5/18 活動報告

ボードゲーム

  • ZOMBICIDE

迫りくるゾンビから生き延びろ!まさにバ●●ハザード。
特徴的なシステムは基本的にゾンビを倒して手に入る経験値が嬉しくないという・・・
犠牲者A「ゾンビ12体ぐらいに群がられた」
犠牲者B「なんでやつら2回も動くん」
犠牲者C「車を漁ってたらゾンビに肩を叩かれた(職業「生存者」をリストラ)」
といった絶望的な状況をうまく回避して目的の達成を目指していきます。

特殊能力ザップのテクノロジーをちらつかせながら人間使うとか反則だと思います。
交渉カードを出させるために交渉するという交渉力。
そして見つかった必勝法「5対5交換しようぜ!俺達の勝ちな!」←ルール的にさすがに無理でした。良かった。

  • キャットアンドチョコレート・学園編

イベントやアイテムが学園あるあるなものに差し替わった猫チョコ。
わかったこと:呪われた館で起こる死の危険のほうが回避しやすい。

一日中ドミニオン勢現る。

  • ハートオブクラウン

同じく一日中ハトクラ勢現る。

6カタン。相変わらず世界が狭い。
終盤、周りを囲まれて開拓できる場所のなくなったプレイヤー「カード引き続ければ勝てる……ってことは12を出せばいいんだな?」
しかし6カタなので12は2ヶ所ある→あっちは盗賊で止めとけばいいんじゃね?
そしてダイスロール……宣言通り12。 一同( ゚д゚)ポカーン
能力者って本当にいるんだなぁと思った。*1

3ヶ月に1回深夜というか明け方にやると神クソゲー

初心者が強すぎて怖い。
場が荒れるときには絶対俺の手札にいる【珍しい建築物】とかいう因果律操作兵器。
ドラフト時、職業からみると『毒見役』『柴結び』『カウボーイ』を筆頭に強職業が並んでいる。【アイデアロール成功!】→【とても嫌な予感がする】
小進歩を最後に渡してもらう。そしている【珍しい建築物】。『ヴィラ』なんかも当然のような顔をして存在していた。【正気度ロール失敗!1d10のSANを失う】→【一時的狂気に】
結果として【珍しい建築物】は出さなかったが勝てた。けど場は大荒れした。
コレを見ている人に提案したい。ウチの部では【珍しい建築物】を禁止カード措置にしませんか(錯乱)。

TRPG

*1:当然ですが試合には負けてました