2014/9/13 グランクレスト

  • GM:某凡人A

ルールブック1のサンプルシナリオ「運命の邂逅」を以前全滅した人数である3人でプレイ。
サンプルシナリオのため詳細は伏せさせていただきます。

PC紹介

PC1:ハインリヒ=ノーブルマン
ロード/キャヴァリアー

安定の放浪の身のロードである。兄弟とのお家騒動で家を追われたそうだ。なおその際、徹底的に追い討ちを受けたため、追い討ち禁止を肝に銘じている。

PC2:サロメ・ルード
メイジ/プロフェット

安定の支援メイジ。振りなおしだけの支援キャラかと思いきや範囲火力魔法で全てを燃やし尽くしてくれました。なお、PLの世界観の理解具合をGMが見誤ったため、序盤でシナリオブレイクしかける事態が発生したことをここに記させていただく。

PC3:クライム
アーティスト/アンデット

頼もしい壁役のアーティスト。昔、祖国を滅ぼされ、滅ぼした国に対してゾンビ戦術など駆使したテロばっかしてたら賞金首になってしまった人。彼がいなかったらシナリオブレイクしていただろう。*1

〜ハイライト〜

・最初の戦闘
 GM 「村の近くでゴブリンが発生しました。どうしますか? PC1は自動で戦闘に巻き込まれまずが。」(PC2とPC3に対して)
 PC2「行く理由がないし行きません。(断言)」*2
 PC1&PC3&GM「ファッ!?」
 GM 「え、えーと、とりあえずPC1だけで戦闘を開始します。」

・戦闘開始から1ラウンド後
 PC1「結構痛い(毒&HP1/3減少)」
 PC3「・・・・・・PC2を無理やり引っ張って戦闘に参加します。」
 PC2「行く理由g(ry」
 GM 「そ、そうですね。抵抗しそうだから、<力技>で対決を行ってください。」(まあ、メイジだしPC3が勝つだろ)
 PC3「コロコロ・・・・・・負けた、だと・・・・・・」
 GM 「え、えーと、すいません。第2ラウンドもPC1だけということでお願いします。」

・最初のプレッジシーン
 PC3「GM、信念"PC2をちゃんと教育する"を取得します!!」
 GM 「アッハイ」

・中ボス戦
 PC2「範囲攻撃撃ちたいけどPC3がいるな〜(チラチラ」
 PC3「・・・・・・俺ごとやれー!」*3

・ラスボス
 GM 「これがラスボスの全力攻撃だー!(コロコロ」
 PC3「カバーリング・・・・・・これ、ノーダメージじゃね?」


以上ハイライトでした。3人プレイのため、以前のトラウマのこともあり少し敵を独断で弱体化させたとはいえ、攻撃がろくに通らないとは*4・・・・・・別のサークルでPLとして参加したときに感じたことですが、やはりPTに一人はガチ盾が居ると居ないとでは、生存率がまったく違いますね。
 

*1:GMへのサポート、本当にありがとうございます。

*2:この時世界観を改めて説明し、行く理由があることをPC3とともに伝えたがこの決定は覆らなかったことを、この場を借りて記させていただく。

*3:このときのPC3が受けたダメージがPTの受けた最大の被害であったことを、ここに記させていただく。

*4:なお、弱体化してなくてもノーダメージだった模様。