5/4 活動報告

TRPG4卓+ボドゲ数卓。あれ、これってコンベンションだったっけ?

TRPG

  • メタリックガーディアン

GM:Aronnalufa
ロボットTRPGモノ。
今回はゲーマーズ・フィールドの付属シナリオ「スター・フォール」をプレイ。
例のごとく公式シナリオなのでシナリオ内容は省略。少しだけ言うならシナリオ時間が5-7時間と書かれているにふさわしいボリュームであるということだけ。
またプレイヤー達もクイックスタートだけだったので紹介なしで。そしてGMをやって気がつくこのゲームのクイックスタートキャラの強さよ。ファンタズムさんまじこわい。
参加した皆さんが楽しんでいただけたようでなりより。

GM:いーすたん
新入生4人を囲んでの今年度初NW2E。
今回は先月出たファンブック「アルティメットエネミー」収録のシナリオ「温泉が多すぎる」をプレイ。
例によって(ry
PC1:龍使いのディフェンダー
18歳の学生。戦闘中ひたすら練気をして気を集めていたがその割にカバーリングの仕事が少なかった。
PC2:侍のアタッカー
魔王を追い続けて60年の88歳のおばあちゃん。たまに記憶がなくなりかけている。
戦闘中は武士の覚悟を見せていたが、2回ほど三途の川が見えた模様。
PC3:使徒のヒーラー
典型的なヒーラーさん。・・・のはずだったが、ヒールによってPC2を瀕死状態に追い込む事案が発生。
幸福の宝石はちゃんと買いましょう。
PC4:夢使いのキャスター
今回GMのダイス目が最も暴れたのはこの人。
それでも、攻撃を当てて大きいダメージを持っていった今回の最大のダメージ源。
NW自体をやった人はいなかったため、どうなるか不安でしたが全員かなり整ったキャラができていて安心しました。むしろ普段よりも変に尖ってなくて(ry。
興味があったらまたなんか立てるよ。

追記:ラスボスのスキルの「射程:至近」ってなんなんでしょうね・・・?

GM:potu
まさかのPC6人、お前ら正気か。
今回ミッションはコミーを殲滅しつつ新兵器を奪ってくるというありきた…実に完璧で幸福なもの。
最初のうちはPLも慣れていなくてZAPするタイミングが掴めなかったり他のPCと協力したりする場面もありましたが、後半には慣れてきたのか反逆者を積極的に探す実に完璧で幸福な市民に生まれ変わりました。その間にクローンナンバーが3つほど増えたのは些細な問題でしょう。
最終的にはミュータント能力を使いすぎて自滅した一人を除いて無事生還(愚かにもコミーになってしまった反逆者もいましたが)、私コンピュータの期待をに見事答えてくれました。
なんか来週もたちそうで怖い。


ボードゲーム

最初の2ターンで鍵とガソリンを持ってこられてもゾンビは勝てる。

1回戦:新入生1人。現部員がコンボを決めてどや顔をかます。
2回戦:新入生3人。新入生がとても善戦。
3回戦:新入生3人。というわけで、全カード投入でプレイ。現部員が葦買い付けやネズミ捕りを出すなどをしているにもかかわらず、それを抜けきった新入生が見事に勝ちましたとさ。
どうしよう・・・

  • キング・オブ・トーキョー

サージなんて必要ない。殴れば勝てる!というプレイスタイルもある。勝てなかったけど。

  • 7wonders

初プレイがいるので拡張なしでプレイ。軍事2枚で全勝した新入生が勝利。

  • 惨劇rooperX

外部の人持込みのループ型推理ゲーム。初プレイということでインスト用シナリオ相談ありでプレイ。
結果、シリアルキラーが事件の犯人やクロマクたちを殺して回る事案が発生。無事に(?)惨劇は回避されたのでした。
面白かったので部で買ってもいいかも?