8/4活動報告

試験期間真っ只中につき、さすがに上級生ばかりでした。

TRPG

GM:某凡人A

ガイア→セイヴァーと云うわけで出たばっかりのアルシャードセイヴァー付属シナリオをプレイ

シナリオの中身はネタバレになるので詳細は書きません。
ということで今回のPCキャラクター紹介

PC?:レジェンド/エンチャンター/エンチャンター の支援型主人公,高校生♂
PC?:アタッカー/ダークワン/ソードマスター 庇い&近接戦闘型,2X歳カラオケ店員♀
PC?:メイジ/キャスター/アルケミスト 魔法戦闘タイプ,4X歳無職(フリーター)♂
PC?:キャスター/ダークワン/アルケミスト 魔法戦闘タイプ,高校生♀

という面々。

何故か、純支援型のはずがミドル戦闘、クライマックス戦闘ともに止めを刺すPC?やら
クリティカル値10のはずが2D6の最大値が9のため一回もクリティカルしないPC?だとか
真面目にキャラを作成した結果、サンプルキャラと似たり寄ったりな構成になって悲しんでいたPL?だとか
ミドルで魔法弾を使いすぎて、必死で調達してたPC?だとか
いろいろあったがセッションは無事終了する、はずだった…

何故か、GMのダイスの殺意がPC?に向けられることとなる…
PC?に対する攻撃のみ発生するクリティカル。実に4回!
他人の倍程のHPをもつPC?を3回殺してもお釣りが来るダメージダイス
セッション後計算したところなんとBOSSのHPを軽く上回るダメージをPC?が受けていたことが判明。
一体俺が何をしたんだ…By:PC?

セッション後話を聞いた人はこう語ったという
「成程、アルシャードガイアからアルシャードセイヴァー(救世主)になったから回復系加護のイドゥンが重要になったんだな。アルシャードイドゥンか!」

GM:閑話時点
コンベ用シナリオ調整回&深夜卓。
例によってシナリオの概要は語れませんが、何点かのみ記載をば。

・シナリオの修正はほぼ不要
・バックトラック強化の為、Eロイス追加必須
・エフェクトレベルの変更
等の問題点が浮上。
思ったより少なくてよかったと一安心。
さて、次は完成版で最終テストプレイかね

ボードゲーム

  • レースフォーザギャラクシー
  • カタン
  • メックアリーナ