5/23活動報告

人の集まりが酷すぎる(良い意味で)。現部員がのべ15人前後。OB他が5人。
一部屋でプレイしきれないほどでした。

ボードゲーム

など。
持ってきたなかで一番軽いゲームがサンファンだったので、結構乱立していました。

人狼は3回プレイ(それぞれ、村長を含めて14, 14, 15人、村人からランダム1人落ち)して、勝利が村、村、ハムスター(!)
1st Gameは予言者が3回目程度で黒を引き当て、村・村・予言者・人狼まで追い込まれました。
人狼が説得に行きましたが、タイミングが遅すぎた。村が結託して人狼をつるして村勝利。
2nd Gameは予言者が1発で人狼を引き当てる。人狼が反応せずに吊られ、まさかのボディーガードCO*1で選択肢が狭まり村勝利。狂人・人狼の語りが無かったため、ものすごくあっさりと決まってしまいました。
3rd Game。ここでハムスター導入。消極的な村人のおかげで、ハムスターがかなりの確率で生き残っている状況に。4夜目に狼の片割れを言い当てた予言が出てきましたが、これに対して狼が対抗予言CO。とはいえ、後出しでは説得力に乏しく、残念ながら吊られてしまいました。……そして、ここで人狼がハムスターを指示していたため、ハムスター側が卓の全状況が見えるという状況に。そのまま人狼吊りの形となり、ハムスターが勝利を掻っ攫って行きました。
もっとウチのみんな、積極的にCOしようぜ!…と言いたいけれど、人狼2、狂人1だと厳しいよなぁ……

TRPG

*1:Coming Out, 役職を公表するという意味