2014/7/4 アルシャードセイヴァー

  • GM:するめ

新入生を交えての立卓。世界観説明を交えながら、サンプルシナリオ「魔獣とセカイの守護者」をプレイ。
例によってシナリオの詳細は伏せます。
PC紹介
PC1:一 エルナ(にのまえ えるな) 16・女
死んで覚醒する枠(実際には死んでませんが)。明るい性格の女子高生で、幼馴染みのヒロインを救うため奔走する、実に主人公風を漂わせるキャラでした。キャラデータ的には「救世候補者」のそれで、剣の女帝を振るい戦う前衛キャラ。
PC2:稲荷 詩編(いなり しあ) 117・女
自分の神社をパワーアップ改装する野望を秘めたフォックステイルの女性。神社の宣伝には事欠かさない。年齢はアレだけど見た目は永遠のお姉さんです。"おばさん"は禁句。今卓の経験者枠で、眠りの砂をばらまいて敵を放心させる後衛魔法火力キャラ。
PC3:赤井 秀二(あかい しゅうじ) 40・男
裏の顔は探偵、さらに裏の顔はクエスターのおっさん(裏の裏って表なんじゃ...)。仲間を"ガキ"、"おばさん"と呼ぶなど口は悪いものの、決めるところは格好良く締めるクールなナイスガイ。キャラデータ的には「戦闘魔術師」のそれで、氷魔法や支援を飛ばす後衛サポートキャラ。
結果:至るところでグダグダな展開に。申し訳なかったです。
・荒ぶるGMダイス。ザコ戦なのに攻撃を避けまくるMOBとか勘弁して下さい
・3人で火力リソースが不足しがちとはいえ、戦闘が長期戦にもつれ込むのはあまりよろしくないと実感
GM力不足を痛感しました。シナリオ理解力やアドリブ力をもっと鍛えねば...
次回立てる時はこの反省点を生かしてテンポ良く進めたいと思うGMでした