12/22 活動報告

忘年会でもお酒は入らないのがAGCです(酔った勢いでTRPGとか悲惨なことにしかならないので)
あと、食べ物の量は自重しましょう。

ボードゲーム

  • レースフォーザギャラクシー

帝国軍司令長官をシベリアブラックホール発掘に向かわせて勝利。
まさに大躍進政策

みんな大好きリインカーネーター族のフレア。
「よしお前、負けたからリインカーネーションしようぜ!」

  • ハートオブクラウン

魅了術の魔女でどんどん議員が捨て札になる。
「あーっ、また俺の議員がっ!」「じゃあ議員さんもらいまーす」「あいつ魅了術だけで稼いでるぜ」

火事ルールがあるわけですが…
ガソリンをばらまいた隣のマスが燃えたら問答無用でガソリンは爆発するので注意しましょう。
今日のワンポイント講座。
ラッキーディフェンスを駆使してわざと死ぬという勝ち方もある。

  • 7wonders

青のカードを43点集めても勝てるわけではない。

「シャドウ殺すべし、イヤーッ!」「アバーッ!」ハンターの無慈悲な一撃がワーウルフの心臓を貫く!「サヨナラ!」止めをさされたワーウルフは爆発四散。怪物の巣食うこの森ではよく見られるマッポーめいた光景だ。
?(ウルトラソウル=サンに続いて、ワーウルフ=サンまでやられたか。だが彼らの働きによってハンターの一匹が死に、もう一匹が重傷、最後の一匹はおよそ居場所は掴めている。)
?(私の体力も残り少ないが…仕掛ける時は今!)
「イヤーッ!」突然のアンブッシュがハンターを襲う!「ドーモ、ハンター=サン、ワイトです。」アンブッシュを仕掛けたシャドウ…ワイトは骨まで露出した腰を曲げアイサツした。
「イヤーッ!」手番が終わったばかりのワイトは、ハンターのアイサツも待たずにケリ・キックを放った!おお…ナムアミダブツ!これぞワイトが得意とするネクロカラテ!ワイトは森に転がる死者の数だけ再行動できる!
ワイト(この森には同胞を含めて4つの死体。あと三回の攻撃で形勢を返してくれる!そのためにも黒のカードで戦力を蓄えねば…)
ワイト「引いたカードは…アイエエエエ!≪血に飢えた大蜘蛛≫だとォッ!」大蜘蛛のダメージでワイトのダメージは14に、なんというインガオホー!力に溺れたシャドウの惨たらしい最期だった。彼は誰の手にもかからず自分自身の業によって滅びるのだ!「サヨナラ!」力尽きたワイトはしめやかに爆発四散。森に巣食う怪物は滅び、ハンター(とニュートラルの一人)は無事に森から脱出することができたのだった。

  • 人狼
    • 1戦目
      狼×2、予言者×1、霊媒師×1、ボディーガード×1、狂人×1、村人×7
      で、スタートした第一戦。村長@狂人の、狂人なんていなかったんや!でスタート。
      狼さんが予言者を騙り、本物の予言者が対抗で出るも、呆気無く本物が死亡。
      何故、本物は偽物を予言しなかったのか……。
      結果、狼の勝利で幕を閉じました。
    • 2戦目
      波瀾万丈だった第二戦。一人増えたので内訳を以下のように変更。
      狼×2、予言者×1、霊媒師×1、ボディーガード×1、狂人×1、フリーメイソン×2
      村長@フリーメイソンスタートで、フリーメイソンさんが初手から一人ぼっちに!更に初手から狼が予言者を騙り、ボディーガードは吊られ、霊媒師は噛まれて死亡した。
      と、いう村人絶望な序盤でした。善戦するも、案の定村は壊滅しましたとさ♪

スタプが高い。あるラウンドにて、
初手「スタプはまだいいか」
二手目「だが俺がスタプに行く」
三手目「あれスタプが埋まってるだと」
あと、3手目に炭焼きが来たり4手目にはしごが来たりとってもワイルドなドラフトでした。しかも、あとから見てみればそれが妥当な結果という不思議。

前からやりたいなーと思っていたがついに立卓。位置づけとしては少人数向け人狼といったところ?
でも人数が減らないので最後まで全員が参加できるのと、カードの効果から初心者でも推理がしやすいのが良さげです。

TRPG

主催:閑話時点
外部の方を3人交えての5人ロボ裁判ここに開廷!
成金(悪)とその親父(善)による金山の所有権が裁判の争点に。
結果、多くの弁護士がついた親父側があっさり勝利!
戦いは数だぜアニキ!

GM:いーすたん
クリスマスだよー。オリジナルシナリオやろうぜということで立卓。
今回はクリスマスの時期に太平洋上に現れし空挺を率いる(冥魔の力を得た)ウィザードを何とかして討伐するストーリー。そのウィザードの妹の協力を得て場所を突き止め、ダンジョンを攻略していくものでした。
事件(?)はCF値決定時に発生。なんと全員のクリティカル値が7になるという事件が発生。しかも、ファンブル値は12(一人だけ11)という幸運っぷりである。
というわけで、ファンブルを出すのがほとんどGMのみになってシナリオはスタートした・・・。
反省点はいくつかあるもののボスの火力が低すぎたと思います。次にコンベのシナリオ作るときの反省点になるといいかなと思いました。

人がいるので全員PLでやろうぜ、で始まったSW2.0。それがあんなことになるなんて・・・
目的は封鎖領出身のパーティ(ドレイク、フロウライト、ライカンスロープ、シャドウ)が封鎖領から脱出するというもの。
騎士団に入ればその道があるらしいという噂を信じて団長に会いにいくも難所とシモ・ヘイヘにスタート地点が囲まれているという絶望に。
こうして彼らの冒険は始まらなかった。

  • 少女展爛会

招待主:閑話時点
本日のお話『雪の日と、お茶会と、プレゼントと……』
 さて今回は、私のジゼルが雪の降る日にパーティーをしたい、というので招待状を配り、3日後のお茶会に招待して……? というお話でしたわ。
 え、私? これは失礼しました。私、ジゼルのお付きをしております、ラピスと申します。お見知りおきを。
 オープニングで、皆さんがお茶会を始めようかというところに私のジゼルが乱入して招待状を渡した、らしいですわ。なにぶん、その場に居合わせませんでしたから。あぁ、勿体無いことをしましたわ……。
 コホン。少し遅れて私も登場し、ジゼルも涙目になりながらもなんとか3日後の雪の降る日のパーティーには誘う事ができましたわ。涙目のジゼルは素晴らしかったですわ……。
 さて、時間は跳んでパーティ当日。私の本領が発揮した場面でもありますね。
 受け手に小道具の使用を禁じたり、攻め手から調理器具を“贈られた”り……。なによりジゼルの泣き顔が見れたのが一番の収穫ではありますがね。
 ところが皆さんも中々のやり手で御座いまして、早々に私のジゼルが陥落してしまい、挙句にジゼルへのプレゼントも贈られたのですわ!
 個人的には後者が一番ショックでしたわ……。
 ちなみに、最終的には私の性格も“まっとうな”メイドに変えられました。全く、何がいけなかったのでしょうか? 未だに分かりません。
 まぁ、ジゼルお嬢様に新しいお友達が出来たのでよしとしましょうか。
 それでは皆さん、叉の機会にお逢い致しましょう。

  • カオスフレアSC

GM:Aronnalufa
たまには少し下駄を履かせてやってみるか、ということで初期作成+30点で作成。
基本ルールBOOKのシナリオ2『End of the WORLD』をやってみる。
結果、キャラ作成がすご〜く長くなった。少し反省。
まあトンチキなキャラ紹介をして鬱憤を晴らすGMのお仕事。

    • PC①:コロナ:光翼騎士 ミームフォーリナー/テオス ブランチ:装着者/協力者(シュネルギア)/ダーカ
      せっかく地球にもどったのにまたオリジンに降り立つことになったフォーリナー
      帝釈聖拳を基本とした残虐ファイトを行うかっこ良さがあった。
      本人としてはもっとモヒカンモヒカンした下衆キャラをやりたかったそうだけど、結果的に根はいいちょい悪お兄さんでとってもかっこよかったです。

      ただ、協力者とかいうチートブランチのせいでGMは泣きそうでした。(協力者入れたらと言ったのはGMです。)
    • PC②:コロナ:聖戦士 ミーム:テオス ブランチ:ネチェル/ドミニオン
      だいたいこのシナリオの主人公枠。
      本人としては、ロボ乗りがやりたかったそうだけど、シナリオの都合上、ネチェルが必須だったのでマルチブランチに。
      結果として,ネチェル総帥にしてMTパイロットに。どこの赤い大佐だよ…

      その機体は、龍血のあしきちからを借りて高額機体を惜しげもなく乗り回す。
      モナドの座はつおいね。
    • PC③:コロナ:執行者 ミーム富嶽 ブランチ:鷹武者/剣客
      ふがーく人からもMTパイロットがエントリー。どこのGジェネだよ…
      本人が「龍血はいや!龍血はいや!」といってヒーヒー言いながらキャラ作成しているのが印象的でした。
      (∀`*ゞ)エヘヘ…エク○ア作るんだ…!→(´Д`)畜生!経験点も常備化足りない…→(´・ω・`)ディス○ィニーができたよー

      どうしてこうなった!?
    • PC④:コロナ:星読み ミームグレズ ブランチ:マシンライフ
      今気づいた。マルチブランチしてないのここだけだ!
      空陸海の三形態に変形出来る巨大ロボット(パイロット相当の使用人が三人)。ゲ、ゲッ○ーロボだこれー!どこのスパ○ボだよ…
      本人曰く、ホントはキュベレーで魔法少女相手に《ギガントユニゾン》で合体したかった。らしい…
      …けど、幸か不幸かキュベレーのストライクゾーン(13-14歳程度の少女)がPCに居なかったので仕方なしに巨大ロボットになったとか。

      しかし、彼はあることに気がついた。守護魔法少女(カームキーパー)が他に居ないなら自分がなればいいということに。
      ということで中のパイロットを惜しげもなく契約させカームキーパー化。(データ的には外の巨大ロボットが契約してるけどw)
      それに伴い、ケンイ○カワ的なタッチで描かれた3人の少女が縦横無尽の活躍をすることに…!
      ちなみに《イグニスインプラッション》でボスに止めを刺したのはココ。聖戦士の最大ダメージとタメを張れるダメージを出す星詠みって…
      いちおー設定上は勇者グレズ軍団の一員のハズ。でも、早乙○のジジイみたいなノリでマリア先生にマリアのババアって言うのは止めよう
      マリアさんじゅっさい的な意味で

ちなみに、サンプルキャラではネチェルの宇宙艦隊富嶽の宇宙戦艦で艦隊戦が起きるはずだった。
結果として起きたのは、ロボットによる戦艦落としだった。すごいふしぎ!
あと、協力者はやっぱりなんかおかしい位強いね。初期から追加特技が一切ないのにまだまだ超強い。だがそれがいいい。
皆キャラ作成が楽しそうだったので、今度は是非プレイヤーをやりたい。サプリも出るし。