5/25 活動報告

ボードゲーム

ベルギーデッキが到着。従来のカードと5+5でドラフトを行いプレイ。
感想としては癖が強いカードが多く、従来のカードだけ使ったほうが安定した感じ。あと、Comic Shopは早速禁止指定。
今日のハイライト:序盤に野菜を獲得するために聖ニコラウスをだすという方法がある。
それ以外では、二人一組の農場作成というタッグ戦を実施。プレイスタイルの全く異なる二人がうまく合わさって勝った姿は素晴らしかった。あと、相手と戦術を相談するためにいろいろ話すと自分の考えも見えて楽しいですね。

  • ハートオブクラウン

マーケットのカードが全て4-5コスト(しかも追放ソース無し)という環境。安定した公爵確保でラオリリが逃げ切る。

  • 7Wonders

買い物をすることで所持金が増えるという不思議現象が発生。

  • ディセント

初版と第2版が同時に出てきただと・・・

TRPG

 GM:平井太郎
海辺の街のキャンペーン第3話。
前回セッションから丸1年経過してしまい、プレイヤー予定者が卒業してしまうという事件も発生しましたが、幸いにも毎週現れるOBとなったので問題なく続行。
3人で始まったキャンペーンでしたが一人ずつプレイヤーを増やし、ようやくフルメンバーと相成りました。

・PC紹介(番号はキャンペーンPC番号)

    • PC① 高校生/高校生
      本作の主人公枠。ブラム=ストーカー/ソラリスの従者型で、人海戦術により攻撃・防御・情報収集と活躍するが、初期侵蝕率が高いのが玉に瑕。
    • PC② 教師/UGNエージェント
      高校生ズを束ねる先生枠にして、UGN本部から派遣されてきたエージェント。オルクス/ブラックドッグで、カワウソを使い魔にして複数体にバッドステータスをばらまく妨害キャラ。
    • PC③ 公務員/鑑識
      舞台の街で異能事件対策に当たっている公務員。ノイマンハヌマーンの単体攻撃特化キャラ。また《生き字引》《スキルフォーカス》などのエフェクトや、Dロイス「天才」により、高難度の情報項目もすっぱ抜く。
    • PC④ 高校生/ゼノスエージェント
      第2話から参入のプランナーさん枠。キュマイラ/ウロボロスの範囲攻撃(+1回のみシーン全体攻撃)キャラ。先回りして情報を集め、匿名で情報提供するなどゼノスらしい格好いい立ち回りを見せてくれました。
    • PC⑤ 高校生/レネゲイドビーイング
      今回から参入。女子高生に取りついた協力型レネゲイドビーイング。オルクス/ウロボロスの純支援型で、情報項目の多い今回のシナリオでは大活躍でした(侵蝕率が上がりまくってヒヤヒヤでしたが)。

・シナリオ面
第1話はステージとなる街の紹介(起)、第2話で街の特殊性が見えてくる(承)という流れで、今回は敵性組織ファルスハーツの介入で状況に変化が(転)という内容。
街の真実が明らかに〜ということで、マギカロギアハンドアウトみたく情報をカード形式にしてみたり、高難度の情報にはフォーカスシステムを導入してみたり。
情報量に混乱しながらも裏情報を予想して(というより好き勝手に持論を展開して)、ああでもないこうでもないと大変賑やかなセッションになりました。
GMの予想斜め上空400kmくらいの意見がぽんぽん出てきて、これが発想力の差か・・・と感心しきりでした。次回以降の参考にさせてもらいます(黒い笑み
ちなみにボスはほぼ瞬殺でしたよ。せっかく隠密状態になったのに、あっさり見つかるとか予想しませんでしたし。
なお、リプレイ冊子はコンベンション等で配布中。次のコンベまでに第2話をリプレイ化したいなー。

 GM:小松

AGCでの初GM
ZAP形式は初めてなのと説明不足な点がいくつかありましたが完璧なトラブルシューターの協力もあり、幸福にセッションを終えることができました。

・PC紹介

    • PC①
      結社:サイオン
      ミュータントパワー:メンタル・ブラスト、浮遊
      MBD:幸福係、チームリーダー
      一番うまく立ちまわったんじゃないかと思われる人。リーダー権限により、いろいろと仕事を押し付けたりと活躍。また、幸福係という特性を生かし無事生存したもののミッションには失敗、責任を取らされ全滅
    • PC②
      結社:イルミナティ
      ミュータントパワー:予知
      MBD:装備係
      基本的に違法改造を生かした爆弾魔。また装備係としても活躍しPC③の持っていた出所不明の武器を見つけたりとなかなかだったがミッション半ばでなぜか脳みそが吹っ飛び全滅
    • PC③
      結社:フランケンシュタイン・デストロイヤー
      ミュータントパワー:透視
      MBD:カメラ&報告係
      初プレイだったが途中から爆弾を仕込んだり、結社から武器を支給してもらったりと完璧なトラブルシューターに。ただ、違法改造の失敗が多く自分が吹っ飛ぶこともしばしば。それにより全滅
    • PC④
      結社:フリー・エンタープライズ
      ミュータントパワー:透視
      MBD:清潔係
      同じく初プレイだが今では床の色を気にする完璧なトラブルシューター。また死因のほとんどがミュータントパワーのファンブルで脳みそが吹っ飛ぶという反逆者。無事デブリーフィングまで生き残ったが結社ミッションの失敗により処刑。全滅

・シナリオ
発電所に立てこもった反逆者を始末するのが今回のミッション。まあ、例により実際はそんなものはいないが完璧なトラブルシューターの活躍により発電所の扉を吹っ飛して戦闘ボットを呼び出してくれるなど疑心暗鬼、もとい幸福な雰囲気により半分はデブリーフィング前に死亡。そして綺麗にデブリーフィングで全滅と調整したかのようにセッション終了。流石完璧で幸福なトラブルシューターですね!


-