5/19活動報告

久々の和室だ!
午前中は家内制手工業でアグリコラのGデッキ等の和訳したのをカードに入れる作業をしたよ

TRPG

エンゼルギア天使大戦TRPGThe2ndEdition

GM:Aronnalufa
みんな大好きエンゼルギア。新歓月間が終わったしそそくさと立てる。
今回は新入生にエンゼルギアを知ってもらうというコンセプトのもと、
エンドレスサマー付属のサンプルシナリオ「力の在処」に修正を加えたものをプレイ。
新入生にはPC1、PC2のギアドライバー枠を渡し経験者にはPC3,4のソルジャー/司令官枠をやってもらった。

各PCの大体の紹介はこんな感じ。

PC1:ギアドライバー/アーティラリー

搭乗機体:シュネルギア・カノーネ ナビゲーター:セラピア

解説:遠距離特化のギアドライバー。シーン攻撃だってこなせる。

機体は、88mm狙撃銃と対天使キャノン(実弾),陽霊子砲(光学)とロマンあふれる組み合わせ。



PC2:ギアドライバー/ガンスリンガー

搭乗機体:シュネルギア・ガイスト ナビゲーター:八坂凍

解説:中,近距離から対天使ガトリングをバラ撒くタイプ。天使を狩るものでダメージがすごい。

機体は、両手にもった対天使ガトリングをバラ撒く感じ。こうみえてボスキラー。



PC3:ソルジャー/ソルジャー

搭乗機体:99式艦上戦闘機”迅雷”

解説:歴戦の機械化兵。カッコイイオジサンだ!ひたすら敵の攻撃をカバーリングしては避けていくぞ!

やっぱりソルジャーさんは不可能を可能に…



PC4:オフィーツィア/ツィビール

搭乗機体:ホルテンXXB

解説:部隊の指揮官。天使の血を色濃く受け継ぐエルフェンで7X歳なのに13歳くらいの見た目のロリババア

その設定からヴィヴリオに絡みやすく、60年前のこと(エンゼルコア)も知ってるようなRP。GMとしても解説要因でとても助かった



エンゼルギアお決まりのとても長いキャラ作成を乗り越えいざ本編へ。

・オープニング終了とともに「天使化」し「処理」される遠山桂(開戦と同時に死ぬことが確定している公式NPC)さん。
・開戦3日めにいきなり現れる敵フーファイター(合衆国製シュネルギア)。
・桂さんを殺した(天使化したのを処理)として生徒たちに責めらられるセラピア(ナビゲーター)をかばって殴られるPC1
と実にエンゼルギアらしいシナリオ展開。

拙いGMのシナリオを支えてくれたPLたちに感謝を。
シナリオ中二回の福音(成功数が100を超えること、奇跡だって起こせる)が鳴り、BOSSも欠員なく倒せたに関わらず、
やっぱり戦闘的にはキツイなと初めてGM側から見て再認識。
新入生にも経験者の在校生にも楽しんでもらえたとは思う。

なので今度はPL側でやりたいな。
帝都奪還シナリオとか騎士級天使4体をボコボコにして天使大戦を勝ちで終わらすようなシナリオを。
誰か立ててくれませんかね?

●カオスフレア

日本に似た世界,美酒町で温泉怪獣と戦うシナリオでした.

超能力者で魔法少女,マスコットキャラクターは渋いセリフしか言わないぬいぐるみ!のPC1

地球からきた最強の名を世界に轟かせたい16歳フリーター!のPC2

神炎同盟の織田信長からの刺客!嘘か真か敵対したモノの姿を生み出すというPC3

見た目は幼女!中身は機械!傍若無人PC4

※PC2の主観が含まれています

卓成立から急遽シナリオが変更になりました.

GMがOB,PC1,PC4は外部の方とゲームの中も外もカオスなカオスフレアでした.

簡単な言葉しか喋らないはずのぬいぐるみが
GMのRPにより地球の事を知っていたり,
うまいこといったり,ボスに投げつけられたりといい味を出してました.

電車の関係上後半を巻いていく展開になりましたが,
久しぶりのカオスフレアで楽しかったです.

ぬいぐるみの印象が強すぎて他のキャラのイメージが薄くなっていますが…

ボードゲーム

超交渉ゲー。こういう人間の汚さが出るゲームは大好きです(でも騙されて絶叫した自分)。

名台詞「この面子で70点で負けるとは思わなかった」が出なくて非常に安心しております、はい。

  • Yomi

連コ勢こわい

誰も得点を買わないまま山が2つ切れるという事態に。最後は6点を運良く買った人が山を枯らせて勝利。

  • ハートオブクラウン

この世界のシノビは万能過ぎると思います。

SW2.0(予告)

さーて来週のTRPG

  • 経験点8万点

推奨レベル12

レベル上限14

  • 成長55回

成長は55回振ってもいいけど
ルールブックⅢp49の成長回数平均表の23と30の項を足したモノ
と自由に二回分割り振ることをおすすめします.

  • 名誉点1200点

何に使うんだろうね

  • 所持金15万ガメル

ということで,
キャラを作って行きますー
朝集まった時点でキャラシに書き始める感じでいきましょうー
キャラシーは持参でもいいです
一応用意はしておきます