12月7日活動報告

テストプレイは大事です。そしていつぶりなんだろうアグリコラがないのは。立ちました。

ボードゲーム

  • エルダーサイン

拡張入りで行った模様。しかしプレイヤー強くなった。

  • 7Wonders

結論:風呂あがりがなくても科学で勝てる

  • 赤ずきんは眠らない
  • あやつり人形

始まって早々お休みするプレイヤーと途中で夏休みを貰うプレイヤーが存在。

  • シャドハン

アリーがチョコレートを食べる。「私はまだ回復を1回残しているぞ」
ハンター6:シャドウ3でシャドウが勝てるヴィジョンが見えない。

  • 猫チョコ学園編

参加者の女子力に嫉妬。

  • BLUFF

久しぶりに遊ぶと読み合いが楽しくなる。

  • ハートオブクラウン

デッキ構築ゲームはカードをどれだけ理解してるかが大切。

  • Last nigth on earth

2は1の2倍あるので丸のこが起動する。

マヨネーズKing討伐後に立卓。葦を買う人とスタプを買う人の全面戦争が展開。

TRPG

昼間はテストプレイ、夜は希望に沿ったTRPGが立ったよ!

GM:Minute
ちょっと前の某番組をモチーフとしたシナリオ。GMは雑魚の描写「イ――ッ!!」としか言ってないが大丈夫だろうか。
初テストプレイだったが全体的に難易度が優しすぎた印象。初回とはいえ難なく用意したもの全部クリアされた上ボーナスまで持っていかれる始末。なお最終報酬の半分は夕飯と化した模様。あとは判定に使える能力が偏ってしまっていたのが反省点。
そして今回のPC達はこちら。
・PC1:超高校級の幸運を持つ一般人バード。
・PC2:濡れ衣を着せた相手に復讐を企む前科者ファイター。
・PC3:両親がやらかして没落した元隠密サムライ。
・PC4:両親を仇が隠密の隠密するメイジ。
・PC5:冒険者でギルド名元凶のガンスリンガー
ギルド名はレイブンクロー。PC5が組み分け帽子を被らされた結果こうなったようである。

GM:外部の方
外部の方のテストプレイと言う形でこのサークルで5,6年ぶりにトーキョーN◎VAがたった。
在りし日は一日5回もセッションされていた大人気システムだったそうだが。
PLが全員システム初心者だったがとても楽しめた。
これで\クーデグラ/の掛け声に対し\チャイ/だの\タイムリー/だの\フェニックス/だの\インヴァルネラブル/等の返しがこのサークルでも期待できるようになるな。

  • CFSC

GM:Aronnalufa(PL兼役)
シナリオクラフト『ダークネスディアマント』をプレイ。ダークネスディアマントというよりソウル●ェムっぽかったのはご愛嬌。キュベレーはやっぱダメだと思った。
ヒロイン:美酒町にすむ極普通の女子中学生。野良キュベレーにダークネスディアマントを渡されたことから事件に巻き込まれることに。
ライバル(ボス):フォーリナーダスクフレア。ダークネスディアマントを取り込み再創世を目指している。つよい。PC2に対し執着している。30点の追加経験点があっても強い。
協力者:謎の転校生にして宿命管理局員。ミームグレズ。キュベレーを憎んでいる。魂珠形態(奇跡も魔法もある方の魔法少女)と思われていたが武器形態(リリカルでマジカルな魔法少女)だったことが判明。

PC1:光翼騎士/美酒町/ガジェッドマスター
人形遣いのガジェッドマスター。龍血で死の淵から蘇させられVF団員となった過去をもつヒロインのクラスメイトのJC。なお、本人はセグウェイを愛用している模様。
PC2:聖戦士/フォーリナー/切り札
ライバルと宿敵関係のフォーリナー。タロットカード(象徴武器)を絶対武器にして戦う。現行の切り札のマジキチっぷりを堪能できた。
PC3:執行者/暁帝国/武侠-仙人
宿命管理局のエージェント。一三騎神の一人。珍しく龍の佩玉はもっていない。こういうシナリオクラフトでは一芸大人の特技は顔合わせの時便利だと思った。
PC4:星詠み/グレズ/マシンライフ
キュベレー。女子中学生に契約を迫り、問答無用で合体(《スペリオルユニゾン》)してくる。だいたいコイツのせいにしておけばたとえ違ったとしても世界は丸く収まると思った。

よく言われていることだがシナリオクラフトで遊ぶ場合、PL兼GMは誰がなんの発言しているか分からなくなるため難しい。

GM:Potu