9/14 活動報告

ボードゲーム

  • ハートオブクラウン

(深夜卓)
従来のとフェアリーガーデン混ぜてプレイ。
5コスのカードが半分以上&除外系たくさんという構成で、超圧縮したクラムが圧勝。
けど後から考えれば、アナスタシアにしたらもっと早かったような気もする。

先輩たちによる後輩いじめ ヘイトコントロールは必須

  • 7Wonder

なんだかんだ言って科学の効率が最高という結論に落ち着く

やたらと最初に殺される自殺志願者たちなのであった。

  • クク

深夜の4人戦。
・第1ディール
A「チェンジ」B「にゃー」C「そのタイミングでクク!」D「」→D,A支払い
・第2ディール
(即座に)C「クク!」D「くそ、バケツだ」A「僕もです」→D,A支払い
・第3ディール
A「チェンジすべきか・・・いや、嫌な予感がするからノーチェン」→B:馬、C:人間
A「勘は合ってた!」D「でも最下位だけどな」A「」
なんというか、可哀そうな試合だった。

  • シティビルダー

JGC戦利品(OBの)。投資して町を拡大し、収入と人口を増やして発展していくゲーム。人口を増やさないと勝てないが、序盤に増やしすぎると収入が滞るなど、バランスの良い感じ。また、建物タイルは出てから時間が経過すると安くなるので、いかにほしい物がいい値段で自分のターンになるかが重要か。

知事が3回登場、素敵な職業をあなたにお届け。

TRPG

今日も今日とてコンベンションのテストプレイ。コンベンション近いからね。お楽しみに

  • メタリックガーディアン

GM:Aronnalufa
シナリオの戦闘バランスは多分これで良いものの細かい調整点が幾つか。
なによりもキャラ作成の時間がネック。
本番ではサンプルキャラ使用かそれをちょっといじる程度に納めた方が無難かもしれない。
今日学んだこと
グラムメタルは火炎放射器にとても弱い(なるほど確かに)