12/15 活動報告

ボードゲーム

外部の方を交えて。
「久しぶりにプエでもやるか」「あ、じゃあ私のを使いましょう」「日本語化してある・・・だと・・・」

  • 7wonders

ピラミッドって第1の時代にホイホイ建つものだったっけ・・?

最近小麦と野菜が高い。
ヴィラを出すための謎の圧力(ムード)に屈するという珍現象が発生。
遅寝と中立が別々に出てきたせいで、3人動く→2人動くという1ラウンドが2ブロックに別れる謎現象が発生。
このゲームも凄まじいことになってきたもんだ。

  • Colossal Arena

カードを並べてモンスターを戦わせながら賭けをしていくゲーム。モンスターごとの能力が楽しい。
セラフィムさん、なんですぐ死んでまったん?

  • ハートオブクラウン

埋もれた財宝を探しに行ったら呪いの人形だったよてへ☆。

拡張TP単と全入りでプレイ。
停電した病院に突っ込んでフリーサーチで懐中電灯を見つけるなど楽しいプレイでした。

  • Ticket to Ride Europe

初プレイ。運と駆け引きの絡む良いゲームでした。
バイパスを作るのが楽しい。

TRPG

  • 少女展爛会

招待主:閑話時点
非常に説明し辛いシステム。SimpleCrafts製作の同人TRPG
広大な敷地と呆れるほどの部屋数を誇る、得体の知れない洋館。そこで様々な年頃の少女たちだけが退屈しない毎日を過ごす……。
ただそれだけのTRPG
……マジです。
通常のTRPGの戦闘=このTRPGの会話シーン。「やりたいロールそのものが戦っている」、そんなイメージでした。
世界観やコンセプトは取っ付きにくいものの、ルール面は非常に良く出来ていて、
GMはおろか、PL達も驚きの充実感に満たされました。
たぶん、次も立ちます。