5/11 活動報告

そろそろ新入生相手にいろんなシステムを投入する時期のようです。

ボードゲーム

  • ハートオブクラウン

ソリティアベルガモットVS圧縮オウカ
エルフの狙撃手を交わしながらオウカが逃げ切った模様。

部員が大人げない。相変わらずだ。
6人でやると1周しない。

  • レースフォーザギャラクシー

久しぶりに見た。

  • 7Wonders

拡張が加わって14Wondersに。文明が2中1になりそうである。

  • 髑髏と薔薇

3枚ずつ持ってサシ勝負を始める輩が発生

  • キングオブトーキョー

ダイス目だけで6殴り、カードでさらに+3ダメージ!でも勝てなかった
あと進化カードはなかなか引けない

深夜に4戦。ハイライトは・・・

1:踊り手を出した2秒後にぶらつき学生から現れるバード。
2:先輩の威厳を守るアイテムほら吹き。
3:B4がほら吹きを使いたがらず、3手目まで流れて何かが荒れる。
4:なんで今年の新入生みんなパンを焼きたがるのだろうか?
あと、新入生が二人一組で農場を作るという新しいプレイスタイルを披露しておりました。人数いたらやってみたいですね。

TRPG

 GM:Potu
新年度恒例の初心者向けLv1シナリオ。
今回のまよしろさん達もぶっ飛んでいる名前表に反応が良くてうれしい限り、だったのだが……
このランドメーカー達、やけに思考が黒い。
元々初心者向けということで難易度は抑え目にしてあるとはいえ罠をお守り駆使してしっかり回避、先制は絶対取る、まさかの裏ボス行動前に出落ちなど思考の黒さを見せ付けてくれた。
(でも途中一回隊列変更を忘れて奇襲を許したのを見てほっこりできてよかったです
今度は中高レベル帯でやりたいとのこと。将来有望で何より。
あとサブマスありがとうございました。めっちゃデータ管理しやすかったです。

 GM:閑話時点
オリジナルシナリオ「大神鏡霞とてもきていなおんなのひと -She is my...-」の2プレイ目。このままコンベシナリオにすればいいんじゃないかな……

 GM:某凡人A

人数が余ったので、ということで参加者全員部員(+OB1)卓。
シナリオはダイアモンドキャッスル収録の「レ・ミゼラブル」。例によって詳細は省きます。

PC紹介:

PC1:コロナ:光翼騎士 | ミーム:フォーリナー | ブランチ:装着者
故郷である地球の自宅で見つけた3枚の謎のメダル。それに導かれるようにしてオリジンへとやってきた青年だ!戦闘時にはそのメダルをベルトにセットすることで仮面にバトルスーツの超人へと変身するぞ!というスーパーヒーロー。
巻き込まれ型の主人公かと思いきや要所で格好良い説得を見せてくれるイケメンさんでした。
データ的にはオートアクションで仮○ライダーへと変身し、有り余るパワーによる突き返し(素手)で戦うガード役でした。結局そのスーツには傷ひとつ付かなかったとか。

PC2:コロナ:星読み | ミーム:コラプサー | ブランチ:サクセシュア
シナリオの舞台となった世界を治めている神様。神様ということでやりたい放題出来て楽しかった。
転生を繰り返し前世の記憶を継承しているため、オリハルコンの槍に祈りながらペガサスの上で皆を見守るといった感じになりました。
データ的にはセットアップで敵の行動値を下げた後、味方の達成値上昇やダイス目操作を行う純支援役。槍に祈ると味方のダメージも増やせる。対象シーンの行動値減少はやりすぎたと今は反省している。だが(ry

PC3:コロナ:聖戦士 | ミーム:美酒町 | ブランチ:ガジェットマスター
変貌したかつての戦友のためにPC2の世界へと現れた宿命管理局の一員。モードチェンジにより投擲武器としても使用出来るハルバードを獲物とするリリカルでマジカルな女性戦士。1ターン2回行動による圧倒的火力を見せつけてくれました。
データ的には近距離の高火力に加え、モードチェンジによって遠距離にも対応出来る優秀なアタッカーでした。最終戦闘での格好良い演出により一部PC1より目立っていたことも(聖戦士だから仕方ないね)。

PC4:コロナ:執行者 | ミーム:アムルタート | ブランチ:ジェネラル
齢10600歳にしてイルルヤンカシュの姉(!)という孤高なる龍の戦士。体に限界を迎えており、もうじき死んでしまうかもしれない、というロールが印象的でした。
データ的には槍での近接攻撃が主体のサブアタッカー。《翼竜》でターン始めに行動し、ボスに《魂魄破壊》を打ち込みつつ(ここ重要)、周りの取り巻きを一掃していました。覚醒することで龍の真の力を開放するぞ!

事件が起こったのがクライマックス戦闘。ミドル戦闘でみんな好き勝手蹂躙したからかGMも不安がっていましたが、結果としてボスを完封してしまうという事態に。Evilとガチで殴りあってはいけないということが全員身に沁みたセッションとなりました。シナリオ的には、シナリオ演出をしつつ全員が導入したDパスを書き換えられたりととても楽しかったです。