピデミック5枚の5人プレイ。スタート時の感染具合は、まさに東方(アジア)が真っ赤に燃えている状態。
終盤でダブルエピデミックを引いてしまう事故が発生したものの、各役職の連携によりなんとか全てのワクチンを作ることに成功。
普段は使えない子と評判のトラブルシューターがよく働いていた。


TRPG

  • 天下繚乱(ギャラクシー)
  • SW2.0

 GM:マシュロー
 レベル5推奨程度で行われたSW2.0。キャラ作成時間 > シナリオクリア時間なのはご愛嬌。
 悩むところは最初の一箇所くらいで後はスラスラ。しかしこのGMの立てる卓はボス即殺+報酬多めというPCにうれしい卓ですね。今度から報酬減らしますね。

PC1:人間プリースト
商人(GM)「一緒に連れて行って下さい!」PC1「もちろんですよ!しかし護衛もつかれるんですよね(チラッチラッ」
一番最初に動いて補助をかけまくる人。(あらぶるPC3のダイス目により)ボスの目が悪かったことこれ幸いとがっつり補助をかけてダメージ-4とかになりました。なお、あまりのキャラ作成時の出目の悪さにGMが一度振り直しを許可したのは秘密らしい。
PC2:ドワーフソーサラー
PL2「前衛やりたいです」→突然のソーサラー!!
唯一のレベル6ソーサラーさん。一時期ドワーフであることを利用して敵陣に突っ込んで自分ごとファイアボールをぶちこむスタイリッシュな人かと噂されたがそんなことはなかった。この人のウェポンマスターが悲劇を呼んだ。
PC3:グラスランナーグラップラー
PC3「今日は出目荒ぶってるな、日頃の反動かな?」GM(やめて下さい)
C値9で3回殴ってくる普通なグラランさん。これは雑魚だな、っていう敵はたいていこの人が一発で片付ける。実は6回転2回と4回転1回と3回転3回やってらっしゃいます。
PC4:フロウライトコンジャラー
GM「非常食は買っておいてくださいね」PL4「俺水晶なんでいらないです」
いろいろな意味で探索に命をかけなくてもいいコンジャラーさん。まわりに魔法収束がないのを見るや魔法拡大/数で収束を付与。わりとそのおかげで魔法が撃ちやすくなってたのでコンジャラー嫌い。
PC5:フィーフェアリーテイマー
PC5「フェアリーテイマー楽しそうだなぁ」→突然の前衛!!
回避力を生かして前衛に回ったフェアリーテイマーの人。実はフェアリーウィッシュくらいしか魔法撃ってるの見てない。そしてとある流派に入り武器を買ってさよならした。

 GM:閑話時点
 参考資料:まどか☆マギカ&少女展爛会、な自前シナリオをプレイ。
 GMとしても最適解を用意していないシナリオをプレイするのは如何なものかと思いつつ、身内なら構わないと続行。
 要約すると、「保護対象の少女を狙うオーヴァード退治」と思わせつつ、その実、保護対象の少女を倒さないと町を襲う災害を阻止出来ない、というもの。
 いつもの私のシナリオよりもPC1に与える精神的負荷が大きめになってしまったものの、シナリオ自体は「良くも悪くもGMの掌の上から出ない」結果に終った。
 「ハッピーエンドではなくトゥルーエンド」な結末はGM的には満足いくものだったが、PLやPC的には腑に落ちないものだったと思う。
 流石にGMも反省し、次はもっとまともなシナリオを作成するつもり。
 ただ、ボスが2体という構成は面白かったので、その部分だけはどこかに流用する可能性高し。

  • カオスフレア

 GM:クルファさん(外部の方)
 土曜と日曜の深夜に行われたランダムダンジョン卓。土曜参加者は日曜に持ち込み可ということで,PCのうち2人は継続参加。土曜はLv3のPC4人で5階層、日曜はLv5のPC3人で3階層をプレイ。下層になるにつれ、敵も罠もどんどん敵がエグくなっていく。GMの温情もあり、なんとか2日とも全員帰還成功。高レベルの敵を倒した影響か、報酬が一人あたり4000G超という結果に。ランダムダンジョン最高や!以下プレイヤーを土日まとめて紹介。

PC1:ウォーリア/モンク
前衛担当。継続参加者その1。パーティのダメージソース兼肉壁。下層の強敵相手には死に庇いを多用し一時期HPが2進数状態に。ダイス目が呪われており、他PCに使ってもらっても改善せず。8+3Dで5+2D相手に何故外す。

PC2:アコライト/バード → アコライト/セージ
支援担当。継続参加者その2。ダメージ軽減、回復、蘇生、再行動と大立ち回りでパーティを支えた人。戦闘では指示を飛ばす参謀役も務める。この人がいなければ地上に帰還できなかったことでしょう。目が書かれていないダイスを「幸運のダイス」と呼び愛用。

PC3:メイジ/サモナー
後衛担当。土曜日のみの参加。範囲攻撃、範囲支援の複数対象で真価を発揮する人。MPロスの被害を大いに被った方。後半エネミー識別ばかりやってもらって申し訳ないです。

PC4:シーフ/シーフ
探索担当。土曜日のみ参加。隠密からの範囲毒攻撃が凶悪。前に出れば回避盾としてGMを苦しめる。探索では罠解除無双でシナリオ終了時の経験点が大変なことに。初プレイとのことでしたが、楽しんでおられたようで何より。

PC5:シーフ/ダンサー
探索担当。日曜日のみ参加。前日のシーフを上回る回避値で躱しまくるが、反面攻撃力に欠ける。と思いきや、命中ロールでダイスを増やしてクリティカル4個を叩き出してダメージダイスを増やし、アタッカーもこなす漢らしい方。